とっきーの旅日誌

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エニグマⅣとこれからのキャラ育成についての感想


エニグマⅣにご参加された皆様お疲れ様でした。開始早々に①水ガトリングという初見殺しの中BOSSに足踏みされたギルドも多かったのではないかと思います。
実際にバフが乗っていないと物防3500のダメ減54キャラでもニードルやガトリングにワンパンされるため、各種防御バフや属性バフは必須。このあたりは偉大な先輩方の日誌にもありますが、鉄壁カードで開幕事故を防ぎつつ集まってバフを重ねがけする戦法が有効かと。

今回はプレ開催ということもあり次回以降は変更される可能性もありますが、特定のデバフを解除可能なスキルを持つキャラを編成する、もしくは状態異常で敵の行動を阻害するという攻略がとても効果的でした。
現環境ではエニグマⅢまでだとゴリ押しで突破出来るのであまり注目されませんでしたが、上記に特化したキャラが今後役に立つということでもあります。

例えばミグノノは毒を与えてくる敵(土ニードル)に対して非常に有効ですし、エメットやモーリー、ディラあたりは麻痺で狙った敵の行動の半分以上を阻害出来ます。
育ったアルファロやオデッシアだとNSでスロウを与え続けることも可能です。

もちろん今のデュエル環境で使用されている強キャラでも代用可能な部分は多いですが、これって既存のキャラをしっかりと育成している場合にはとても心強い味方になるということですよね。
ここ最近だと初見の難関クエストはとりあえず新キャラで固めておけばクリア可能という流れがあり、旧キャラはなかなか陽の目を見れないという傾向がありましたが、私的にはとても素晴らしい采配かと思いました。
ガチャ限ヒーローでなくても(もちろん強キャラはいた方が良いですが)今回のエニグマⅣに関しては育成と編成次第である程度進められる難易度でしたね。


なんだかんだで(阿鼻叫喚もありましたがw)とても楽しかったです。調整は難しいと思いますが、今後も新たな発見に繋がるやりがいのあるコンテンツ実装をお待ちしております☆




とっきー

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

ゆ、ゆるさん、水ガトリング!!

2

クッコロ

ID: ayswf7ae4mcj

小規模ギルドの救済措置がないと厳しいなぁ。。。

1キャラ2回までの制限も実に厳しいです。
沢山のキャラをエニグマ4実用レベルまで鍛えるのはたいへんですね。

3

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 1
りょうこさんコメありがとうございます☆

いやー、最初にアレは許せないですねw 触るな危険くらいの警告は欲しかったw

4

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 2
クッコロさんコメありがとうございます☆

確かに中規模以上のギルドでないと厳しい難易度ですね…。ある程度キャラが揃っている&育っている人が4人、最低でも3人は欲しいところ…
さらに使用制限2回という縛りもあるので、勢力戦のように共闘できるようなシステムがあれば良いかと思いました。
この辺りは賛否両論ありますけどね〜…