Lの旅日誌

公開

最近復帰してしまいました+楽しむことのすすめ

皆様こんにちは、Lと申します。
少しの間この世界から離れていたのですが、最近戻ってきてしまいました。
離れていた理由としてはこのゲームがつまらない+苦痛だと感じていたからです。対人コンテンツは悉くクソでイライラするし、普段ログインしてやることと言えば面白みもない日課をこなすだけ。それが終わればあとはイベントに応じた放置狩りをするだけ。これのどこが面白いんでしょうか?
あと運営も普通にどうしようもないです。デュエル環境を壊すようなクソキャラ追加や上方修正も普通にやるし、不具合の対応も杜撰だし、無告知でキャラの下方修正もやるし、他作品様のキャラをパクリまくるし。4周年イベントとか本当に酷かったです。彼らのせいで不愉快な気持ちになったことが何度あるか。
私にとってゲームは娯楽です。娯楽は楽しめなければ何の意味もありません。なので面白くないだけならまだしもイライラしたり不愉快な気分になったりするならそれは無価値どころか負債に等しいです。あと端末の寿命も浪費するし使用も縛られるし。
貴重な時間をこんな負債のために自ら浪費するなんてあまりにも馬鹿馬鹿しいと気づいたので最初の方は超低浮上、そこから後はログインすらしてませんでした。その間は創作活動やフリーゲームなどをして過ごしていましたが、今までの反動もあってか楽しくて仕方がありませんでした。時間を浪費していた過去の自分を殴りたくなるくらい。
その間にもこっちの世界では色々なことがあったようですね。バカクソ強いキャラが実装されたり運営がしょーもないことをやらかして旅日誌が地獄と化したり。
それでも私がこっちの世界に戻ってきたのは「面白そう」だと思ったからです。無論、今までの事例や経験からこのゲームにクソな要素があることも運営がどうしようもないことも理解しています。でも楽しめる要素がないわけではありません。ストーリーは面白いことが多いし、追加されるコンテンツの中に面白いものだって確かにあります。
以前の私がつまらない+苦痛だと感じていた原因はこのゲームの問題だけではなく、プレイする側の私のスタンスにもあったのではないかと考えています。以前の私は少しガチ気味にプレイしていたせいで、一番大事な「楽しむ」ことを忘れて義務感などに突き動かされていたのだと思います。今考えると凄く馬鹿馬鹿しいです。
だから私はこのゲームをプレイするうえで楽しむことに重きを置くことにしました。面倒なデイリーは基本放置でこなしてデュエコロも回数を減らして余裕で勝てる相手とのみ戦うだけ。つまらない、苦痛だと思ったらもうやめる。軽い気持ちで楽しく行こうと思っています。皮肉なことに昔の馬鹿な私のおかげで財産はたくさんあるので惜しみなく使って楽しんでいく予定です。
私のようにこのゲームは娯楽でしかないと考えている方がいらっしゃったら、今のあなた自身は本当にこのゲームを楽しめているか、見つめ直すことをお勧めします。もしかしたら私のようによりよい道が見つかるかもしれません。

※この日誌は私の主観に基づく感想です。客観的で絶対的なものではないことをご留意ください。

L

コメント