ベニキノコビトの旅日誌

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【チームBP260777への道 その①】


憧れだったかつてのギルメンに少しでも近づくため、
チームBPだけでも追いつきたい


そもそもこれを思い立った経緯については前回の日誌を。。。
https://masters.caravan-stories.com/posts/nfxunolh


前回の日誌でも触れていますが、
チームBPが追い付いたところでこの方のようになれるとも思っておらず、
(キャラスト内の強さ、人間性含め)
ではなぜ目指すのか?と言われれば、単なる自己満足でしかないことは明らか。

それでも、無謀(かつ割と無意味)な目標を立てることで、
自分自身がもっとキャラストを好きになれるかな?というのと、
万が一興味を持っていただく方がいれば、イアルでの交流の幅が広がるかな?
と思い決意しました。

だいぶ長い期間を要する挑戦になると思うので、
自分にとっても後で振り返った時に「こうだった」「ああだった」
と思い出せるでしょうし!



第1回目となる今回は、
現状のまとめと今後の育成方針について


そもそも「チームBP」とは、編成画面を開いた時にでる左上の数値です。
ご存知の方も多いかと思いますが、
チャットの名前やフィールドのアバターをタップした時にでるBPは
編成画面の1のチームBPが表示されるようになっています。

このチームBPは
①編成するキャラのBP
②選択する陣形
③キャラバンのBP


この3つの要素で決まります。



現在の私のチームBPは・・・
211630

陣形:オフェンスラインLv20
キャラバンレベル29 キャラバンBP・・・43337
主砲:狙撃砲☆3×4(Lv6、5、5、5)
副砲:毒薬砲☆3×5(Lv6、6、5、5、5)
    凍結砲☆3(Lv5)
    タコ墨砲☆3(Lv5)
装甲:木の装甲板☆3(Lv6、5、5、5、5)
装飾:Lv7、9、9、11、11、12、17

<編成キャラ>
ガダ40/40 30/30 アクセ:物攻5%×2 Slv4465445
アンギラ36/37 30/30 アクセ:物防3.5%、打耐性4%、魔防3% Slv4413344
キール36/37 27/27 アクセ:物防5%、HP5% Slv3414444
ラルフ33/34 20/20 アクセ:HP4.5%、物防3.5% Slv4444444
エッダ34/35 25/25 アクセ:魔攻3.5%×2、魔法特性1% Slv4444444
イツキ33/33 24/24 アクセHP3.5%、物防2%、魔防3% Slv4444334
※キャラに関しては
(キャラ名)(現在のLv/限凸済Lv) (メイン/サブ覚醒値)(アクセ内容)(スキルレベル)
の表記となっています。
☆6進化&両手☆6装備が前提となると思うのでそこは省略
※補助装備まで書き込むとワチャワチャしちゃうので、今回は省略

まず、陣形に関してですが、今回の企画を思い立ってからある程度いじってみて
気がついたことが。それは・・・


陣形によって上昇するBPは陣形レベルのみによって決まる

ということです。

陣形によって配置されたキャラに対する効果は様々ですが、
例えばオフェンスラインで言うと、ダメ減20%アップやダメ増20%アップの場所に
どのキャラを配置してもチームBPに変化はなし。
同様に、例えばピラミッドでも、1番に物防高めのキャラを配置〜とか
2番、3番に物攻高めのキャラを配置〜とやっても
「チームBP」に変化はありません。
※当然、戦闘におけるステータスは変化すると思うので、実際に配置する上では
 どこに誰を配置するかは重要です。
 あくまでチームBPに限ればどこに誰を配置しても一緒ということです。

そして、どの陣形を選んでも、陣形レベルが一緒ならチームBPは一緒でした。

このことから、陣形によるBP上昇は、その陣形のレベルによってのみ期待できる。
と仮定しました。

現在、私はオフェンスラインがレベルマまで強化できているので、
チームBPを上げるためにこれ以上陣形を強化する必要はありません。


次に、キャラバンに関してです。

現在私のキャラバンレベルは「29」。キャラバン自体のBPは「43337」です。

キャラバンのBPを上げる方法は大きく分けて2つ。
(内装強化でキャラバン経験値をため)キャラバンレベルを上げる
②外装を強化する

この2つのみだと思います。

外装強化はクリスタルと素材さえあれば可能だが、
外装強化にクリスタルを使いすぎると、当然内装を強化できない
→キャラバンレベルが上がらない という状況になってしまうので、
現状は、内装強化を最優先にしつつ、余ったクリスタルで外装強化していく。
という感じになります。
(まぁ普通といえば普通ですね 笑)

キャラバンに関しての目標は
①キャラバンレベル「31」
②外装すべて☆3のLv6に(装飾はレベル20)
この2つをとりあえずの目標としたいと思います


最後にキャラに関してですが、現状、私の手持ちでBPの高い順に並べると
①(BP35831)ガダ Lv40/40 覚醒値:30/30
②(BP27257)アンギラ Lv36/37 覚醒値:30/30
③(BP25563)キール Lv36/37 覚醒値:27/27
④(BP24394)ラルフ Lv33/34 覚醒値:20/20
⑤(BP22411)エッダ Lv34/35 覚醒値:25/25
⑥(BP21828)イツキ Lv33/33 覚醒値:24/24

となっています。

①のガダはスキルレベル(BP関係でいえば「風属性得意」「HPパッシブ」の2つ)を
4→5に上げればいったん終了。
問題は残りの5体をどうするか??です

まず、現状タンクが3体もランクインしているのですが、
アンギラ→基本的にデュエルのみで使用
キール→ストーリー&鷲獅子などで使用、フィールドアヴァターもキール
ラルフ→鷲獅子の水属性階のみで使用(キールだと怖いため)
この中から使用頻度や育てやすさ(覚醒値やアニマの集めやすさ)を踏まえ、
①アンギラ②キールの2体を育成候補としました。

エッダは
① ☆1のため、アニマ変換器でアニマ集めが容易にできる
② 才気の器で覚醒値+2を解放済み
③ 鷲獅子&ストーリーなどでもお世話になっている
などの理由から育成候補に。

イツキはアニマ集めが困難(限凸完了するのがいつになるか分からない)なため、
今回の企画の育成候補からは外しました。

「ラルフ」と「イツキ」を育成候補から外した代わりに
「ヨルド」と「ソロ」を育成候補に入れる予定です。

イツキのアニマ集めが困難と言いつつ、なぜ☆5の「ヨルド」と「ソロ」なのか?
というツッコミが聞こえてきそうですが、

ヨルド 36/36(才気の器にて覚醒値+2解放済)(両手☆6装備持ち)
ソロ 36/36(才気の器にて覚醒値+1解放済)(両手☆6装備持ち/メインは修練終了)

という状況なので、
・ 毎日のアニマタップ
・ ヒューマン&エルフの各種族アニマ
・ アニマ変換器
・ 石に余裕あって、かつピックアップが来たら
を駆使しつつ、こつこつとレベル40になるまでのアニマを貯めていければな、
と思っています。

なので現状キャラは
①ガダ ②アンギラ ③キール ④エッダ ⑤ヨルド ⑥ソロ
この6体でいく予定
です。
※ラルフなんかはBP高めですし今回の企画には向いていると思いますが、
 いつぞやのルヴレのようなことが起きるとも限らないので、
 BPのためだけに育成をするのはやめておこうと思います。


ひっっっじょ〜〜〜〜に長くなってしまいましたが、
現状のまとめと今後の育成方針でした!!

最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございました!!!!!



現在のチームBP・・・211630
目標チームBP260777まで あと49147 BP



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