AZの旅日誌

公開

さあ、文字を飾ってみよう٩( 'ω' )و




コラプコラプコラプコラプコラプコラプコラプコラプ……

毎日コラプターを見すぎてゲシュタルト崩壊し始めてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):

僕のギルド、順位を維持するためには単純計算で、超コラ換算で毎日50回倒さないといけないんです……
混沌の魂がたまってウハウハなのはいっときの喜び、キツイですwwww

そんなこんなで、何か息抜きできないかなと考えていたら思い出したわけですよ!
タイトルにある通り、文字を装飾することができるということを!

扱う内容はイアル世界のことに比べてメタいですが、気になる方は本題へお進みください(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーー


本題


〜字体について〜



まずは添付のスクリーンショット1枚目をご覧ください。
チャットやギルド紹介文で使える字体で書いてみました。

上から
・太字体
・斜体
・下線
・訂正線
・下付き文字(H2Oの2の部分)
・上付き文字(n2(nの二乗)の2の部分)
です。

出力方法は順に
・[b]表示したい文字[/b]
・[i]表示したい文字[/i]
・[u]表示したい文字[/u]
・[s]表示したい文字[/s]
・[sub]表示したい文字[/sub]
・[sup]表示したい文字[/sup]
となります。

※例えば全文下付き文字にしたいなら、
文頭に[sub]を記載するだけでいいです。
※[b][i][u][s]と記入すると、
太字でイタリックかつ下線と訂正線が表示されます。



〜色について〜

HTML&CSSをかじったことがある方は察しがつくと思います( ・∇・)

文字色はRGBの16進数で記入します。

例えば
赤→[ff0000]
青→[0000ff]
黄→[ffff00]
緑→[008000]
白→[ffffff]
黒→[000000]
となります。

ゲーム内では背景色の関係で指定した色と視認できる色がズレる事があります。

そういう時は
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/c_code.htm
のようなサイトにある値から手探りで好みの色を探してみましょう(*´ω`*)

ちなみにグーグル大先生に「#ffffff」(どの色コードでもOK)と聞くと、色のパレット、RGBの値などを教えてくれます!
めっちゃ便利(≧∇≦)

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、上記の方法を用いた例とコードを載せておきます〜(2枚目、3枚目)




文字で遊ぶ場合は自己責任で!


AZ

コメント

1

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

注意点書き忘れました〜(ゝ。∂)
iPhoneを使ってますが、日本語キーボードだとできませんでした。
アルファベットキーボードだとできました。
全角だったりスペースが入るとできないです。

2

1000いいね達成

セツナ∞◕ᴥ◕∞

ID: 7yayb3k2vpvi

わかりやすいです~♡
色変えは最後に「/」で閉じる必要ないんですねΣo(*・o・*)o
ソースがそのまま表示されちゃいそうで
怖くてできませんでしたが、今度チャレンジしてみようかしら(*´ω`*)

3

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 2
色については「/」付けちゃうとそのまま表示されちゃいました〜
僕は毎回、色指定をして上書きし続けてしまいました(^_^)a

いろいろ試しましたが、
[c][色コード]入力したい文字①[/c]入力したい文字②
だと①の色が変更され、②の色はデフォルトになりましたよ!
チャレンジしてみてください(((o(*゚▽゚*)o)))