今年初めての探鳥です!
年を取ったせいか寒さのせいか、すっかり尻が重くなってしまいました…(ついでに旅日誌もサボりがち…)
時間は朝8時ごろ、場所はいつもの某一級河川の河口付近です。曇っていますが、所々雲間から光芒が伸びています。
車を運転中、水面にカモ類よりも大きな鳥の群れがいるのが見えました。道路わきに停車して観察するとヒシクイが17羽いました。
さっと移動していつもの駐車場に車を止めて歩きます。それにしても西風が強くて寒い!!
ふと上空を見るとハヤブサが風に乗っているせいかかなりのスピードで真上を通過して行き、前の芝生の上にダイサギがいました。割と近い距離にいたのでじっくりと観察。脚の半分より上が黄色かったのでおそらく亜種ダイサギだと思いますが…。
正直なところ、ちょっと識別に自信がありません。
堤防の上を歩いていると頭の上を100羽近くのヒシクイの群れが通過しました。しばらくスコープで観察していると、先ほどのヒシクイ17羽がいた付近に着水しました。普段ヒシクイが塒にしている水面よりもかなり岸寄りの場所に群れていたのが興味深かったです。
この場所では初めて見たウミアイサ雄を観察した後、今度は川の右岸側へと車で移動しました。
しばらく走行していると農道に車が6台ほど止まっていました。よく見るとスコープで田んぼを見ている人がいます。邪魔にならないように車を止め、尋ねるとヒバリの群れにツメナガホオジロが1羽いるとの事。
自分も鳥を驚かせて飛ばさないように車内からスコープで観察すると…いました!
ヒバリの約15羽の群れと一緒にいましたが、みごとに枯れ草が保護色になっていて肉眼だとまずわからないくらいでした。
その後、わんどのヨシ原で採食しているヘラサギ7羽の群れを観察していると、雪が降りだしてきたのでそろそろ帰る事にしました。
今日は全体的に鳥の種類、数、共に少なかったですね…。当地は降雪はそれほど多くなく積雪も無かったのですが、大寒波の為より南へと移動したのかもしれません。
26/2/1 曇り一時雪
観察した鳥
コハクチョウ
マガン
ヒシクイ
マガモ
カルガモ
ヒドリガモ
オカヨシガモ
コガモ
ハシビロガモ
キンクロハジロ
ホシハジロ
ウミアイサ
カイツブリ
カワウ
ヘラサギ
アオサギ
ダイサギ
オオバン
ハマシギ
タゲリ
カモメ
セグロカモメ
トビ
チュウヒ
ハヤブサ
ヒバリ
ツメナガホオジロ
ヒヨドリ
スズメ
ミヤマガラス
ハシボソガラス

コメント
1
アレックス
ID: xdi24dc4xiff
鳥さん一杯(*^ω^*)
コハクチョウはイメージで北のほうで観測できるイメージなのでとくに寒いのでしょうな(;_;)んなんて思いながら旅日誌拝見させてもらいました
一カ所でこんなに種類のいる場所はまさにウォッチにはいい場所なんですね( ´ ▽ ` )
結構街中にいる鳥さんも混在するんだ~
2
いそひよ
ID: z4tnjxnsw8t3
>> 1
アレックスさんどうもありがとうございます!!
この場所は人家が点在する田園地帯のため、わりと色々な種類の鳥が生息するんですよ~。
また、渡りのルートにもなっているため、ある意味鳥の方から来てくれるようなフィールドです。
1日粘れば50種くらい観察できる時もあります!(今回はちょっと条件が悪かったです…)