にゃんこの旅日誌

公開

コラボ感想と原作語り少し


盾の勇者の成り上がりコラボキャラは3人とも今日が記念日(誕生日ではなく召喚日)のようです。
今日中に岩谷尚文を入手するとヒューマンアニマ5個貰えるので、メンテが間に合って修正されて良かったですね…。
(多少メンテ時間多めに取ってでもしっかりとデバックしてほしかったですね…)

私はせっかくならゲッシーアニマ5個×2人分も欲しかったので、来週再来週の加入ストーリーを待てず、ガチャを回してしまいました。フィーロたんが可愛いので後悔はないのですぞー!

波イベントにも何とか間に合って、参加してきました。
波での繰り返しクエストは、
波の最中のリユート村のビーストをどれでも良いので10体倒し、D9に出現するボスの次元ノ屍食鬼(BP30000)を倒すとクリアです。
クリア時に報酬の表示が出ないですが、倉庫のその他に異世界の装備袋(各種)、異世界のビースト装備袋(各種)、異世界のコイン袋(銅/銀)が入手されていました。(私は全て銅の袋でした)
【追記3月17日14時】
 F5に出現するボス(BP90000)の方が報酬袋のランクが高いようです! 倒せるならこちらを狙った方がいいですね。私は倒すのに7分かかったのでD9狙いでいこうかな…?
戦闘クリア時に報酬ドロップも表示されてました。



コラボキャラの衣装はコラボガチャポイントとの交換なんですね…。水着1着で30000石は流石にお高すぎるような…。まぁ集金要素としてはアリだと思います。
500pt貯まったら、尚文の☆6カース装備かラフタリアの村服か迷うなぁ~。

カースシリーズ装備は☆5なら尚文ガチャにも入っているようなので、スキルエフェクトを見るためだけなら☆6じゃなくてもいいかな~、なんて。
原作的に憤怒の盾を着けていてほしくないだけかもです(笑)。





以下、コラボ作品語り。原作小説スピンオフのネタバレ注意です。












私はアニメ視聴後、原作HPで外伝の「槍の勇者のやり直し」を読み始めてこの作品にハマったファンです。

(注釈:「槍の勇者のやり直し」とは当初ライバルキャラだった元康が終盤の主人公達に好意的な性格なまま1話目にループしたら、というエイプリルフールネタが連載化された作品で、今でも続編が毎週更新されてます)

アニメ視聴当時はなかなか辛い精神的苦痛を描いた物語だなーと思っていたのですが、スピンオフの槍直しがギャグ色高めで癒されて、それでようやくこの作品にハマれたのでした。とにかくアホな元康やフィロリアル達が可愛いんですよ!人間不信にならなかったIFの尚文も見られます。
ニコニコ静画やコミックウォーカーに槍の勇者のやり直し漫画版の1~3話と漫画版最新話が無料で公開されているので、本編の過酷さに疲れた方(かつ今後のネタバレOKな方)は試しに見に行くと楽しめるかもしれません。


キャラストの話に戻ります。
キャラストコラボはどうやらアニメ版とのコラボっぽいので、アニメ以降の原作のシナリオや設定は流石に含まれないかな~と思っていたのですが、キャラストニュースでやけに「ですぞ」言葉(フィーロラブになった狂った元康の喋り方)が使われていたのと、コラボイベント名が“盾の勇者もやり直し”という事で、槍の勇者のやり直し要素を密かに期待しちゃってます(笑)。

コラボではメルロマルクにイアルとの繋がりを含ませた世界観のようなので若干原作と歴史が異なりますが、槍直しの並行世界のようなものと受け止めつつ、元康の目線でシナリオを読んでます(笑)。
(お義父さんすみません~!おのれ赤豚…!って感じで(笑))

原作の世界設定が結構多重構造になってるので、コラボ世界の裏では原作のあれこれがどう動いているのか気になる所です……が、そこまで用意されてはいないと思うので深く考えないようにします。ちょっぴり期待しつつ…。

初の旅日誌なのでこの辺にしておきます。
もふもふフィーロ可愛い~!グラフィック最高です!コラボありがとう!


にゃんこ

コメント