zeroの旅日誌

公開

声を上げ続けるべきだと思います


メンテが終わったらメンテが始まるは他のオンゲーでもよく見かけますが、皆さんはため息が漏れたことでしょう…
私もそのうちの一人です。

私はゲーム業界経験者ですが、ゲーム業界の開発者たちの性質は大雑把に「バグが出たら直せばいいや」、「バグ無しのゲームが作れるわけがない」「個のユーザの意見を聞いていたらきりがない」という共通認識持っています(全てのゲームクリエーターがそうであるとは言いませんが)

擁護する気持ちは一切ありませんが、上記の程度について、このゲームの開発陣は「かなり重度」だと思われます。文言(メッセージ)、画像(2D/3D)、メニュー等、基本的な表示すらままなっておりません。全く何も確認していないと言われても仕方がなく、ただのマスターベーション状態です。

私はカシモラルサーバ登録ですが、以前にヴァラサーバでメンテの前後に全くログインできず、  非難轟々の投稿が溢れかえっておりました。結局、開発陣/運営陣は誠意ある対応は一切なく、一方的に詫石を送って無に帰したと記憶しております。
どうせ対応しないだろうから、多くのユーザの方は諦めてしまったでしょうか…

私はBANされても仕方のないような報告を日々問い合わせフォームから送り続けています。詳細は申し上げませんが、酷いバグが一向に改善せず、しかも3か月以上無視され続けている為です。

キャラストは好意があるから続けてはいますが、引退者が続出しています。皆さんもご存じの通りに、根本的な「バグ」からうんざりされて辞められる方が非常に多いよう見えます。

長々と愚痴を書きましたが、正直なところを言えば、あまりにも品質が低い為、このような状況なら今すぐサービスを終了した方がいいと個人的には思います。100歩譲っても、大よそのユーザが満足できるような品質が担保できるまでは、クリエーターのプライドがあるのであれば、1年でも2年でも時間を掛けて作り直すべきです。

個の意見は無視される傾向がありますので、意図が開発陣に伝わるとは考えておりませんが、少なくとも課金をしているユーザであれば不平不満は改善されることを前提に声を上げ続けるべきだと思います。

微塵でも何か今後に改善されるを期待しております。


zero

コメント

1

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

これは貴重な話ですね

どこの運営も大雑把な考えであり、キャラストが重症であるとは。薄々感じてはいましたが、残念なことです。

経験者の貴重な話、ありがとうございます

2

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

いや、もうすでにBL入っているのか最近は不具合メール出しても
返信もしてきません俺が通りますよ(-。-)y-゜゜゜

3

イアルの冒険者

あぷ

ID: gwfjq7fpt3hd

ゲーム開発とは全く無縁の自分ですらここの開発運営は怠慢サジ投げ無能の集まりだと分かる程酷いですね
皆んな声を揃えて 素材はいい! と言っているのが本当に勿体無いと思います。

4

zero

ID: 3pd87tqr3ai8

皆様、コメントと沢山のいいね!を頂きありがとうございます。

批判は期待の裏返しなのですが、何事にも程度というかバランスがありますよね。
その点においては狂っているとしか言いようがない(苦笑)

その点が非常に残念です・・・等と被害者顔をしながら、動物園でウンコと種をせっせと拾い、水族館に通ってちまちま釣りってますけどね!( ´艸`)

せめてユーザから無視されている!言うような意見が上がらないような体制にして頂きたいものです。小生意気な事を言うつもりはありませんが、お客様あってのものですよね。

自分の激怒報告の内容がメーラー設定でBL(迷惑メール)扱いされてたらため息100回は出そう。

5

zero

ID: 3pd87tqr3ai8

ヴァラ鯖事件は酷いトラブルでしたが、対岸の火事とは思っておりません。いつかこちらも同じ目に合う日が来るでしょう。

無視はいかんよね。放棄ですもん。

愚痴ばかりで失礼しました!

6

イアルのブロガー

あでる

ID: xtf86crtw979

運営は「嫌なら辞めれば?」的対応なのでしょう。
ワルチャも運営悪く言うと速攻消されますし、、、
その労力を別に使って欲しい。

今回の炎々で新人増えたので、逆に増長しそうです。

コラプタ(超)・エルフ領回ってます。
急ぎでコラプタ玉いる際はご一緒します。声かけてください。