サシュの旅日誌

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初期3人組(通称初期村)比較してみたい その3:ドワーフ【不定期】

大分間が空いてしまいました(-_-;)
先ず、前回同様注意事項です
1.主観です
2.装備などによっても印象が変わります
3.適当な人間なので間違っていることがあります
4.スキルデータはGameWithさんのデータを参照しております
 (放置戦闘してるためw)
5.各数値はスキルレベル1のものです

第三回目、私が大好きなドワアバがいるドワーフです
対象はドワーフアバター、カール、キャナル
・ドワーフアバター ロール:シューター
 NS(ノーマルスキル)
 :単体1回 物理打攻撃 威力係数140% CT5s 射程6m 地上/空中
 ☆5装備でダメ増6s1スタック 威力係数も上昇

 AS(アクティブスキル)
 :自己から直線範囲 物理打攻撃 威力係数180% CT20s  射程14m 地上/空中 吹き飛ばし有り
 ☆5装備 スタン3s追加 威力係数上昇

 パッシブ:1.物攻上昇, 2.スタン耐性, 3.水属性得意
      4.バルドの水道郷出身(初期村3人編成でHP上昇)

・カール ロール:アタッカー
 NS(ノーマルスキル)
 :単体1回 物理打攻撃 威力係数120% CT7s 射程5m 地上
 ダメ増10s2スタック ダメ減10s1スタック
 突進攻撃
 ☆5装備でスタン3s追加 威力係数も上昇

 AS(アクティブスキル)
 :自分から直線範囲 物理打攻撃 威力係数220% CT20s  射程5m 地上/空中
 スタン3s
 ☆5装備 物攻バフ8s1スタック 威力係数上昇

 パッシブ:1.物攻上昇, 2.スタン耐性, 3.水属性得意
      4.バルドの水道郷出身(初期村3人編成でHP上昇)

・キャナル ロール:ヒーラー
 NS(ノーマルスキル)
 :単体回復 威力係数40% CT8.4s 射程4.5m 地上/空中
 物防バフ15s1スタック
 ☆5装備 麻痺解除追加 CT7sに減少 威力係数上昇

 AS(アクティブスキル)
 :単体回復 威力係数250% CT35s  射程4.5m 地上/空中
 暗闇解除
 ☆5装備で 物攻バフ10s1スタック 強靭27s 威力係数も上昇

 パッシブ:1.魔攻上昇, 2.暗闇耐性, 3.火属性得意
      4.バルドの水道郷出身(初期村3人編成でHP上昇)

では考察に移ります

ポイントは3点
1.タンクいない
2.ヒーラーは暗闇耐性 他スタン耐性
3.属性は地がメイン
4.CTは長いが威力係数が高い

最大の特徴は4番
ASに関しては全員200%前後という高火力を誇ります
惜しむらくはどちらかといえば不遇な直線系の攻撃であることと
ドワーフアバターのNS射程やキャナルの両スキル射程が短く
巻き込まれやすい点です

1は普通に編成すると範囲挑発タンクが欲しいところ
ヒーラーはキャナルで十分且つ安定して物防バフを掛けれるので問題ありません
キャナルはポロやメルロと組ませるとえらいことになるかと

2は暗闇がいまいち嫌な敵が少ないので何とも言えないところです
 スタンが100%に持っていけないのもマイナス

3.はアタッカー両名が地属性なので当然の帰結になります

ヒューマンと比べると突進やら直線やらと操作しないと輝きにくい組です
上手く使えば安全圏からドワアバが半端ないダメージを入れ続けることになります
どちらかというとロマン型ですかね

最近長距離火力が増えすぎて使い手としてはすごく悲しい(´;ω;`)

カールはかなり硬くなるので敵にすると厄介だったりします

キャナルはヒーラーとしては非常に優秀
単体である点と耐性が微妙である点を除くとかゆい所に手が届く良いヒーラーです
相手のダメージが痛いときは彼女かフィロメナを考えると良いです
射程短いのでモーガさんと同様気を付けてあげてください

デメリットとしては2点
1.カールとキャナルの相性
  カールが移動するのでキャナルがつられて移動してしまいます
  カールと広範囲ヒーラー、キャナルと広範囲挑発タンクが組む方が
  良いです

2.射程不安と吹き飛ばし
 ドワアバのNS6mが厳しめ且つ吹き飛ばしてタンクが安定しなくなる
 危険を抱えます
 ダメージコントロールに使えるとはいえ使いにくい部類ではあります
 だけど、吹き飛ばさない攻撃には思えない
 
3.耐性不安
 現状暗闇耐性はあまりいきません

 この3人での基本戦術はカールで相手を引き付け後方からぼこぼこにする方法です
 鍛えまくればどうとでもなるのは多分全て一緒ですね

ラストにちょっと初期3人のみでの対戦を脳内シミュレート
初期だからゲッシー抜きですよ

相手はオートとします
対ヒューマン
正直辛いです><
スタン耐性の差が大きく、レーナの攻撃が痛い
ドワアバで安全な場所に移動してレーナを落としたいところ

対オーク
ボグスに挑発を受けるのは避けれません
そのためボグスとメラをまとめてドワアバで攻撃する流れです
カールが落ちる前にどちらかを落とせれば勝ったも同然ですね
状況によってアバター先の方が安定するかもしれません
巻き込まれ注意

対エルフ
多分いい感じの戦いになります
お互いの前衛を全力で殴り合う構図
ポロを早めに落としてキャナルをカールに張り付かせることが出来れば
何とかなります

初期村としては微妙、シューターも他に有用なキャラが多すぎると
運営がドワーフ嫌いなのかなと言いたくなる感じです
どのキャラもモーションが長いという数字に出ないデメリットを背負っています
各係数もう30%増やされても足りないと思う程度には

私はドワアバのモーション見てるだけで癒されます(*´ω`)
そして倒れるモーションで悲しくなります(´;ω;`)
使うと面白い子たちなので先行実装のバランスとか何も考えていない
キャラをガツンとして見て貰いたいところですw

おっと、最後感情移入が多すぎますね(-_-;)
初期村~の文は話半分としてくださいませ
長文失礼しました(*- -)(*_ _)

サシュ

コメント

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 1

2

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

>> 1
可愛さでいえばゲッシーにも負けない!
(そっと手持ちを除いて)
ほうほう、アバターは基本和風なんですねぇ
いいと思います^^
オークとエルフは義兄弟に見えてきましたw
そして、その定食はいただけないというかいただきたくない(フライさん)w