イキの旅日誌

公開

初撃破と、自分用のメモ


少し経ってしまいましたが、皆さまエニグマお疲れ様でした!
うちのギルドでもこの度ついに、Ⅲのイモムシを初撃破しました!!(*>∀<人>∀<*)
普段あまりご一緒できないギルメンさんと共闘できたり、コツコツとレギオン狩りをしてくださってる方が結構いたりと協力パワーが炸裂し、スムーズにⅢ層目まで到着できたのが大きかったですね。
本当にありがとうございました!(。-人-。)

また、今回もなるべくお強い方達に力を温存していただきたかったので、勝手にⅠ層で大暴れし「中ボス撃破ソロ制覇」してみました。
多少無駄死にしてしまいましたが、個人的にも少しは成長できたかな…と思ったり。
(今更ですが「自分もⅠで試したいことある」とか「スコア的に勿体ないことになってる部分が」とかありましたら控えますので、ギルドの方は遠慮なくおっしゃってください…)


私の育成方針が「広く浅く」状態なので、ぶっちゃけマルチの時に役立てることがないのが現状。
だからこそエニグマは、育てた子達を余すところなく活躍させてあげられる場なのかな…とも思う訳です。

そう、そこでレギオン狩りです!!!o(*゚Д゚*)o←突然何

最近エニグマの度にハマってる(?)のが、1キャラだけ使用する単騎レギオン狩り。
駒数の超節約にもなるし、少し時間がかかったとしても育てた子が活躍してる感が半端なくて楽しい!(あくまで私個人の感覚です)

という訳で、自分用メモ書きも兼ねて単騎狩りのあれこれをまとめてみようかと思います。
そんなん知ってるわ!って方には特に面白いこともない内容かと思いますし超長文です;;


まずビーストはリーダーに設定出来ない為、単騎で行く子はヒーローのみになります。
そこで選択肢に上がってくるのが
①攻撃手段を一切持たないキャラをキャラバン後方にぐーんと下げて、ひたすらキャラバンVS里芋を見守る(バッファーやヒーラー等)

②同じく開幕直後に後方ダッシュし、キャラバンをタンク代わりにして、遠距離から里芋達をやっつけていく(シューターやマジシャン等)

③自己回復能力のある子と里芋のタイマン勝負(タンクやアタッカー等多種多様!)
この3パターンかと。
①と②についてはキャラバンさえちゃんと強化できていれば耐久面も攻撃力も何とかなるので割愛します。
私が今ハマってるのは③の攻守に優れたスーパーマン達の存在。
アツくないですか?攻撃くらおうがお構いなしにたった一人で最前線で活躍するそのポテンシャル…!щ(゚∀゚щ)
今回はそのスーパーマン達を取り上げようと思います。

最初に言っときますが、どんなキャラでも育てば中ボスやイモムシで超ド級に大活躍します!
最大最強のバフはキャラへの愛だと思ってますので、人によっては
「その子をレギオン狩りに使うなんて勿体ない、あり得ない!」
と思うはずですがそれはむしろ素晴らしいことなのでめっちゃ自慢してください←←
あくまで装備は良いの持ってるけど本人が☆4のまま、とか☆5進化させたけど放置してるって子を活躍させられる機会の紹介(?)です。

回復スキルを持ってるキャラを無理やり詰め込んだのでツッコミどころは多いかと思います。
おかしなところや間違いがあれば叱ってやってくださいませ_(:3」∠)_
あと「このキャラ忘れてるよ」って子がいたら教えていただきたいです。キャラストめっちゃキャラいるから自信ない_(:3」∠)_



攻撃も回復も出来てしまうヒーロー達一覧
マーサ(水・トリックスター)
NSでバフレス付与の範囲攻撃、ASで範囲継続回復と攻守共に優れた活躍を見せてくれる。温泉パワー恐るべし。
攻撃の範囲も広いので上手く立ち回れば里芋4匹全てに攻撃を当てられる。
ただ☆5・6メイン装備の場合はASにデバフ解除がつくので、中ボスやイモムシ戦の状態異常対策として活躍させてあげた方がいい。
アルフレッド(地・バッファー)
魔攻バフと継続回復をばら蒔いてくれる、魔法PT強化には欠かせない存在。
カウンターで攻撃する手段を持つバッファーでもあり、そこを突き詰めて磨けば200%の威力で範囲攻撃をするようになるので最前線で敵を屠る超人と化す。
当たり前だけどそこまでできるなら里芋に使うべきではない←
ギャビン(闇・タンク)
カウンターで回復するタイプだが発動に条件があり、ギャビン自身の残HPが30%を下回らないといけないので里芋向きじゃない(いきなり否定)
NSでは正面範囲に魔防デバフを撒いて攻撃、ASでは自身にダメ減バフを付与し、範囲内の敵には挑発・味方にはデバフ解除を行う。出来ることの多い変わったタンク。
里芋なんかに向かわせずしっかり強化して、中ボスやイモムシ戦の状態異常対策に使う方がいいけど私のキャラバンにいらっしゃらないから八つ当たりでここに書いた←
ラスベル(風・タンク)
攻撃手段を何一つ持たない、ある意味究極のタンク。
攻撃しないけど推しなので書いた←
防御系バフでカチカチになりながらASで継続回復してくださるので、ステータス磨いといたらとりあえず倒れない。
カウンターで無敵にもなっちゃう(だがスキルキャンセルされるので不評←)
ずっとワイン飲んでる。でも飲んでるだけなのですごい時間かかるし里芋に使うべきではない←
アカリ(闇・トリックスター)
NSは魔防デバフを撒きながらの範囲攻撃、ASは自身に擬態・防御系バフを付与しつつ回復を行う。
ASの回復量はなかなかのもので、☆5サブ持ちの場合はNSにクイックもつくので攻守共に安定感が出る。
本来は自分だけでなく遠くにいる味方の回復も同時にこなせるという特徴のあるスキルなので、そこそこ育ってたら里芋戦以外でサポートに回してあげる方がいいと思う。
スミロフ(水・タンク)
NSで自己回復ありの単体挑発攻撃、ASで範囲への混乱付与攻撃をするタンク。
混乱で里芋達の同士討ちは望めるものの、NSが単体攻撃なので超時間がかかるかもしれない(私もやったことない←)
長期戦になってもNSの回復で乗り切れるくらい育ったスミロフなら中ボス戦とかで活躍させた方がいいと思う(何故書いた)
ガルス(地・マジシャン)
NSは単体への多段攻撃、ASでは範囲への多段攻撃をしつつ確率で石化を付与する(☆6メインだと石化確定)
ASの攻撃と同じ範囲内にいる味方の回復も出来てしまうスーパーお爺ちゃん。
本来は後衛ポジから攻撃しつつタンクや近接アタッカーのサポートに回るべき存在ですが、そこまでしっかり育成進んでないなら里芋の群れに飛び込ませてジオフィート炸裂させるのも面白い。
スネグーラチカ(水・トリックスター)
NSで範囲への多段攻撃、ASで回復を行いつつバフも撒いてくれる。
撒かれるバフの種類はランダムだが継続回復も含まれているので、ステータスがそこそこしっかりしてたら里芋相手でも安定してやりあえる。
何よりスキル発動モーションが可愛くて癒される←
オークアヴァター(水・タンク)
NSで単体への攻撃、ASで直線範囲への攻撃を行い挑発とスタンを付与する。
オークストーリー序盤で絶対に使う主人公なので皆さまご存じでしょうが、これだけだとただの突進系タンク。
しかし彼らは☆5装備を手に入れることによりNSにもASにも回復が付くように!
殴りながら回復して更に殴る、己のみでも戦い抜く感じがまさにオーク。痺れる。
ゴルドー(風・タンク)
NSで防御系バフ&継続回復を自己付与して挑発し、ASで攻撃するタンク。
攻撃が突進タイプなので里芋4匹撃破には少し時間かかるかもしれない。
とりあえずうちのキャラバンに搭乗されてない為、使用感や挙動が分からないので是非来ていただきたい←←
ボグス(火・タンク)
NSで単体攻撃、ASでは超広範囲への挑発を行いつつ自分に防御系バフを付与するタンク。
オクアヴァと同じく装備が良くなると更に輝くのが特徴。
☆5サブがあるとNSで与えたダメージの10%を吸収する形で回復するので、ぼちぼち育成してたらHPの心配もなく里芋達をやっつけてくれる。
育ててる人多そうだから多分里芋に突っ込ませてる私はイレギュラーだと思う←
メラ(火・マジシャン)
彼女スゴいですよね(唐突)
装備のレアリティに関係なく、NS・AS共に攻撃時に回復がついてる異端マジシャン。
NSで自身にダメ減バフをかけつつ、ASで範囲の敵を焼きまくるので、射程7mあるのに殴られながら戦うことを前提にしてるみたいなスキルが最高にオークみがあって痺れる。姐御最高。すき←
ザクドル(地・トリックスター)
NSで単体への攻撃、ASで自身に防御系バフをかける。正直これだけだととても地道にチマチマ攻撃するだけの存在。彼が真価を発揮するのがカウンタースキル。
正面範囲の敵に5回攻撃を繰り出しつつ与ダメージの10%を吸収する形で回復する。攻撃を受けた際に6秒間の無敵も発動するので、とりあえず殴ってる間に回復しきってしまう。
本人☆4・カウンターLv.4の段階で、切れ目なくループして里芋をタコ殴りに出来たのでとても楽しかった←
ギザロ(水・マジックナイト)
このお爺ちゃんもスゴい(再び唐突)
NSでは正面範囲の敵に3回攻撃をして、与ダメージの10%を吸収。ASは自身に攻撃系と防御系のバフを乗せながらの回復。この時かける魔攻バフがCTをはるかに上回る300秒~なので、ムキムキになりながら長期戦に挑んでくれる。
装備のレアリティが☆4以下でもこのポテンシャル。育ててない方でも里芋掘り連れてくのオススメ。
ザラ(風・バッファー)
NSでダメ減・ASでダメ増&継続回復をばら撒き、攻防共にバランス良く支えてくれる子。
アルフと同じくカウンターで攻撃する、やられたらやり返すタイプのバッファー。ただしやり返す対象が単体で、最大レベルにしても威力係数が140%までしか上がらないので里芋向きではない。
というかPTの攻防強化の要なのでそもそも里芋に使う子ではない。使ったらギルメンに怒られます←
ノヴァル(闇・マジックナイト)
NSもASもシンプルに分かりやすいドレイン系攻撃をするので「攻撃しつつ回復」と聞いた時、彼を思い出す人も多いのでは。
NSでは正面範囲へ攻撃し、与ダメージの10%吸収。ASでは単体へ攻撃し、与ダメージの50%吸収。
更に☆5以上のサブがあるとNSの吸収率がUPするので、回復量が増えて長期戦向きになるところも魅力的。
ノルン(火・マジックナイト)
NSで単体への多段攻撃、ASでは自己回復後にスタン付与しつつ多段ヒットする範囲攻撃を行う。
結構硬い上に回復しながら容赦なく連撃を放ってくるのを何回もデュエコロで食らって辛酸を舐めまくった経験上恐らく里芋掘りにも向いてる。来たら里芋戦に突っ込んでやる←
うん、私のキャラバンにいないから憶測で書いてますスミマセン←
ミグノノ(地・タンク)
NSで単体攻撃、ASで範囲への挑発を行いつつ自己回復するもふもふタンク。
耐久面では☆5以上のサブがないと防御系バフを使えない上に、攻撃手段がNSしかないので結構地道な戦いになる。
他のキャラと組ませて里芋戦に連れていったら挑発範囲の広さが輝くけど今回の趣旨とズレる。里芋よりもやっぱりポムムの方が似合う←
マググラ(光・バッファー)
アルフやザラと違い、THE・戦うバッファー。
NSは単体攻撃3回、ASで自身に防御系バフをかけた上で超広範囲の味方に攻撃系バフと回復をかけてくれる。
回復は2回かけるので結構安心設計。光vs闇で里芋に対して属性相性がいい反面、こちらが食らうダメージも大きくなるのが注意点。
ジャオキキ(光・マジックナイト)
最前線で敵をタコ殴りにしつつ炒飯作って範囲回復したりクイック付与したりと、とりあえず万能すぎるパンダ様。
先に言っとくけど里芋に使うの勿体ない人だと思う←
NSは単体への多段攻撃、ASは範囲への多段攻撃。回復量も結構ある御仁。
クイックついて爆速で殴ってくれるのであっという間に里芋炒飯できます。見てて楽しい←
デオギギ(火・アタッカー)
NSでは正面範囲の敵に2回攻撃、ASは単体に拘束を与えつつ最大17回ヒットする攻撃を行う。
AS発動時に与えたダメージの20%を吸収するのでガンガン殴ってグングン回復するポテンシャルの持ち主。
NSが範囲なので里芋達に結構まんべんなく攻撃を与えられるが、カウンターで時たまめちゃくちゃ遠くに吹っ飛ばしてしまう。吹っ飛ばすと同時にCT減もかかるので、またすぐに攻撃に移れるし見てて面白いからいいかな←


イキ

コメント

1

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

イキさんエニグマお疲れ様でした(*´▽`*)
今回も中ボス討伐ありがとうございました<(_ _)>
そしてレギオン狩りも、こんな風に工夫しながらやってくれてたのですね
すごいです!!

そしてSSもカッコよく撮ってくれて・・・(T▽T)
画像保存しました(笑)←めちゃお気に入りなの(*´艸`)

2

10いいね達成

ID: ex79dvc2uhsz

退屈なレギオン狩りをこんなに楽しげに語るイキさん、あなたは素晴らしい!
毎回キャラあまりまくるのと、時間かかるの嫌で今回は普通に2~3キャラ使って黙々と狩りましたが、とってもつまんなかったの。
ボス、中ボスはみんなが倒しに行くから、次回はイキさん的に楽しんでみようかなと思いました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

3

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

レギオンソロ狩り、前回オクアバソロでも充分使えるではないの!!と同じように気づきまして、星5進化させてスキルも上げて今回使ってましたが、他にもこんなに沢山自己回復持ちキャラが居たとは!!
ギザロ爺ちゃんがこんなに有能だったとは… ∑(゚Д゚)
全キャラを満遍なく育てていると、エニグマでは特に光りますよね✨
普段自分ではあまり使わない育ててないキャラでも、ギルメンさんの育ったキャラを見ると、おおっという新しい驚きがあるのがエニグマの楽しみの一つでもありますね〜(*´ω`*)

4

1000いいね達成

どのすー。

ID: f3tjfb6zhh4u

イキさん、エニグマお疲れ様でした〜。゚(゚´ω`゚)゚。
今回はⅢ撃破で嬉しさも一入でしたね!!
ひとえにイキさんの活躍があってのⅢ撃破だったと思います!!
本当ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
この日誌凄いです!!
確かにキャラを5回分余すところ無く使うのは案外難しいですよね\( *´ロ`)/
レギオン狩りは私は弱いタンクと弱いヒーラーでやってましたが、イキさんの日誌を読んでまだまだ節約できる所があるんだなと思いました♡( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
詩さんのナポリんとシオさんのパッチコックが可愛い!!
また次回もエニグマ頑張りましょう!!
私も倹約しつつレギオン狩りも楽しみたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

5

1000いいね達成

イキ

ID: pwzm257ccp97

>> 1
詩さん、この度もありがとうございました!
ついにⅢ層の撃破が達成されて感無量です…!!ヽ(*´∀`*)ノ
皆さんとご一緒してる感じがやっぱり楽しいですし、ちょっとでも役に立てることないかなーとか、自分ルールで楽しめないかなーと考えては地味にこんなことやってましたww

SSそんな風に喜んでいただけて良かったです!
私も5人いらっしゃるのでめちゃくちゃ撮り甲斐ありましたよーo(*゚∀゚*)o←パテ入らずとも全力でエンジョイしてる

6

1000いいね達成

イキ

ID: pwzm257ccp97

>> 2
綾さん、嬉しすぎるお言葉ありがとうございます!
暇人による暇人の為のメモ書きでそんな風に言っていただけるとは(*´艸`*)
というか綾さんクラスでもボス突撃しないんですか!?すごいですねのびのび…((゚□゚;))

うちのギルドは大人数が一斉に集まれることもないし、いつでも人が揃う確証はないので、私みたいな下っ端でも60までカツカツに使い切るんです。
なので実は結構ガチな節約術でもありますw時間めっちゃかかりますがww/(^o^)\←

時間と心のゆとりがあれば、単騎突撃させて見守るのもハラハラして楽しいので是非やってみてください♪

7

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは(*´∀`*)

エニグマお疲れ様でした&撃破おめでとうございます!

確かに、ヒーロー単騎撃破がお得ですね∑(°ω°ノ)ノ
私、いつもヒーロー1人&ビーストでレギオン狩ってました…。
ヒーロー数に限りがあるので、節約大事ですね。
次回は参考にして、手持ちのヒーロー達の活躍をのんびり眺めたいと思います٩(*´꒳`*)۶

8

1000いいね達成

イキ

ID: pwzm257ccp97

>> 3
キリルさんありがとうございます!そしてエニグマお疲れ様でございましたー!!ヽ(*´∀`*)ノ

オクアヴァは超できる子ですよね!o(*゚∀゚*)o
早めにたまたま☆5装備が来てたので結構前からレギオンで使ってたのですが、エニグマが来る度に「この子も使えるな…」と気付かされることが多かったので、思いきってガッツリ調べてみました!
かなりポテンシャルの高い子達が揃ってたので、まだまだ試したいことだらけです(>艸<*)

ギルメンさんのキャラも活躍してるの見てたらめっちゃ魅力的に見えますよね、分かります!
とりあえずギザロ爺オススメですので、是非使ってみてあげてくださいー!(´ω`*)

9

鷹緒〄推し愛ッッ

ID: hn27bkur9uby

イキさん!!すっごい分かりやすくて面白いキャラまとめありが㌧ございます!!

へぇ〜!そなんだ!(爆)

ってなりながら、拝読さしてもらいました!!
オーク率の高さwww

10

1000いいね達成

イキ

ID: pwzm257ccp97

>> 4
どのすーさんー!こちらこそありがとうございましたー!!
記念すべき瞬間に居合わせられてめちゃくちゃ楽しかったですね(*゚∀゚人゚∀゚*)

今回は前回よりもギルメンさんの参加率が良かったし、どのすーさんもレギオン狩りしてくださってたおかげでスムーズでした!
おかげ様で今回は私もイモムシまでキャラ持たせられましたよ♪(残りあと1人の状態でしたww)

ⅠやⅡのイモムシの後って意外と「レギオンに使ってた子が微妙な形で残ってる…」ってこと多いですよね。
そこの無駄を無くしたくて単騎狩りやってました。そして物覚えが悪いのでキャラをまとめてみましたww
時間かかるのだけが難点ですが、地味コツを楽しめる人にはオススメです(´艸`*)

11

1000いいね達成

イキ

ID: pwzm257ccp97

>> 7
みんみんさん、ありがとうございます!そしてエニグマお疲れ様でしたー!(´ω`*)

めちゃくちゃ稼働率が高くて人手が有り余ってるギルドならこんなことしなくてもいいんでしょうが、レギオンってかなり駒数削られるし悩ましい存在ですよね_(:3」∠)_
私も最初の頃はビースト組み込んでやってたのですが、必ずリーダーにヒーロー突っ込まないといけないのでモヤモヤしてて(本当はビースト単騎もやってみたい←)

自分の備忘録がてらまとめたので見やすくなくて申し訳ないですが、こんなので良ければ参考にしてやってくださいヽ(*´∀`*)ノ

12

1000いいね達成

イキ

ID: pwzm257ccp97

>> 9
鷹緒さんー!ありがとうございますー!(*゚∀゚人)
こんな自己満足なごちゃっとしたまとめ、見てくださった上に優しいお言葉まで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

オーク率の高さスゴいですよねww初期村3人組の中に唯一ヒーラーがいないというのも納得ですwww

種族やキャラ毎の特性をちゃんと感じられて、改めて運営さんの拘りを感じたというか…
こういう部分からできる考察もありそうだな、とか考えてはニヤけてました(*´艸`*)