めろこの旅日誌

公開

【デュエル】別の角度から『何故不人気なのか』を考える。




先日、ツイッターで興味深い話がありました。

とある方が、デュエルで対戦したキャラの画像を貼って
こんなツイートをしていました。

「こんなに強化しているのに
 低レートに居るなんて格下狩りだ」

画像に載っていたキャラはレベル40付近、
補助武器はオール☆5と☆6が1つ。
BP3万超え…確かに強い。

ですが、リプ欄を見てみると、
まさかのご本人がそのツイートを見つけたらしく、
申し訳なさそうにリプをされていました。

「デュエルが嫌いで、
 週1くらいしかプレイしていなかっただけなんです。
 不快な思いをさせてごめんなさい。」




……あの、あのwww

なんという悲しいゲームwwwwww








その方のツイッターを見る限り
アイコンもその推しキャラにしていたり
そのキャラの素敵な絵を沢山公開していたり…。
あぁ、本当に好きなんだなぁと感じられるツイートばかり。



寂しくなりましたよ、私はw
好きなキャラを愛でれば、誰かの迷惑になるゲーム?(・∀・;)うそーん









さて、本題です。

なんでデュエルがこんなに嫌われるのか。

人権キャラ云々、バランス云々、
育成に対人を絡めて~とか、MMOやりたかったのに~は
良く言わわれているので、
今日は違う角度から理由を考えてみました。





①コミュニケーションが出来ない対戦ゲーム


最近は煽りや暴言で荒れないような配慮なのか
対戦中にチャットが出来ない代わりに
スタンプや定型文、エモートのみのゲームが増えましたよね。

ただ、物言わぬ相手がそれらを使って煽ってくるのは…
なんというか、チャットなんかより数倍気持ち悪くて。
デュエルしてると、相手が人ではない『気持ち悪い何か』に見えてくるんです。

日誌やツイッターなどで
「デュエルは嫌いだけど、ギルドデュエルなら楽しく遊べた!」
という声を聞いたりして。

それは相手が誰かをわかっているから
上に書いたような気持ち悪さが無いせいなんじゃないかなぁと。

デュエルは全鯖とマッチしますから
鯖の違う相手はどんな人かを知る術がないし、直接話す事も出来ないし。
難しい事だけど、、、もし相手がどんな人かわかれば
もうちょっと、遊びの一つとして捉えられるんじゃないかなぁって。

変わった構成の人とかに一言
「◯◯めっちゃ強いですねw」みたいなコミュニケーションとか、したい。
したくない?w








②キャラの台詞や声が……。


該当キャラが好きな人には本当に申し訳ないんですが。

プリアの甲高い声で
「はぁ?」「きめーってw」
「まじ邪魔だってーw」って言われたりするのが本当につらいです。
ミルコの声も本当苦手。悪役じゃん。

それぞれが元々そういうキャラだっていうのは重々承知なのですが、
頻繁に聞くには結構なストレス。。。

たまに出てくるアカリの「もーー!しつこーい!」も、
いや君がしつこいのでは…とか思っちゃったり、
ミルコの「なんだよそりゃ…(AS)」って、
それこっちが言いたいよーー!!!みたいなね。

あと凄い気になるのが、
キャラが死んだ時の台詞がリアル過ぎる(´;ω;`)痛そう。
みんな苦しそうに死んでくから
そりゃ推しが居る人はつらいだろうなぁなんて思ったりします。

あと、デッキにエッダ入れてる時の負け試合台詞
「楽しくない…」はほんとマズいと思うw

考えすぎ?w
ボコられすぎて頭おかしくなってるだけかも(´;∀;`)






③格下狩り問題とその真実


上にも事例を書きましたけど、格下狩りなんて本当は無いと思うんです。

一時期、私もヒステリ起こして、
低コスビースト10匹入れて、
一生相手の邪魔するだけデュエル(クソ根暗)やってたんですけど、
レート2000から下がるのは1300程度までで、
更にどこまで下げても1300付近の人ではなく
1800付近の方とばかり当たったのを覚えています。

なので、故意にレートを下げようとしても
そもそもがレート差があるマッチングになる事から、
負けても一桁くらいずつしか下がらなくて、
普通に試合して勝ったり負けたりしてる方が累計稼げちゃいます。
ちなみに1300まで下げるのに一週間、2000に戻すのは1日でした。

『じゃあ格下狩りに見える人って何なの?』

上の事例のように、
好きなキャラを育てているだけの人や
平日はリタイアでポイントを稼いで週末に頑張る人。
そもそも放置すると毎週ちょっとずつレートが下がるので
久しぶりに参戦した人…とかでしょうか。

そもそもレート制っていうのは
試合を複数回こなして適切なレートになるわけですから
それをしない場合にはパワー差のあるマッチングになるでしょうし
そのパワー差マッチングを見て負けた人が
「こいつは格下狩り」だって言う。

格下狩りにあった人はデュエルを嫌いになって、
また適切レートに居なくなり、
たまにデュエルをすれば、更に下の人と対戦する事になる。

なんだか負の連鎖ですね。


この状態、私の知ってる限り
2000→1800→1600→1300の4段階くらいありますw

あと余談ですが、私のデッキはくそほど安定しないので
レートぶれ±300くらいあります。
10連敗とか余裕でします。そういう時は格下狩りに見えるのかもしれませんね。
すまんな。・゚(´pωq`)゚・。わざとじゃないんや…







④攻略情報なさ過ぎ問題


これは前から言ってる事で…。
強くなりたくても、対人についての情報が全く無いんです。
「デュエルが嫌い」「デュエルはつまらない」そんな声ばっかり。

例えばギルドの先輩がそう言ってたら
まだ楽しさを知らない新しい人にも、
そのまま言葉が伝染しちゃってるかも。だなんて。

そりゃ、皆つまらないって言ってるし
実際に学ぶ場所も無くて、楽しいって言ってる人も居ないし、
更に勝てないんじゃ、面白くも思えないよねーと。

最近は一部の上位の方が日誌を書いてくれたり、
動画をちらほら上げてくれてる人もいて
私はなんとか情報を得たりしていますが…。

圧倒的に足りない情報量。・゚(´pωq`)゚・。動画をもっと見たりしたいよ。

欲しい欲しい言ってるだけなのもあれなので、
私も自分のYoutubeチャンネルにちょびちょび試合をアップしたり、
デュエル上位のギルマスがシェアしてくれた試合を勝手にエンコして
ツイッターに貼れと言わんばかりにDMを送りつけたり…そんな活動をしています。

新キャラ練習中なのであんまりあんまりだけど…。
▼チャンピオン帯
https://www.youtube.com/watch?v=fUaH1WYSpHs

上にも書いたギルマスのツイッターです。
ストラス上位2人の戦い熱い。
▼マスター帯
https://twitter.com/RiverSide_CS/status/1158043562501558273








『デュエル用にキャラを育てる』という事。


一時期私も、流行構成にヘイトを溜めてやさぐれていた頃に
友人から言われた事があります。

「デュエルで強いキャラを育てるのってそんな悪い事なの?」

「討滅で活躍するために討滅用のキャラを育てる、
 勢力戦で活躍するために勢力戦用のキャラを育てる。
 デュエルも別に一緒じゃない?」

なるほど、と思いました。

自分の育てたキャラがデュエルで活躍出来ない!と思うからおかしくなるんであって
それ相応の、対人に適したキャラを育てていると考えれば
別に悪い事じゃないのかもしれませんね。

そう思えたら、
「自分は好きなキャラで頑張っているんだから!」と 
少し割り切れるようになった気がします。

100回負けても101回勝ってやる。最近の意気込みはそんな感じです。





オチが無い(ノ・ω・)ノ
もう少し「強いキャラだから育てる」なんて柔軟に動けたら
もう少し楽しくゲーム出来てたのかなw

自分のこだわりは自分の首を絞める。
私は若干、同士が欲しい。


めろこ

コメント

1

レン

ID: ufaasatqbyyn

こんばんはー(‘ ∇‘ )ノ
プリアのセリフ同感の極みです!!(声帯もぎ取ったろか!?)たしかにフレさんが言うように討滅要因育てるのと大差ないのはその通りだと思います(割り切るのは難しいっすけど)。なんだかんだ自分も人権キャラだけは育成すまいと変に自分を縛ってました( ゚∀゚):∵グハッ!! 所詮ゲーム気楽に行こうと思いましたで候

2

いくら

ID: s2g6shshb8wx

なんて悲しいゲームなんでしょう(´・ω::.
こんばんは!はじめまして。
私は好きなキャラだけ育ててて、プリアが爆撃ビースト化してからは、相手が使うまで使わないという変な縛り作ったりしてます•́ω•̀)それもおかしな話ですけどね?
好きなキャラがやられるのはとても悲しく、強化しててもデッキに乗せないキャラさえいますw
イライラする原因のひとつになる音声は、デュエコロの時、消音にして心を無にしてます•́ω•̀)それもおかしな(ry
デュエル特化型のキャラ育成は今後も手が回らないからしないし、課金者なくしてこのゲームは続かないし、このコンテンツはなくならない。
だけど、キャラストが好きなのでゲームは続けるし、好きなキャラのためにデュエルもそこそこやるしかない。と…落ちなくすみません\( ´ω` )/

3

*ʢ磨凜ʡ*

ID: figndbbep8zj

デュエルは全鯖マッチングとは…初めて知りましたぁ♡

4

たかし

ID: nzgsth2kqcv9

このデュエルシステムには答えがない
1番に思うことは勝ち負けではなく、どう楽しめるかだと思います^_^
デュエルで勝てなくても、デッキには大好きなルーファスとピエトを入れてしまう笑

5

イアルの冒険者

にこさんま

ID: pyjq8nm42s3g

めろこさんのデュエル動画よく見させて貰ってます

6

テテ

ID: y7yqmpkju2tv

そうとも思いますが、覚醒ルーン、☆6進化素材がポイントで交換出来ないのなら、やる人は居なくなると思います。
課金してるから負けると悔しいと思うのだと思います。デュエルは課金No,1決定戦だと思っています。
両手☆6装備揃えるの運で一回づつで揃う人はほとんどいないと思います。
両手☆6装備を故意に揃えようとしたら☆5装備、30個必要ですよね。
課金以外ありえないですよ。
私はストーリーで仲間になるヒーローで編成してます。
なので勝てない事が多くなってきていますが勝てなくても「課金お疲れ様です」と思えるようになってます。
私はデュエル、コロシアムの為にキャラストプレイしてる訳ではないのでポイントだけ少しずつでも増えればいいと思っています。

7

テテ

ID: y7yqmpkju2tv

攻略したいのならギルドデュエルで十分だと思います。
最近新規さんが来ないので、キャラストが、いつまで続くのかが心配です。上位を目指すのは悪いとは思わないですが、新規さんが来なければ、キャラスト自体配信終了になりそうで怖いです。
ちなみに私も課金者なので☆6ヒーロー37人いますが、デュエル、コロシアムではストーリーで仲間になるヒーロー以外は使わないです。
他の人と同じなのは嫌なんです。デュエコロでは、ビーストも使わないです。戦法なのは分かるのですが回転率を上げるとしか思えないのです。
うちのギルドは上位を目指すより楽しむ事を優先しています。
色々思う事あると思いますが、少数意見として聞いて貰えれば嬉しいです。
これから少しずつでも新規さんが増えると良いですね♫
コメントすみませんでした。

8

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 1
>レンさん
こんばんは~。
プリア、ストーリーでは可愛いキャラだと思うんですけどね。
私のデッキが攻め手デッキなのもあって、
攻めればミルコ、受ければプリアの定石から抜け出せずに
四苦八苦してるせいもあるんだと思います。苦笑
こないだのレンさんの日誌も共感値高かったです。(ノ∀`)

ちょっと感情論になるんでアレなんですけど、
パワーバランスが変わった後に強キャラを育てるのって、
強さを求めるなら至極真っ当な事だと思うんですけど、
私の中では「結婚した旦那が仕事辞めたから別れる」みたいな感じなんですよね
出来る事なら我が嫁と添い遂げたい\(^o^)/きもいなこの話

気楽に行きましょう~。

9

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 2
>いくらさん
こんばんは、はじめまして~。
おわー。私だけかなぁと思ったら、
同じように思ってる方もやっぱり居るんですねぇ。

無音でゲームやってる人結構いますよねw
うちも嫁達が属性的にプリアミルコの良いカモなので。。。
いつも(´;ω;`)活躍させてあげられなくてごめんねと泣いています。苦笑

私はもともと流行キャラが好きで育成していた人は
存分に使ったらいいと思いますよ!
私は自分の推しを捨てて、流行に乗っかった人には
自分の推しできちんと勝てるようにならなくては、というのを信念にしています!
なかなか、難しいですけどね(´∀`)…笑

10

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 3
>磨凛さん
ですです~。台湾の人とも当たっていますよ!

11

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 4
>彼は誰時のたかしさん
あら、ルーファス使いの方~。私も主力として頑張っています!
楽しめてるのが一番大事ですよね。
強いキャラがただ強いだけではなく、
強化値が高くなくても即戦力に出来るっていうのはわかるんですけど
自分は限界が来るまで推しデッキで頑張りたいですm(_ _)m

12

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 5
>nikoさん
あら!いつもコメントくださるにこさんですよね
いつもお世話になっていますm(_ _)m
ヴァラのかただったんですね('ω')♪
また何かあげた時は宜しくお願いします!

13

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
>テテさん
そうですねぇ。大半の人がポイントを目的として嫌々やっているでしょうね。
私は、デュエル開催中はポイントが貰えなくても
1時間びっちり回してる少数派なので、
嫌々やっている方達に何か楽しさを伝える事って出来ないのかなー?と思っています。

私が討滅、勢力戦が死ぬほど苦手で楽しめなかった時、
それが好きな人に楽しさを教えて貰ったように?(´・ω・)というか…。

14

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
(続き)

あと、デュエル=課金額決定戦の話、私も同じ事を思ってたんです!
あーはいはい、アルマンー。お金持ちのキャラ~。
あ~はいはいガラッドガラッドはいはい~。私は出なかったから無理~。
どうせ札束で殴るゲームw私の財力じゃ無理w
キャラ配置しただけで無双なんでしょ??つまんなw

…って思ってたんですけど、
上位層のデュエルを見せて貰った時、
細かい駆け引きがちゃんと行われてる事を見て
あ、ちょっと楽しいなーなんて思ったんです。

そんな部分を誰かにおすそ分け…要らない人も多いかもしれませんが(ノ・ω・)ノ
そんな提案出来るような人になる事が、今の目標です
コメント有難う御座いました~

15

1000いいね達成

pipp(腹猫

ID: iv49q2k4e8ad

誘導していただいたので、コメント失礼します(*- -)(*_ _)ペコ
読ませて頂いて「あぁ~そうかも」と思う部分もあり「ウーン…どうだろう?」
と思う部分ありました。ポイントを累積に絞って書きます。
あくまで、判断はそれぞれのPLAYER基準なのだと思います。
デュエルポイントが入る分しかPLAYしない、ジェノサ1700程度のPLAYERが感じた事だと思ってください。
ワシは、負けるのが嫌なのではありません。そういうPLAYERと遊ぶのが嫌なんです。
名前で分かるようにしていただけるのでしたら、即リタしたいんです。実力差が近かったり、工夫したデュエルをする相手の方は嫌いではありません。そういう対戦は楽しいです。が、累積狙いの方が居ることで、デュエルが格下狩りの場になってるのでは?というのは日々感じてしまいます。

16

1000いいね達成

pipp(腹猫

ID: iv49q2k4e8ad

>> 15
続き
実際に、旅日誌にランク下げて累積狙いのPLAYをしていると書いてる人を知っています。そのPLAYERさんは回数を廻したいので時間がかかる対戦が嫌いだそうです。
運営にはいろいろ要望していますが変わることは無いようです。
一方的なコメントに見えたらすいません(*- -)(*_ _)ペコ
削除していただいてかまいませんので

17

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 16
>pippさん
すいませんなんか宣伝みたいになっちゃって\(^o^)/Youtubeのコメント書きづらく…w
そうですねー、同じ実力くらいの人とやるデュエルはそんなにつらいものでもないですよね。
私も「こんなのに勝てるわけないじゃん!w」ってリザルト見ながら良く思ってるので
お気持ち良くわかりますです。。。

あと、やっぱり居るんですねー累計狙いの方。
実際に自分のまわりにはあまり居なかったのもあって、
ほんとにいるのかなぁ?と思って書いたのがこの日誌でした。

たかがゲームと言われちゃうかもしれませんけど…
スポーツマンシップに反してる遊び方してる人は
なんらかの規制はして欲しいですよね。