みるみらの旅日誌

公開

イアル歳時記(その10 霜始降花 10月23日頃)



・霜始降花(しもはじめてふる)10月23日頃
山里に霜が降り始める頃。農家では、草木や作物を枯らす霜を警戒する時期ですね。
特に、秋植えのジャガイモなどは霜に当たると「もう 収穫しなくちゃ」ってなっちゃいますね。^ ^

イアルでは秋といえば ネビス山西峰~ウェール山道~クレセント温泉郷への道ですね。
難関クリアー出来て、ワクワクしながら目指した温泉郷・・・今でも思い出します♪

(^^♪
薄紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている
この頃涙もろくなった母が
庭先で一つ咳をする・・・ 


みるみら

コメント

1

イアルの冒険者

トルコム

ID: bxt5c7pzppit

どうも、トルコムと言います初めまして。m(_ _)m

そうですよねー。
そろそろ紅葉のお便りが届く季節ですよねー。(*´꒳`*)

今、リアルで秋保温泉へコラボの旅に来ています。
紅葉目的もあったんですが、ちょっと早かったです。σ(^_^;)

「秋桜」良い曲ですよね。
この時期にピッタリな大好きな曲ですよ。^_^

2

老舗人

オト

ID: gzg94pvmdewx

私がカラオケで初めて歌った歌は、もみじです。

あの小学校の時に習ったw

あーきのゆーひーにー、てーるぅやーまー、もーみーじー🎶

3

旅日誌マスター

みるみら

ID: 6ub65ng9q9ju

>> 1
初めまして、カシモのみるみらです。コメントありがとうございます。m(_ _)m
イアルの景色に魅せられて、はや1年以上になります。ポツポツと拙い投稿を続けています。機会があれば、またよろしくです。
秋保温泉から仙台うみの杜水族館へのコラボツアー、拝見させていただきました。
いいな・・・羨ましい・・・兵庫なので、東北はあまりなじみが無いのですが、なんかすごく行きたくなっちゃいました。(*^-^)

4

旅日誌マスター

みるみら

ID: 6ub65ng9q9ju

>> 2
オトちゃん コメントいつもありがとう^ ^
本調子に戻ったら、ガンガン遊ぼうね!!!
でも、カラオケで初めて歌った歌なんて、よ~く覚えているよね・・・
私なんかさっぱりわかんねぇ>< オトちゃんらしいよ(^^)