トヒロアの旅日誌

公開

初心者向けガイドライン(個人的偏見あり)


3年めに突入したので、これを機に今までを振り返って、あーこうしていけばよかったなと思ったことなんかを。
初心者向けガイドラインとして
あくまで個人的見解、偏見もあり。

思いつくまま徒然に



■ビーストの育成はガン無視で 

ビーストはどんなに費用をかけてもヒーローより数段弱い。
なので、初心者のうちはよっぽどの理由がない限り原則育てずキャンペーンに乗らずガン無視。
(そこに使う素材・GOLDがもったいない)
イベント報酬でたまたま労せず両手★5装備以上が入手できたら育ててもいいけど。
ただし、バフ持ちじゃないビーストは結局使い道ないので観賞用にしかならない。

数少ない育てて損のないビーストで個人的オススメは以下
プレコ、エットル、バタフライ系3種、タランチュラ、サンドウォーム、コダマ、イタチ、ネコ、ホウセキガメ、ペンギン、トゥローダ、ニホンザル
序盤はタンクにキタエットルもあり。
ガチ育成するならキノコツーも毒が有用。
カクテムーチョもまあまあ使える。
(地属性のビーストタンクはわりと使えるのがちらほら)



■デイリーのレイドはLv3だけ行け

レイドのバナークリックしてその画面から左矢印でページめくるとLv3かLv2なことが多い。
それにだけ行ってとりあえず参加すれば★4魔獣素材がもらえる。
逆にLv1バフンとか倒せても報酬は低いのでできるだけLv3に行くのが効率がいい。



■素材倉庫整理で時間を無駄にするな

まずショップで拡張素材倉庫ABを買う。
それでも素材倉庫はすぐパンパンになる。
その整理ばかりしてるのはもったいない。
自動売却設定でマテリアル★2までとビースト★2までの素材は自動売却。
いっそ鍛冶はしない!という選択もあり。それなら★3素材まで自動売却。
それでも討滅の度に貯まって行くのは玉に瑕・・これはしゃーない。



■キャラバン防御強化は優先で

レイドで気付くけど、クエストでもキャラバン撃沈されて負けってケースがあるし、デュエルもキャラバン弱いと負けが早い。
外装強化はサボらずやっておくのがいい。



■ヒーロー育成は★5装備入手から

このヒーロー育てると決めたらとりま★5装備入手。
とはいえ、もっと初心者で序盤の方ならとりま★4装備入手。
できればルーン付けるのは★5装備以上からがいい。
(じゃないと後で付け替えGOLDがもったいないから)

修練は熟練度5(★4覚醒値12 / ★5なら覚醒値15)までは★3装備を溶かす。
※覚醒の成功確率5%になるまでは★3装備を使い、修練のお守りは使わない。
※修練のお守りはホント貴重だから。

ちなみに、中級戦力の目安としては両手★5装備の覚醒値19か20だと思う。



■ヒーロー育成はスタメン決めて

まんべんなく育ててると中途半端に強くも弱くもないのが多くなって、結局は難クエをクリアするのに戦力足りない、ってことに。
なので、ある程度までは自分なりに育成しやすくて強いデッキが組める組み合わせを決めてそればっか強化するほうがいい。






トヒロア

コメント