エレノアの旅日誌

公開

イアルには笑いがあふれている -前編-


今日のお昼、たな卸しの作業を人海戦術で早々と終えて、午後には通常業務に戻ってはいたのですが、ふと、ぼーっと日誌のことを考えていました。

「そういえば昨日の一連の日誌で、やたら不幸、不幸を連発してしまった気がするけど、マジメに受け取られて、こいつ不幸自慢したいだけの可哀想な人(ドツボにはまったり、赤だしの季節に突入した女性にありがち)と思われてたりしてな、がははははは!」

・・・イアル世界の中でだけではありますが、私は自分の不幸をあますことなくネタにするのに徹するという、そのスタンスだけはブレてないものと思っています。

ですので、「不幸だわ、不幸だわ」という私の文章は「ネタだわ、おいしいわ、書かずにはいられないのだわ」という意味ですので、リアルに心配されて、ハゲましのコメントとかをされると、本当に困るので、 小芝居がいろいろと残念なことになるので、どうかご遠慮ください。




もはや進退窮まった感の生じてきた先月・先々月あたりからおぼろげにスケジュール進行をえがいて、お礼回り・挨拶回り・とってつけたような恩返しみたいなことも姑息にじわじわすすめたり、仕事のシフトとかも3月あたまにまとめてごっそり休みを取るよう意識して提出していたのに、3/1の最終回からの3/2でエピローグ(めでたしめでたし/最後のどんでんオチで締め)、それまでの2週間でラストスパート、どうしても書いておきたかった10本ほどのネタを出しきって3/1深夜を迎える・・・つもりだったのですが、あまりにも面白い出来事が立て続けに起こりすぎて、ついつい寄り道ばかりしてしまった結果、2週間あれば十分どころか、1本書けたかどうかすら怪しく(覚えてない)、あらかじめ予定していたスケジュールはもはやぐだぐだで、到底ムリだとわかりました。3/1って、もう、明日なんですよね。

爆散計画がここまでぐだぐだになったのは、面白すぎたことが立て続けに起こり、突発的にツッコみをいれなければと、本来書きたかった一連の日誌を押しのけてついつい時間をそっちに回してしまったからです。
この頃のおかしな日誌は、本来書くつもりも予定もなく、他人様の面白エピソードに触発されてついつい寄り道してしまった産物です。とにかく時間がないのには違いないので、ちょっと自分の中で仕切りなおして、現実のイベントにあわせた日程などは考えずに、本来したかった流れだけを淡々とおっていこうと決めました。そもそものオチの方向が変わってしまい、見えなくなるとか、本末転倒でありますし。





エレノア

コメント