性能は似たようなものになるという話でしたが...
通常エミリーよりも摂政エミリーの能力の方が遥かに上でしたね。なんで2,3日でバレる嘘をつくんでしょう?謎過ぎる。(※前回の自分の日誌でも似た性能になるような事を書いてしまいましたが間違いでした。申し訳ありません。)
通常エミリーよりも摂政エミリーの能力の方が遥かに上でしたね。なんで2,3日でバレる嘘をつくんでしょう?謎過ぎる。(※前回の自分の日誌でも似た性能になるような事を書いてしまいましたが間違いでした。申し訳ありません。)
【通常エミリーNS】
射程7m/直線範囲/CT5秒/威力係数103%×2/物功バフ8秒
【摂政エミリーNS】
射程10m/直線範囲/CT5秒/威力係数125%×2/ダメ増7秒/束縛15秒
【通常エミリーAS】
射程7m/範囲3.5m/CT20秒/威力係数40%×10/物功バフ8秒/クイック1秒
【摂政エミリーAS】
射程10m/直線範囲/CT20秒/威力係数300%×2/物功バフ10秒(2スタック)
遠距離キャラで一番重要な射程がまず完敗。使い勝手が全く変わります。NSAS共に威力係数も上。AS至っては1.5倍です。1人で物功とダメ増両方付けられるのもいいですね。(※ただそれでも既存の初期星5キャラの方が強そうですけど。)
いくら属性が違うとはいえ、ここまで差があると1キャラ扱いならば、勢力戦やデュエルでは完全に出番が無くなってしまいますね。
これは厳しい。
ソシャゲでコンバージョンのようなものは当たり前なのですが、完全別キャラのタイプとある程度能力を引き継げるタイプの2種類があります。ロマサガRSなんかはコンバージョンだらけなのですが、基本ステータスは共有で、それぞれステータスが成長する補正値が違ったりする場合が多く、多くのコンバージョンキャラを持つ事で、様々なステータスを底上げできたりします。キャラストでいう凸用のアニマも大量に配るので、本体さえ入手すれば、何ならその日のうちに主力にできます。
まあ、キャラストでそれが良いか悪いかは別としても、キャラストの育成の為に費やす時間と労力と素材(課金を含む)を考えると、やはり通常verを育成していた場合、何らかの利点が無いと悲しくなりますね。
考え方は人それぞれで、決して他の人の意見が違うという事ではないという前置きをして、自分はコンバージョンキャラの1キャラ扱いには賛成です。3人PTなら同じキャラ複数いるじゃんっていう指摘はもちろんそうなのですが、それでもやはり1ユーザーで同一キャラOKなゲームはカオスです。本当に世界観も何もないと。
なので自分はある程度共有できる部分を作るべきだと思います。一番は補助装備のみでも共有できるようにする事かなと思います。
補助埋め、特に虹の補助埋めの大変さを運営も知らないわけではないでしょう。自分はたまたまできた時(しかも超お気に入りのみ)くらいしか虹埋めなんてしませんが、その大変さは十二分にわかります。コンバージョンキャラはどちらの装備でも補助埋めできるならば、1キャラ扱いでも補助装備に割いた莫大なコストはある程度報われる。そのくらいはユーザー寄りにしてもいいのではないか?アニマだけでも利益はきっちり出るでしょうし。
あとは共通のパッシブスキルぐらい(知力やHPパッシブ)は共有できたりしてもいいと思う。
たくさんの労力をつぎ込んだキャラもある程度活かせるなら、ポジティブにコンバージョンガチャを回せる人の割合も増えるだろうし、通常キャラがまだ育成途中の人でもコンバージョンのガチャを回せば、通常キャラの方の強化も兼ねる事ができる。このままの仕様よりも売り上げ的にもユーザー離れを防ぐ意味合いでもプラスなのでは?
あともう一つ付け加えるならば、コンバージョン発表=通常ver上方修正という形にして、その修正内容も最低限環境に後れを取らない程度の修正が入るという図式にするべきじゃないか?そうなれば上記の補助埋め共有もあるわけだから、どちらのピックアップもガチャ投入すれば、ダブルでガチャ売上に貢献するのではないか?何よりコンバージョンに採用された=無条件にそのキャラを育成していたユーザー歓喜という図式になる。
あんな微々たる修正では、そうならずに落胆にしかならない。この後おそらくコンバージョンエミリーが売れまくるまで、修正なんて来ないだろうと思うのが普通だから。
今回で言えば最低限射程は同等の10mで、NSASのどちらかにでもデバフや凍結などの状態異常は付けても良かったと思います。光属性で凍結とか持ったらそれだけでも唯一性になるんですけどね。
まあこんな事書いても変わらんとは思いますけど。
コメント
1
あぷ
ID: gwfjq7fpt3hd
光属性なのに氷結の魔力が得意だと言うエミリーには、
ずっと上方で凍結が来る!と思ってました_| ̄|○
射程も時代遅れ感と壊れ感の間で8〜9だろうな〜とかものすごく期待してましたが、もうこの運営はとことんダメなんだろうなと思いましたよ(¦3っ )っ
この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 2
3
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
ちょっと?だいぶ?期待外れでしたよね。仮に凍結が付くなら射程はそのままでも光属性凍結の火力そこそこあるキャラになって使い道はあったんですけどね。威力係数があの程度なら射程はやはり10mは欲しいですし。まあ、自分は気長に待ちますよw
4
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 2
もうちょっと上方修正の内容が良くても問題無かったと思うんですけどね~。弱いキャラの底上げをなぜ頑なにやらないのか?やると新キャラの売上がって思ってるかもしれないけど、そもそも人が離れていってしまう気がします。
この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 5
6
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 5
キャラの使用率とかわかるみたいですし、自分たちの作ったキャラ大事にして欲しいですね。