moppiの旅日誌

公開

エニグマとか育成とかPS4版とか



エニグマの開催は今回で何回目なのでしょう…プレ開催も入れると5回目くらい?
前回開催時はギルドの主力の方々が移籍してしまったことや、お強い方とタイミングが合わなかったこともありイモムシ魔獣撃破はかなわず、悔しい思いをしました。しかし今回は新しく加入された方々の協力とお強い方の参戦により、エニグマⅠの攻略に成功しました!やったー!!
エニグマはギルド全体の協力が必要なコンテンツだと改めて感じましたね…。エニグマに臆して参加していなかった方は是非とも参加したほうがいいです。ボスに敵う戦力じゃなくても、ソルジャー狩りとかで一役買えますので
エニグマ攻略に関してはいろんな情報が既に出ているので、改めてまとめる必要はないと思いますが、そうだったのか!と思ったことがあるので記しておきます。 

・イモムシ魔獣がかけてくる状態異常は、毒、暗闇、火傷
 →状態異常やデバフ解除のヒーラーが役立つのでヒーラーの耐久値を上げておくと◎。
・イモムシの脇から出てくるイソギンチャクみたいなやつには挑発が効かない
 →シューターなどの遠距離火力にイモムシのふもとから狙わせれば、キャラバンに到達する前に倒せることがある。
・イモムシの側面にいるキャラバンはイモムシの攻撃もまともに食らうし、イソギンチャクにもやられるのでキャラバンレベルの高い人が配置されることを願う

といった感じです。
あと、我々は忘れてしまっていて見逃す形になったのですが、緊急クエストみたいな時間制限付きのミッションがあるんですよね。何かをクリアすると発動したと思うんですが、どのタイミングかわかってなかったので、達成できずに宝箱を3つ逃しました。そのため攻略度は100%にならず…。次回開催時には気を付けたいです。
また、キャラバンレベルが高いほうがイモムシの攻撃に耐えられるので高ければ高いほどいいとは思うのですが、キャラクターの強さがそれに比例しないと、キャラバンが取り残されてどうしようもなくなるんですよね…。もっとちゃんとキャラの育成しなくちゃ、と思った次第です。

キャラの育成についてですが、ギルメンの方から指南を受けまして、ちょっと見直したいなと思いました。
これまでははめられるところにルーンをはめ、強化できるスキルを強化し、という感じだったのですが、やはり強くするためにはそんな受動的ではダメですね。デュエルやコロシアムも「時間が合えば」「気が付いたら」やる、というやり方をしているので、そりゃポイントが貯まるわけないんですよね。ルーン1個でポイント3000も5000も必要なのはちょっとどうかと思うんですけど…w
これまでないがしろにしてきたデュエルやコロシアムを今後ちゃんとやっていこうと思います。キャラ強くしたいし、ギルドに貢献したいですからね。がんばろ。

PS4版が正式リリースされましたね。ファンミのときにちょこっとだけ試遊したのですが、せっかくなのでうちのYouTube再生機と化しているPS4にも入れてみました。
感想としては、「操作感違いすぎてやりづらい」です。すみません。笑
まず、アプリ版との互換性がないことが残念です。スマホでやってるけど負荷が大きい、PCでやりたいけど環境が整っていない、でもPS4はある!という方は期待したのではないでしょうか…。
アプリ版とは完全に切り離されてしまっているので、イチからやり直し感がすごいです。セーブデータ飛んじゃってやり直してるみたいな感覚になるんですよね…。謎の喪失感を得ました。笑
操作に関しても、私はスマホとタブレット操作ができるPCでやっているのもあって、画面タッチがきかないのがやりづらいと感じました。
また、戦闘中もキャラの指定に何個か段階を踏まないといけないので、もたついていると対強敵のときにこれまでのようにはいかないだろうな、と思いました。アイコンをぐいーっとドラッグすればいいPC版に慣れていると、とっても不便でした。
あと、画面が止まることはPS4版でもあるのですが、そこからの復帰が面倒でした。PS4のメニュー画面に戻り、ゲームの終了をし、ゲームを再び起動する、と。
これまでのアプリ版のユーザーが移動するには環境が違いすぎるのが残念ですし、PS4版になって新たに増えたユーザーと既存ユーザーとの交流・協力方法がないのはもったいないと思いました。最近のアプリ落ち問題のせいで結構ユーザーが離れているようですので、ハードを増やしてユーザーも増やせるのなら、アプリ版との互換性はあるべきではないのかな、と思います。
PS4版のチャットを見ていると海外の方多いですよね。海外版ってキャラ名とか技名とかどうなってるんだろう…。
(ちなみにPS4版はゼロからニューゲームなことに心が折れてチュートリアル終えたところでやめてしまいましたごめんなさい)

といった感じでございます。

どうでもいい話なのですが、ロンヴァルドのデュエル等での歩き方なんか気持ち悪くないですか。
わりと強化したのでデュエルコロシアムのデッキに固定しているのですが、歩き方がぬるっとしてる気がするんですよね。こいつローラー付きのシューズ履いてんのか…?って思いました。スィーっと歩いた後立ち止まって双剣ぶんまわすの動きにギャップありすぎでは。面白いからいいけど。

 
とにかく育成がんばります!強化がんばります!
あとロヴァニエ行きたい!タイムアップになっちゃう!!
 

それではまた~\( ‘ω’)/



moppi

コメント

1

初めての試み

ちーくま

ID: atq9da4mzicb

エニグマの制限時間がある宝箱ミッションは、マップ右下の(例の宝箱部屋の左にある部屋の)中ボスを狩るとミッション発生します。
ミッション発生後5分間のみ宝箱部屋の前に中ボスが現れるので時間内に倒します。
倒せば無事宝箱部屋が開きますヽ( ˙▽˙ )ノ
なので右下の中ボス狩る前に誰か一人宝箱部屋前で待機させて、中ボス狩ったら編成して即宝箱部屋前の中ボスを倒すのをオススメします!
ちなみに宝箱部屋前の中ボスはボスがいなくて3匹全部倒してクリアです(*´ω`*)
長々と失礼しました彡:D)8┓ペコリーヌ

2

moppi

ID: i4mip3t98hep

>> 1
そうなんですね!( ..)φメモメモ
教えてくださってありがとうございます!!!

3

犬神アルフ

ID: j22ik9kqyk9j

エニグマ今回で何かと仕様が変わってるみたいです( ▔•ω•▔ )
時限については、今回からその場所に近づいたら発動に変わってましたね٩(´・ω・`)و
近づいたら発動しちゃうので、うっかり発動気を付けてください☆

4

初めての試み

ちーくま

ID: atq9da4mzicb

>> 3
そうだったんですか!!
全然気づかなかった・・・
訂正ありがとうございます:( ;´꒳`;)

5

moppi

ID: i4mip3t98hep

>> 3
さっきギルメンが近づいたら発動してヘルプが飛んできましたw
結構変更が多いんですね…
教えてくださってありがとうございます!!m(__)m

6

犬神アルフ

ID: j22ik9kqyk9j

(。•̀㉨-)و ✧
エニグマIIIの時限は、やり方が変わる部分もありますので、その時が来たる日は、また楽しんで発見してくださいฅ(๑•̀ㅁ•́ ฅ)ニャー