あん(aaa引退の旅日誌

公開

私なりの育成論

キャラスト初心者さんへの私なりの育成論です。



キャラストは個性的なキャラ(ビースト)が多い!ボスキャラ含め。

その分育成、に迷います。

育てるためにアニマや宝珠にゴールド、スキル上げの戦技指南書や、武器にはめるルーンを交換する為のポイントなど、、、沢山必要になります。

属性や構成(物理パーティか魔法パーティか)など考えつつ満遍なく育てたいところですが、なかなか難しいです。


どの子どう上げていけば絶対的に強くなるのか。
答えは無いと思います。


ただ、私は、自分がクリアしたいキャラクエや、進んでいるうちにぶち当たった時に、その対策として、スキル上げやルーンはめなどしていった方がいいと思います。

その方が、そのキャラやビーストの特性がよくわかるから。

スキル発動のモーションによるタイミングとか、自分の使いやすさとか。

なんか皆んなが使えるって言ってるからなんとなくスキル上げてみた、進化させてみた、というのは勿体ないなぁと思ったりします。


もちろん推しキャラとかもあるし、それはそれで良いとも思います。

ただ、壁にぶつかって試行錯誤してキャラを育ててっていう方が、自分自信もキャラ自信も上手に育つのかなって思います。

ジャマーなんかは特に、進化よりも、スキルの方が大事だと思います。優先的に進化させなくてもいいかと。


ま、個人的な意見です。

アニマ集めとか、武器制作とか育成には時間かかりますしね〜。
タンク職とヒーラーなんかは優先的に育てたいところですが、火力も欲しいよね〜、、、
ビーストはビースト宝珠実装されてからかなぁ、、、


本当悩む。(楽しい!)

あん(aaa引退

コメント

1

ビギナー

sesami

ID: rd84s8m9isvu

そうそう、そういうことなんですよねー!
私はいわゆる初期組なので、出てくるキャラ都度みんなを育成してきたので、今は色々足りないです🤣笑 ベンチ入りキャラまで育成してどーするんだ笑

2

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

ポンコツ住民からの質問です。 なかなか物理攻撃UPのルーンがついた装備に出会えません。 もっと合成で作成しなきゃならないんですかね? 未だまともな合成が成功した事無いんです(T-T)

3

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

>> 1
私もこの皆んなの旅日誌で色々学びましたw
自分のやり方っていうか、方向が決まるまで本当無駄?育成に励み、色々足りなくなってようやく気づく、、、w
選択肢の幅が広がった、と自分を納得させて、今は絞って育成してますw

4

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

>> 2
物理攻撃倍率ルーンの事でしょうか?
私が今見てきたところ、はめられる装備は☆4でした。☆3ではないですね、、、
でも、物理攻撃倍率ルーンよりもダメージ増加ルーンの方がいい気がします。
物理攻撃倍率ルーンは、武器に対しての攻撃力何%上げみたいなので、ダメージ増加の方が割合多く上がると思われます。
私は増加ルーンを優先してはめるようにしてます。

5

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

>> 2
装備作成については、根気と運が必要ですが、最低でも装備制作の施設レベル5あたりまで上げないと意味がないというか、効率が悪い気がします。
施設レベル5の設計図以外の材料全て☆3で103ポイント。これで、たまに☆3、奇跡的に☆4出来ますw
大量に出来た☆2は装備修練や合成などに回して、根気よく作りましょう!!
合成は運です!お金も必要ですよね。ひたすらに不在のキャラの☆4武器ばっか手に入る、、、シロツメばっか、、、
何事もコツコツ、、、心折れますが、、、

答えになったかな?
お互い頑張りましょう!

6

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

自分はタンクだけは集中して育てましたが、他は星3のキャラでもなんとか行けましたね?🤔

まぁ装備の差とかもあるので一概に言えませんが、確かに満遍なく育てるというのはなかなか根気がいる作業になりますね(;´∀`)

7

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

>> 6
返信遅くなって申し訳ないです(>_<)
タンクは重要ですよね!
確かに装備の差もあると思います。
ヒーラーより火力重視とか逆もしかり。難しい〜
計画的な育成は必要かと思いますね!!