おいもの旅日誌

公開

成功率の統計をとる


スパロボのボス戦とネトゲの確率は信じない!!おいもです。

旅日誌を書こう書こうと思いつつ長らく放置しちゃってました。プレイ開始1年の節目(お盆あたりです)とか懐かしのイエ島イベとかいろいろ書くことはあったのですが..._:(´ཀ`」 ∠):

まぁ細々とプレイを続けています。


さて、本題ですが、わたくし装備合成と修練の成功率の記録を取り続けているのです。
事の発端は今年のお正月、お正月のガチャで得た☆5装備のために修練をしてたときのことですが、成功率20%のはずの修練に40連続以上で失敗しまして。


40連続失敗は確率になおすと80%^40=0.013%

他にも装備合成やら何やらやたらと失敗ばかりが続き、さすがにこれは何かおかしいだろうと検証すべく9ヶ月強の間、成功率を記録し続けていたのです。


その結果を表にしたのが画像①です!!



記録開始当初は5~7%で推移していた修練20%も、試行回数を増やしていくにつき収斂し最近ついに通算20%の大台を超えました。

☆5装備合成は未だに一度も成功していないビースト装備(60連敗くらい)が足を引っ張ってますが、それでも通算5.79%と上々の結果。

☆6装備は通算6.67%ですが、まぁこれは試行回数が少ないから偏るのも止む無し。ちなみに失敗の成功(失敗したけど結果的にいいやつがくるパティーン)はヴィンガのサブくらいで他は全部ゴミでした。


...うん、大体表示確率どおりの結果ですね...。

Aimingさん疑ってすわせんっした...。


いや、でも!!

・俺のガチャなんかすごい渋い疑惑
・俺のキビ弾くさってる疑惑
・俺のアニマ変換機☆5アニマばっか要求してくる疑惑 
・属性バフンの状態異常俺にばっか飛んでくる疑惑

などまだ疑惑は残っているので今後もAimingを厳しく監視していこうと思います!!



嘘です_(:3」∠)_


おいも

コメント

1

イナーバたつや

ID: bzekmfu5gdiv

属性バフンの状態異常笑いましたw
ただ…
きっとみんなも気持ちは一緒だとwww

2

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

役立つ統計をありがとうございます。お気に入りに入れました~。やっぱり分母(試行回数)が大きくならないと、表示の確率に近づかないのですね。

例えば最初の方で、☆5装備結構成功すると、その後200回連続失敗ということも起こり得ますね。これなら☆5確定ガチャ引いた方がいいやとなりますな。さすがAimingさん、商売上手!

3

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

私の運がバグってるの早く修正はいらないかなー

4

おいも

ID: h33f95v5nax4

>> 1
水バフンには特に狙われてる気がしてます😂

5

おいも

ID: h33f95v5nax4

>> 2
統計学的には確率が収束するには数千回、数万回の試行回数が必要なはずですが、数百回でもかなり収束したので確率は表示どおりな気がします。

ちょっと運が悪いだけで運営を疑うのは止めたほうがよさそうですね。でもアニマ変換機については・・・100石リセット実装以降・・・やめときます🙄

6

おいも

ID: h33f95v5nax4

>> 3
お布施の課金額を増やせば修正されるかもしれませんよ!

7

藤枝

ID: dfa3mw28jj94

以前に修練20%の成功率おかしくね?と思って自分も軽く統計取ってみたら、思いのほか20%に近いところに収束していくんですよね…。
そっか、おかしくはなかったか…、とw

でも後半の費用がバカ高いところで失敗しまくるのはマジ勘弁……。

8

ぴる

ID: j33dgnhdpbxg

集計、本当にご苦労様でした。

装備系確率について、疑念を抱いていたのですが、これを見て安心したというか、根気よくやらないとダメなんだなーと、改めて思いました! (/・ω・)/

9

おいも

ID: h33f95v5nax4

>> 7
ただでさえ貴重なお守りというレアアイテムを消費するんだから、費用くらいはオマケしてほしいですよねー。さっさと成功する人に対して、失敗する人はお守りもゴールドも大量に失う二重苦三重苦ってのはちょっと厳しい気が🤔

10

おいも

ID: h33f95v5nax4

>> 8
長い目で見れば収束するとはいえ、☆6合成とか連続で成功させてる人を見るとやっぱり世界は理不尽だなぁーと私は思ってしまいます😣