月雪の旅日誌

公開

デュエルは嫌い…?


旦_(-ω-こんにちは

ここ最近(いつも)デュエルの話題を目にするので自分の考えを話していくだけの日誌を書こうと思います。後コンテンツちょっと考えてみた(笑)

わたしがデュエルに思う感想は一言でいうとめんどくさいです。
対人戦嫌い!っていう言葉をよく目にします、私もそんなに好きな方ではないですが嫌いになるほどディエルをやり込んでないので私は嫌いでも好きでもないということです。
ディエルをやらない理由としては
時間に縛られる(1時間)コンテンツが好きではない私はその時間にログインして3戦だけするという作業がめんどくさいんですよね。

課金ゲーと言われるコンテンツですが
言ってしまえば課金も力です。
ストーリーをクリアするという目的の為、ディエルに勝つという目的の為、好きなキャラを育てて愛でたいという目的の為、課金する理由は様々だと思いますがそこに力をいれてる以上差ができるのは当然だと思います。
なので別にそこに理不尽を感じることはないのですが
キャラが出せない、当たり判定が狂ってる、スキル発動しねーじゃんとかは理不尽ですよね、そこは改善お願いしますと思います。

このゲームをやってる多くの方は協力が好きな方が多いと思います。
私も協力して様々なコンテンツをクリアしていくのは楽しいです。
募集をすれば誰かしら助けに駆けつけてくれる暖かい人達がいます。

そんな協力という要素を全く感じないのがデュエルですよね。
なので出来るかどうかは全く無視して(サーバーを見直さないと絶対落ちるし人が集まらない時間があると思うから)
デュエルこうしたらちょっと面白いんじゃね?みたいな(笑)

まずキャラを10体デッキに組みます。
ランクの近い人4人をランダムで組みます。
2vs2を作ります。
1分間の間に仲間の人のパテを見ながら5人選びます。(なぜ5人かはエフェクトが多すぎると絶対落ちるから)
それぞれコストを独立させてデュエルをします。

要するに個人戦ではなく対人協力げーとしてデュエルをしたら少しは楽しいんじゃないのかなと思った次第です。
ざっくり考えた案だからそんなの楽しくもないし穴だらけじゃんみたいな意見もあると思いますが自分だったら少し楽しく出来そうだなーっていう思いです(笑)

メンテで暇だからという理由で書いた旅日誌で長々と書いちゃいましたが雑日誌として流してくれると嬉しいです。

でわでわまたメンテ開けに(。・ω・)ノ゙


月雪

コメント