エンデニルの旅日誌

公開

ミーティングはしているのかという話

キャラストニュース#5の件です。
結論から言えば時期尚早・不安を煽るだけで利益に繋がっていないのでは?ということを書いています。


もうその話題見たくないわ。って人はそっ閉じでお願いします。



運営がなぜ☆6装備実装を決めたのか?の回答は集金目的でまず間違いないと思います
ロヴァニエ突破に凸必須を新規用に緩和ってのは流石にもっと別のやり方があるでしょう。
(突破要員でベネカ等よく攻略記事にあがってるキャラのピックアップガチャするとか)

お金目的だったとして現状況を見ると、結果として運営が損してるのではないでしょうか?

①新ゲッシーエリア実装という目玉が掠れる

②不確定情報による混乱(引退・課金見合わせ)

③コラボ中に発表する必要性(伊豆コラボの追加情報皆無)


思いつくのは上記のことです、長期的な収益に関してはあえて外しています。



①新ゲッシーエリア実装という目玉が掠れる

特設ページを作りムービーまで作り、先行キャラに遠距離地属性が2人もいるという…
完璧な対アッザリア要員!とまで実際できるかは別として手に入れて育てたい!って思う人は確実にいます。
なにせ地属性の遠距離火力ヒーローはドワアバとガルスのみで両方とも癖のあるキャラ(弱いわけではない)
火属性・風属性の選び放題に比べたら選択肢があまりに少ない
この隙間産業(ただし他にも隙間風吹き放題ではる)のガチャ、普通ならかなりの人が回すはずです

☆6装備実装告知さえなければ…

ただでさえ片手☆5のみ実装だと引くの躊躇うのに、とりあえず引いてみようって人がどれだけいるでしょうか?
最初から☆6実装優遇の可能性もなくはないですが、
その場合☆5実装のみで取れたであろう利益を零してるんですよね。
☆6のみ実装して☆5装備はないとか、ありえないと思いますし、不自然すぎる。
蓋を開けないとわからない部分もあるとはいえ、これほどの期待値がありそうなガチャを潰す意図がわかりません。
「すぐ欲しい、全部欲しい、金に糸目はつけない」っていう重課金者に数々の不誠実な対応で逃げられてるのだから
課金する人の課金できるタイミングはしっかり調査・計画を立てないと収益に繋がりません。


②不確定情報による混乱

普通新レアリティの実装ってもっと大々的にやることだと思います。
それこそ、ゲッシーみたいに特設ページ。とまでいかなくても、説明記事作って
『誰が』『どれだけ強くなり』『どうやって手に入れるのか』を書くものではないでしょうか
書けない部分はあるにしろ、今のところ生放送で告知しただけ。しかも画像に開発中の為~って入ってるもの。
そんなの不安を煽るだけでワクワクも何もないです、告知なし実装の方がまだマシです。
数ヶ月以上前からプレイしてる人なら分かると思いますが、アニマ変換機の時も同じようにキャラストニュースで告知され「こんなの課金者に喧嘩売ってる!!」ってかなりの人が言ってました。
実際に実装されたのは、見ての通りなかなか思い通りに変換できない、長時間かかる仕様で偏りがある人への救済措置の面が大きかったと思います。
そんな昔のことではありません。だというのに、何故同じ過ちをしてしまうのか。
プレイヤーから不満が出まくれば修正する程度のいい加減な実装予定なのでしょうか。
こう!と決まってるならきちんと告知する、公式記事で文章にする。できないならそもそも生放送で出さない。
生放送で中途半端な告知をすることにいったいなんの利益が生まれるのか?私にはわかりません。


③コラボ中に発表する必要性

そんなことに尺使うなら、色違いがあるっていうパルヤンの着ぐるみの一つでも公開したほうが良いと思う。
たとえ目ぼしいものが追加される気配が感じられないイズコラボでも3週間開催するんですよね?
その真っ只中に新レアリティ実装の発表をする方が優先されるのでしょうか?
話題性という意味では①新エリア実装で十分だったと思います。
そこをメインで、コラボにも触れて…出せるものが少なくてもそれこそ、開発中ですとか他にもありますとか
不確定情報でも期待することはあれ、不安になることはないのです。
炎上商法でも狙ってるのでしょうか?あの放送で新規を引き入れるのは無謀としか言えません。


つらつら書いたのでまとまりが悪いのは許してください
ちなみに初見時の感想は「運営馬鹿なんじゃねーの?」です。
不快感を与えるかもしれないという発想がまるでないインパクトがあるだけのCMみたいな印象です。




ではどんな方法で発表すれば良かったのでしょうか?

A.2週間以上ずらし、専用ページ作っての告知が比較的に良かった可能性が高い。

この場合、少なくとも☆6装備実装を知り引退(あるいは課金停止)を決めた人たちが新キャラで課金したかもしれない分の収益が見込めます。
また、この間に既存キャラの☆5装備実装、☆5進化実装を出来る範囲で進めていれば、
『☆5実装されていないキャラがいるのに先に☆6実装する』という不満をいくらか解消できます。
それと英雄ガチャが10月頭に来るはずなのでその後の告知でも十分だったと思います。
当然ですが、どういう仕組みで実装するかをきちんと明記した上で紹介するのが一番大事です。



実装するのは集金という意味で仕方ないにしろ、
『告知方法が酷すぎる』というのが今回の件で私が一番言いたいことです。
しかも過去にも同様の不手際が多々あるのに一向に学習しようとしていません。
(アニマ変換機問題・デュエル攻略記事募集中にバランス調整告知をする等々)
どんな内容でも告知する前に一度確認してください。メンテナンスでの更新も確認を怠るからバグが減らないのです。
そして最終の確認するのは責任者の役割だと思います。


なので私の批判は「高屋敷P、ツイッターで不必要なこと喋る前に仕事しろ!」ということです。

エンデニル

コメント

1

キーラ

ID: 4pg2n3iz4apj

同感です。ホントに、ここの運営さんは謎ですよね・・・。
実装前に何か発表があっても、ワクワクするより毎回ヒヤヒヤする^^;
そして、集金以外の意図があるのかもしれないけど、
露骨な集金にしか見えないというww
きっとゲッシーエリアにも門番がいるのでしょうから、
その後に☆6を発表すると、「通りたいなら課金しろってことか!」と
批判が出ると思って、先に発表したのじゃないでしょうか?

2

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

最後の一文がタイトルでもよかった!!あのツイひどいよね・・・
でもあの人の場合は全てを誰かに委ねて何もしない方が良くなると思います。
仕事はいいから肩モミとお茶汲みしてろって感じ(´・ω・`)

3

エンデニル

ID: 8hp3myi8946i

>> 1
コメントありがとうございます。
事前に発表しても☆6前提門番になるかもしれないと思われる時点で告知失敗してる気がしてならないです;;
どうしてもキャラストニュースで実装告知をする「だけ」のメリットが理解できなかったのでこうだったらまだ良かったのにという点を書いてみました

4

エンデニル

ID: 8hp3myi8946i

>> 2
コメントありがとうございます。
コラボ先のこととか、PS4関連のことはまだ宣伝の範囲なんで不快には思わないですけど、今それ言わなきゃいけないの?ってことだったり、開発に重要度の低そうな案件(ハッタンやシマムラヤのモデル修正)を指示してそうなとこが垣間見えるのでPの肩書き外して欲しいです。シナリオ書けないなら雑用でもして他に迷惑かけないでほしいですねww