めろこの旅日誌

公開

ネットゲームは『デイリークエスト制』にするべきか?しないべきか?




MMOを始めたのは、もうかれこれ14年前…(絶望)

当時はデイリークエストなんてものはなくて、
勿論、自動狩りの機能もありませんでした。





各々が好きな時間、好きな場所、好きな目的で狩りをする。

ドロップ狙いやレベリング、金策だったり、強化用や転売用の素材集め…
あの頃はまだ若かったので(床ドン)24時間耐久狩りとかしちゃったり。



まぁでもその "いつでも好きなだけ制度" では
やればやるだけ強くなれますから、
リアルを捨ててゲームをやり続ける「MMO廃人」と呼ばれる人がでたりして
一時期、話題になったりもしました。
ゲームに熱中しすぎて亡くなってしまった事件なんかもありましたね。

普通の社会人であれば、ゲーム出来る時間は限られていますから
そんな人達に差をつけられて、一生追い付く事は出来なかったんです。







そして、そのくらいの頃から
「クエスト制・スタミナ制」のゲームが増えるようになってきました。

これは、


① 自由度が高い事で何をしたらいいかわからずに辞めていく人の対策 
② プレイ時間で大きな差を出さないようの対策 
③ 継続的にプレイさせ続けるため

こんな所が理由なんだと思います。







ただこうなると、
どうしても「やらされてる感」が出てきてしまいます。

毎日毎日あれもして、これもして…。
自分でやりたいと決めたわけではなく、
デイリー消化のためにプレイをする。

デイリーの量が増えれば増えるほどプレイ時間は長くなるけれど、
その分、ユーザーへの負担も増えていきます。

人に寄ると思いますが、今のキャラストがそんな感じですよね。



「やりたい」じゃなくて「やらなきゃいけない」

その気持ちは果たして、ゲームをするにおいて、正しい感情なのか。













さて、今回の奈落の大階層。個人的にはとても楽しめましたが、
もしこれが常設コンテンツになった場合、
デイリーへの必要時間が最低でも1時間以上増える事になります。

かと言って、チケット制を廃止すると、
やるだけやったもの勝ちみたいなゲームになってしまいますし。

…デュエルみたいに時間開催…?いやもっとしんどいわ!w
…でも、週1・月1じゃ、デュエコロに代わる育成素材の稼ぎ場所としては
少し寂しい気もするし…

どうするのが正解なんでしょうね?





個人的には、かつてのMMOのように、
いつでも好きな時間に好きなだけ遊べるコンテンツを希望していますが、
スマホゲームな以上、そういうコンテンツこそ
ユーザー間の格差を生んでしまう気もする。

今回みたいに、チケット上限はあれど、
ゆったりと消費出来るくらいの枚数が配布されたら問題ないのかな?





みなさんのチケット消費ペースと、
その負担度合いはどれくらいだったのだろう?

チケット余らせた人、毎日消化してた人、メンテ前に急いで消化した人
結構いろいろいそうですよねw


私は……ええと、夏休みの宿題は最終日に泣きながらやるタイプですね…。




うーん…w オチが無いんですが…(ノ・ω・)ノ

今後、皆がより良く楽しめるコンテンツになって行くといいですね。




めろこ

コメント

この発言は削除されました(2019/09/08 03:00) 1

2

老舗人

いちご狩りの葵

ID: zikygzjcgvqc

色々な人が時間足りないよ〜的なことを日誌に書いてて思ったんだけど

できる限りでよくない

奈落の強みってやっぱり対人の代わりに必要なものを手に入れるチャンスが増えたことだと思うんだよねー

そして元々仕事で時間の取れない人のために課金要素として多少の育成アイテムやガチャがあると思うの。

言ってしまえばそこまでお金使えない人が楽しめるのが奈落だったのかなって
(もちろん課金組が楽しんでも有り、時間さえあれば)

時間のない人は今まで通り課金してキャラや武器手に入れて、対人してさらに育てたらいいし

時間はあるけどお金は使えない(生活に支障のない範囲でしか課金できないけど時間のある人)は奈落みたいなので必要なものを手に入れたらいいと思うんだ( ・∇・)

課金して全部のコンテンツこなしてがっつり成長なんて不労所得でもないと出来ないと思う( ;´Д`)

3

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 1
>リベルウェスペルさん
こんにちは。読んで下さり有難う御座います。
以前やっていたゲームで「ファンタジーアースゼロ」という対戦ゲームがあるんですが、このゲームの集金方法がなかなか面白くて、
対戦ゲームなのに「課金しただけ強くなる」要素が一切ないんですよね。

主な収入源は見た目が変わるだけの武器や防具のガチャのみです。
(武器や防具の性能は一切変わりません)
装備の部位は7か所くらいあり、他の装備と組み合わせて着せ替えが出来たりして
対人ゲームであるはずなのに、客層は女性が多めで、とてもまったりした空気でした。
そしてその着せ替えやコンプを楽しみたい層に刺さり、
同接はそこまで多くないものの、そこそこの売り上げを出しているようです。

文字数が…>< なのでキャラストも、そんな方向に以降していけばいいのにな~なんて思っていますw

4

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 2

>葵さん

そうなんですよね、出来る限りw
無理なく出来る限りでいいじゃんとは思うんですが、

運営からは
「1日〇回まで遊べるよ、これ以上は回収するよ」
としか言われてないのに
「1日〇回やらなくてはいけない(クワッ」
となってしまうのは、なんとも日本人的というか…。

多分「やらないと無駄になる!」が「無理をする」に繋がってしまうので
色々なコンテンツの上限、なくしちゃったらダメなのかな~?なんて
最近思ってます。討滅チケットとか、複数枚ストックできてもいいのにな~とか。
奈落もチケットあまるくらいにしといて、好きな時間に好きなだけ
持ってる分だけ遊べれば、ストレスなく遊べて良いんじゃないかな~とか…。

そうなると毎日ログインしなきゃって気持ちが減って
駄目なもの…なんですかねぇ(。-`ω´-)

マンション(ノ・ω・)ノ高い株 ほしい

この発言は削除されました(2019/09/08 03:00) 5

この発言は削除されました(2019/09/08 03:00) 6

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めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 6
>リベルウェスペルさん

あら、読んだのに消えちゃってるw
仰ってた事には同意ですよw
私は人並みに対人は楽しんでいますが、
このゲームのバランスや強化内容はお世辞にも良いものとは言えませんしねー。

そしてまさかのFEZ知ってらっしゃる!笑
最近はアミュで少し課金が必要になりましたが、
1戦換算すると数十円程度ですし、リングでもなんとかなるみたいですよ~。
あのゲーム、10年程続けて遊んでいたんですが、
キャラスト初めてからはやらなくなっちゃったな~

お疲れでしょうか(ノ・ω・)ノご無理せずです