デュエルもだけどコロシアムも、リアルタイムに今のスコアでマッチングしてるからキャラのデータ総なめしないといけないから遅いんであって、
それって、今、まさに今のスコアがそこまで重要かな?
毎時間00分のスコアでよくない?
(デュエルは開始時間の1時間前の00分ね)
そんな1時間で劇的に強さ変わらないと思うし。
そんな事言うならデッキ編成し直したらそれでデッキBP変わるんだから、スコアじゃなくてBPでマッチングしたほうが適切だろうけど、きっとそういう仕様じゃないよな。
それに今だって格差マッチングしてるしいろいろ不満を持たれてる。
だったらもう、1時間毎にそこでマッチング対象スコアを〆切ってその時のスコアを全プレイヤーぶん専用サーバーで管理してそこでゲームサーバーと並行処理してマッチング候補を複数作っておいて、そこに現在のログイン状態・対戦状態のフラグも持っておけば、プレイヤーが対戦スタートボタン押した瞬間そこ見に行けば?
それならマッチング管理してる1台のサーバーの1つのテーブルを1なめするだけ。マッチングとか秒で終わりそうだが・・・。
それで快適にプレイできればそういう仕様の妥協はアリじゃないかと思うんだけど。
・・・とはいっても結局データベースへの複数アクセスの排他ロックとかにどうしても時間がかかって、実は問題はそのへんの話なんかも。
それって、今、まさに今のスコアがそこまで重要かな?
毎時間00分のスコアでよくない?
(デュエルは開始時間の1時間前の00分ね)
そんな1時間で劇的に強さ変わらないと思うし。
そんな事言うならデッキ編成し直したらそれでデッキBP変わるんだから、スコアじゃなくてBPでマッチングしたほうが適切だろうけど、きっとそういう仕様じゃないよな。
それに今だって格差マッチングしてるしいろいろ不満を持たれてる。
だったらもう、1時間毎にそこでマッチング対象スコアを〆切ってその時のスコアを全プレイヤーぶん専用サーバーで管理してそこでゲームサーバーと並行処理してマッチング候補を複数作っておいて、そこに現在のログイン状態・対戦状態のフラグも持っておけば、プレイヤーが対戦スタートボタン押した瞬間そこ見に行けば?
それならマッチング管理してる1台のサーバーの1つのテーブルを1なめするだけ。マッチングとか秒で終わりそうだが・・・。
それで快適にプレイできればそういう仕様の妥協はアリじゃないかと思うんだけど。
・・・とはいっても結局データベースへの複数アクセスの排他ロックとかにどうしても時間がかかって、実は問題はそのへんの話なんかも。
コメント
1
Kengoh
ID: pjh8qdbsn4wn
手間とお金かかりますよね…やらないだろうなぁ、やらないなきっと
2
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 1
インフラ、最低サーバー1台は増やす必要あるだろうけど、プログラム改修はわりと単純そうな気がする。1つのイベント作るよりはるかに。