catnapの旅日誌

公開

観光案内@ズエラ北部(O領)


こんにちは、catnapです。
イアル各所を種族領ごとに巡る観光日誌。

今年中にせめてドガまではたどり着きたいがゆえに珍しく連続投下です。
レシピ捻り出しましたよ…(え、ソコ?)

続きましては、絶景を後にした先にある【ズエラ北部】を巡ります。

まず、このズエラ北部に入って思うのが”枝分かれした難解な地形”
俯瞰で見られるMapが無かったら確実に迷子になります!!


それでも此処がオーク領の首都ともいえるドガ要塞の入り口なのは訳があったのです。


お話ししてくれたのは最奥の行き止まりで物思いに耽っていたゾロさん。


「面倒な地形じゃろ。
実際、戦史をたぐれば
飽きるほどの名の出る定番の地よ。

伏せ勢、
背後に回っての奇襲、
挟み撃ち……

何度も煮え湯を飲んだし、
勝利の美酒も味わった。
今はどちらも懐かしいのう。」


そう、つまり此処はドガ要塞の一部という事です!
(スクショ1枚目)


てことはあれか!
兵法を活用した軍事戦略が…( ゚д゚)ハッ!つまりヴォグイラさんは孫武⁉いや、あの扇は諸葛孔明っぽいんだが…そうなるとゾルバは劉備?でもどちらかというと私の中ではギルガバが項羽でゾルバが劉邦のイメージなんですよね(聞いてない)


ここまでの道すがら、ややゾルバの現政権に批判的な内容が目立ちましたが、ここでは面白い評価の声が聴けます。


「ゾルバの偉い点はいろいろあるが、
俺が一番気に入ってるのは、
ドガ要塞で戦ったことがないって話だ。

自分の本拠地は無傷のまま、
戦争の度に他人だけが弱っていく。
王になるのも道理の手腕さ。」


語ってくれたのは若干お肉が付き気味のノイベさん。

そう聞くと、数々の名シーンが生まれたんだろうな、とか妄想が膨らみますよね←
そんな由緒ある(⁉)場所だからか…なんと此処にはエルヴィ姉様のお家があるのです!!!!
(スクショ2枚目)


もしや入り口=調理場?なのか焚火で豪快な魚の串焼きが……
お部屋を覗いても




寝に帰ってるだけよ!!文句ある!?





って感じで…前回のザクちゃん宅のが”お家”って感じがしなくもない(´・ω・`)
…見つかって痛い目合う前に退散しようと思います。



Mapを北上するとそのままドガ要塞ですが、東に行くとナムジャ川に抜ける門が在ります。
(スクショ3枚目)



よほどこの先は危険なのか、門は固く閉ざされております…
どうやらナムジャ川自体がヒューマン領、しかも闇深いトランブルと隣接している…ならばここら辺から警戒するに越したことは無い、と言ったところでしょうか。


さて、オーク領ならではの血沸き肉躍る戦場の雰囲気をふんわり感じたところで(実際自分は戦いたくはないこれで充分(;´∀`))
次回はやっとオークの王様が居るドガ要塞へ乗り込みます!


今回はこの辺にて、ではでは。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※パンダの料理長が癒しでたまらない。
という事で以下、プチレシピ。

食欲のない時に…
鶏皮と椎茸の中華粥

材料
鶏皮…胸肉3枚分
乾燥椎茸…椎茸3~5個分程度
※戻し汁…0.2ℓはあとで使います。
お米…1/2号
鶏がらスープ(素でOK)…1.3ℓ
塩…適量



手順
①お米は軽く洗って30分水に漬けておく、鶏皮は一口大に切って、乾燥椎茸は水で戻しておく。
※椎茸も戻ったらスライスしておく。戻し汁は捨てない。

②鶏がらスープにシイタケの戻し汁を加え、 沸騰したら水を切ったお米を加え、煮る。

③再度沸騰したら弱火にし、蓋をし、40~50分煮る。途中1~2回底に付かないよう搔き回します。  
※かき混ぜ過ぎると粘りが出てきます。 

④最後に鶏皮と椎茸を加え、塩で味を調え、ひと煮立ちさせた後、蓋をして数分蒸らしたら完成!



一見手の込んだお粥に見えますが…作り慣れたらほぼ放置するだけなので、食べ過ぎた翌日や胃の調子が悪い時によく作りますw
お好みで、鶏皮&椎茸をエビやピータンとパクチーにしたり、豆板醤でピリ辛にしたりアレンジ色々! ※鶏がらスープの素を使って、鶏皮を不使用の場合はサラダ油をちょっと垂らすとコクが出ます。 



もちろん具無しでも…白粥の苦手な方には特にお勧めです( *´艸`)


catnap

コメント

1

イアルの冒険者

PARCO

ID: a5cgksq5vmmx

要塞の中ゎクエで走り回ったけど全体を見るなんてしなかったから
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーとか( ゚Å゚)ホゥとか旅日誌にうなずけることいっぱいあって楽しく読みましたぁ
またまたレシピも飲んだ翌日パパが喜びそうな!!!
お正月活躍しそうなメニューだゎ!
鳥かわの代わりに鶏肉でもいいかなぁ上手にできること祈っててね(ノω`*)んふふ♪

2

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 1
意外と引きで見たり、NPCの話し再度確認すると面白いよ( * ॑꒳ ॑*)

鶏肉でもOK!要は油分があった方がコクが出るってだけなので~お鍋の底に焦げ付きだけ注意。上手く出来ますように~(*˘︶˘人)♡*。+