(この日誌はコメ欄のヒサシさんから頂いた
アドバイスで一部改変、追記されています。
その箇所は斜めフォントで記載致します!!)
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こんにちはー!!
最近ギルドにアメリカの方が加入されたので
必死に英語を学んでいるペンコペンコです(´∀`)
先日、デュエルオススメヒーローについて
当時の僕なりの意見を書かせて頂きました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/vuvjicbo
そして時は流れ、今僕は
スコア2300〜2500あたりの
チャンピオンとマスターを
行ったり来たりしてる状況です!
やっぱスコア100単位で相手の特徴が
全然違いますね…(´ω`)
そして何より感じたのは、
チャンピオン圏で勝ち上がるには
ビースト育成が必要不可欠ということです!!
◯ビーストってそもそも何で必要なの?
ビーストって育てるの面倒だし
デュエルでどんな働きしてくれんの??
と思う方もいらっしゃるでしょう。
ざっくり言うと、以下の3点が理由です。
1.コストが低いので手札の回転を早められる
2.配置自由キャラが多く、好きな位置に配置できる
3.状態異常を付与できるキャラが多い
1.に関しては、きっと皆さんも
『ヒーロー出したいのにコストが足りない!!』
ってなること多いと思います。
そんな時、コスト1でビーストが出せれば
手札の回転率が高くなり
ヒーローを配置しやすくなります!!
2.に関してはとても重要です!!
配置自由ってのはデュエルで採用するのに
なかなか必須項目といいますか…、
逆に配置自由以外のビーストを入れるのは
よっぽど強かったり便利なビーストに
限られる、といっても過言ではないレベルです。
じゃあ配置自由って何が良いのかと言いますと、
・タワーの奥に陣取った長距離射程の敵を
奇襲できる。
・敵のターゲットを主力ヒーローから逸らす。
・広範囲ASのヒーローを黙らせる。
…等々、ビーストのスキルによりますが
様々な利点しかないんです。
3.もとても大切です。
2.の解説で『ヒーローを黙らせる』と書きましたが
これは『イタチ』のASです。
各ビーストによって使えるスキルが
異なりますので、ビースト毎のスキルを理解し
デュエルを有利に進めたいもんです(´∀`)
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以下、オススメのビーストです。
●プレコ(コスト:1)
この子は不動の一番人気だと思います。
コスト1、しかも配置自由で何処にでも
出撃させられる、便利極まりない子です。
上にも書きましたが、
自ヒーローを守るための弾除けとして
敵の背後に配置したり、
相手キャラバン砲台の的になってもらったり…。
(※例えば北モリアナでは、
橋を渡り切ったくらいで相手キャラバンの
狙撃砲に狙われ始めます。
これでヒーローのHPが半分くらい
持っていかれる事もあるので、
できればヒーローには当たって欲しくない所。)
また、プレコは自らが死亡する際、
『代わりはいるもの』というスキルで
プレコをもう一体召喚します。
…スキル名が綾波レイみたいなのは
少し気になりますが、1度の配置で
2回も弾除けになってくれる
便利なビーストです!!
ただし、アニマが入手しづらいので
イベコラボを待って乱獲するのが
良いと思います!!
※追記
プレコはトリックスターという役割らしいです。
特徴としましては、ヒーロー並みにダメ減ルーンを
装着できます!!
僕のプレコでダメ減56%着いてます٩( 'ω' )و
●エットル(コスト:1)
正月と…春節もだったかな…??
とにかく1,2月に現れるビーストです。
ラットルではなくエットル。
この子は配置自由とまでは行きませんが、
配置してすぐにエットルを2体召喚します。
なので、マップの真ん中に配置すれば
左右に分散して攻めていきます。
コスト1で3体(召喚2体、本体1体)配置できるので
弾除けや囮として有効です!!
●コダマ(コスト:2)
この子も配置自由、初回CT0秒です。
何と言っても特徴はバフレスと睡眠付与!!
ASで敵のバフを1つ剥がし、バフレスを付与。
(バフレスとは、敵に掛かっているバフを
無かったことにするデバフです。)
敵のタンクにガラッド等でバフが盛り盛りの
場合でも、コダマ一匹で剥がすことが
できるので、その隙にアタッカーで
仕留めることができます!!
また、例えばこんな時…。
敵の陣の奥の方にイツキが現れ、
厄介だからその場にコダマを配置して
眠らせる作戦。
配置してすぐは相手キャラバンの砲撃を
浴びますが、それさえ凌げればコダマのNSが
発動でき、イツキを眠らせることができます。
それで暫くは時間稼ぎをする事ができます!!
●タランチュラ(コスト:2)
この子も配置自由、初回CT0秒です。
ASで6回の攻撃、更に毒付与という
優秀なスキルを持っています。
相手の硬いタンクや、倒し損ねたヒーローを
じわじわ毒で倒す、優秀なビーストです。
ただし、見た目が虫だから嫌って方もいます笑
ウチのギルメンでも、キャラバン内で
タップしたくない!!って言ってる方がいますので
その辺り、大丈夫な人は是非育ててほしい
ビーストです!!笑
※追記
ASの6回攻撃は、詳しくは3×2回らしく
ダメ減ルーンを積んでいないと
途中でお亡くなりになってしまうそうです(´ω`)
ビーストにルーン装着ってなんか贅沢で
ちょっと勇気が要るかもしれませんが、
デュエルで勝ちたい方は是非この機に…!!
●サンドウォーム(コスト:2)
この子ももちろん初回CT0秒、配置自由です!
特徴としては、
ヴィンガの壺のような働きをします。
ですので、相手タワーの後ろで狙ってくる
ガダやゾンカカをタワーの前まで
引き摺り出す事ができます!!
ただし、空中キャラには通用しないのと、
見た目が(特に口が)可愛くないので注意です!笑
●リクガメ(コスト:2)
この子は配置自由と言うわけではありません。
初回CTが0秒というわけでもありません。
では何がそんなに良いのかといいますと、
……動かない!!!
そして初期レアリティが低いので育てやすい!!
デュエルって相手陣地に攻めた方が
どんどん不利になります。
(相手キャラバンからの砲撃や、
自由に配置できる敵ヒーローのせいで。)
ですので、こちらが遠距離キャラを
自陣に配置して、最前線にリクガメを配置すれば
足止めを食らってる敵を集中砲火できます!!
●イタチ(コスト:2)
この子も安定の配置自由、初回CT0秒です。
そして一番の特徴は、ASの沈默付与です!!
配置してすぐに沈黙を付与するので、
イツキのASを暫く止める事ができたり、
ルヴレのような攻撃のタメが長いキャラに
ぶつければ、AS発動前に黙らせる事ができます!!
※追記
イタチ使いの名人はなんと
新門紅丸、タチェンカ、メルティのASすらも
阻止できるらしいです…!!
イチローばりの動体視力と
日々の指トレが必要だと思いますので
一緒にトレーニングしていきましょ(´∀`)笑
●ユキダルマ(コスト:2)
ユキダルマは配置自由とまでは言いませんが、
初回CT0秒で自らの分身を召喚します!!
そしてこのキャラもリクガメ同様に動かない為
マップ自陣側でタンクにすると良いです。
更に、分身の影に隠れて本体がNSで攻撃します。
その際、相手に鈍足を付与するので、
敵の進軍を遅らせる事ができます!!
(潔いまでに卑怯…笑)
●キンギョ(コスト:2)
この子も配置自由、初回CT0秒です。
この子はASで味方のデバフをランダムで
1つ解除してくれます!!
相手のスミロフに混乱させられた…
キールデーンに暗闇付与された…
プリアに魅了された…
そんな時にキンギョを配置して助けましょう!!
※追記
レリオーラの拘束に関してはレリオーラ本体を
倒さないと解除できないみたいです…!!
僕の無知が露呈しました(・∀・)笑
●ペンギン(コスト:3)
例の如く配置自由、初回CT0秒です。
他の子に比べてコストが1つだけ高いです。
この子はASで敵に凍結を付与します!!
鬱陶しいイツキやラシャーナ対策、
進軍しようとしているのに待ち受けるガダ、
そんな相手にを氷漬けにできるビーストです。
そして何より他のビーストに比べて可愛い!!笑
●カジカ(コスト:5)
ビーストのくせにコスト5という太々しさ。笑
しかしこれには理由があります!!
配置自由、初回CT0秒で…
ASはなんと威力係数500%です!、
育て上げたカジカであれば、
一撃でゾンカカを倒す事もできます!!
見た目が可愛くないのでなかなか
育てづらいですが、僕が今一番育てようとしてる
ビーストです!!本当に可愛くないけど!!笑
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他にも話を聞く限り、
スズメ(召喚系)、バタフライ(回復系)
トンボ(拘束系)などなど、人によって
オススメビーストは違うと思います。
今回は僕が使った中でのビーストの
レビューをしてみました!!
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※追記
コメ欄より、ヒサシさんから他にもオススメして
頂いたビーストを4体ご紹介しますねー!!
●トゥローダ(コスト:3)
初回CT0秒のキャラ。
ASの引き寄せで遠くの敵を自分のところまで
引っ張ってくれます。(アンギラさんと同じ)
なんとその距離15m…!!!
これはあの長射程で有名な
ゾンカカさんのNS.ASの射程と
同じ距離です…!!
引き寄せて痛い目見せてやりましょう(´∀`)笑
●ホウセキガメ(コスト:2)
初回CT0秒、配置自由です。
NSでは『蝕む』デバフを付与します。
(蝕む…効果中一定間隔で上昇する
割合ダメージを与えます。
※状態異常解除スキルで解除することができず、一部キャラクターのスキルによってHP0の状態から復活した場合も効果が継続します
※公式サイトより引用)
完全にソロ対策として実装された感じですね!!
そしてASでは『攻撃力衰退』と『鈍足』を付与。
どうやらこの攻撃力衰退ってのは
通常の攻撃力ダウンよりも
下がる割合が高いとかなんとかって
別の方の日誌で拝見しました。
計算式で説明してくれてたんですが、
僕は頭がお花畑なので理解できませんでした笑
あとは鈍足、これもソロがどんどん
侵攻してくるのを防いでくれますね(о´∀`о)
●ホスゲンオオカミ(コスト:5)
この子は初回CT0秒でも配置自由でもありません。
ただ、調べてみたら笑っちゃうくらい
デバフを付与してくれる憎いやつでした…!!
NSでは相手に毒を、
ASでは暗闇とCT増加を増やしてくれます。
相手からしたら攻撃は当たらんわ
ASは時間かかるわ
その間に毒でHPが減るわの
地獄の三拍子が揃ってますね…!!
敵に回したくないこと山の如し…(´ω`)
●モモンガ(コスト:3)
この子も初回CT0秒、配置自由ではありません。
しかし特徴的なのがNS.AS共に
『ギミックに対するダメージは上昇する』
というところ!!
逆はよく見るんですけど、上昇って珍しいですね!
NSは威力係数:100%、ASは150%です。
そしてこの子、見ての通り飛んでるんです…。
つまり、対地上の相手にはスルーされて
タワーまで到達できるのです٩( 'ω' )و
デッキに対空キャラがあんまり居ない
プレイヤーとマッチングした際は、
相手は数少ない対空キャラを
モモンガに消費しなければならず、
その隙に別の対空キャラで攻めるという手も
使えそうですね(о´∀`о)!!
貴重な情報ありがとうございます!!
ヒサシさん、スペシャルサンクス(*´꒳`*)thx!!
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そしてここからはコメ欄より、
ぷくたんさんから頂いた情報を追記です(о´∀`о)
ウチのギルメンであるぷくたんさんは
ビースト愛に溢れまくっている方で
キャラを覗かせていただくと
強いビーストばっかりで驚くレベルなんですが、
なんとビーストカーニバルはハイマスター級
らしいです…(´∀`*)すんごい…
そしてハイマスター帯ではどうやら
上でヒサシさんもオススメして下さった
ホスゲンオオカミが大暴れしてるらしいです…!!
ですので、ホスゲンオオカミが付与してくる
毒の耐性を高めるために、ハスッコとヒルドンも
余裕があれば手札に加えたいところ、とのこと!!
そして上にも書かせていただいた
カジカのような配置自由&CT0秒の
特攻爆弾的なキャラを他にも
教えて貰いましたー٩( 'ω' )و
威力係数
500%…カジカ・オクトリアン・ツチノコ
300%…ニワトリ・サラマンダー・
ヤンバルクイナ・ハリネズミ
(上記ビーストのASのCTは150秒)
200%…セミエビ(CT25秒)
…だそうです!!
奇襲キャラってこんなにもいるんですね(´∀`)
以上が追記でした!!
ぷくたんさん、情報あざます(*´꒳`*)thx!!
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ちなみに、デッキの中にビーストは何体
入れるのが良いのかって話なんですが、
それはデッキのコンセプトによって違います!!
タンクを強化してジワジワ攻める人なら
ビーストよりもバッファーを入れるべきですし、
主力をとにかく出して攻めまくる人なら
ビーストを多めにして手札の回転率を上げるべき
だと思われます!!
その辺りは何度も試行錯誤して
調節してみてください(о´∀`о)
どうしてもギルイベがデュエルになると
事前にスコアを落として勝ちに来る人とかも
多いんですが…笑
その辺りも戦略っちゃあ戦略です。
卑怯と罵らずに『あ、先週から準備してる人だ』
くらいの気持ちでギブアップするのも
ストレスを溜めない手なのかなーと思います(´ω`)
最近僕はマスター帯でだいたい
ボコボコにされてるので、
その時の状況やら相手の配置の癖やらを
また日誌にできたらいいなーと思います٩( 'ω' )و笑
それにマスター帯となると以前僕が
書いた日誌とはまた違うキャラが
主流になってるみたいです!!
その辺りも記述できれば…と思ってます!!
(気持ちだけで終わらぬよう気を付けます笑)
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追伸、今のイベントのカワウソ衣装は
買った方が良いです。
エストラーナジオとペアルックみたいに
なるので、可愛いです(*´꒳`*)笑
どんな感じかは、写真貼っときますねー!!
ではでは、またイアルでー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
コメント
1
Mikakoღ
ID: r4itnvjcdgke
最近ギルドにアメリアな方が加入された。。。!!
(って勝手に脳内再生して、ちょっとわくわく♪したのは内緒)
ビースト使わない派の私でも
読みいってしまったくらい、わかりやすい解説ですね。
ビーストめっちゃ勉強になりました φ(・ェ・o)~メモメモ
私のデュエルスコア、(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペンコリンと近いので
マッチングするのを楽しみにしていますー⚔️
2
ペンコペンコ
ID: pdpmgeept823
>> 1
アメリアな方…Σ(-᷅_-᷄๑)笑
きっとパンについてお詳しいんでしょうね(о´∀`о)笑
てかビースト無しで同じくらいのスコアなんですか…!?笑
いかにMikakoさんのヒーロー達がお強いか分かりますね…!!
マッチングしたら是非お手柔らかにお願いします(´∀`)笑
この発言は削除されました(2021/05/14 16:25) 3
4
ヒサシ
ID: j26qkfvgajdc
キンギョのASはスキレベ5にしてみてください(^^)
ここまでやらないと多分使えないっス!
後、タランチュラのASは3ヒットを2回なのでフルヒットさせる為にはダメ減積まないと厳しいかも…。
プレコはトリックスターで、ダメ減をタンクと同じぐらい積める点も重要かと。
イタチは反射神経次第でルヴレどころか紅丸タチェンカメルティのAS止められるのが素敵です♡
爆撃ビーストは他にもいますが割愛、後は入手条件の厳しいものを除く(マングースとか)とトゥローダですかね。簡易アンギラw
ソロ対策のホウセキガメ、状態異常種類の多いホスゲンオオカミ、ギミック特化のモモンガも一応オススメですよん!
5
ヒサシ
ID: j26qkfvgajdc
>> 4
あ、後拘束は敵本体倒さないと解除出来ないのでキンギョでは対処不可能なのです…orz
6
ペンコペンコ
ID: pdpmgeept823
>> 4
ヒサシさーん!!
色々教えてくれてありがとうございます(´∀`*)!
キンギョといいタランチュラといい、
そんな詳しいところまで知らなかったので
むちゃくちゃ勉強になります(о´∀`о)!!
本気のイタチ使いはそんなレベルで扱ってるんですね…!!笑
トゥローダ、ホウセキガメ、ホスゲンオオカミ、モモンガも
調べて日誌に反映させてもらいますね(*´꒳`*)
あとレリオーラの拘束の仕組みも…笑
(僕の勘違いも大概でしたね…笑)
7
ぷくたん
ID: kczvmc6xgti4
マスター、そんなにゾンカカさんをいじめないであげてください…(うちで可愛がってます・笑)
プレコ、タランチュラのダメ減とキンギョ、ためになりました!
(余談)
通常デュエルだとあまり意識しなくて済みますが、ビーストデュエル上位(ハイマスター以上)になるとホスゲンオオカミに攻めまくられますので、毒耐性アップのためにハスッコとヒルドンも余裕があれば手持ちにいると安心かと思いますー。
8
ぷくたん
ID: kczvmc6xgti4
捕捉ですが、配置自由で威力係数高めなのは
500% カジカ、オクトリアン、ツチノコ
300% ニワトリ、サラマンダー、ヤンバルクイナ、ハリネズミ
(上記のASはすべてCT150秒)
200% セミエビ(CT25秒)
あたりでしょうか。
(めっちゃ抜け、漏れあるかと思いますが)
うちのゾンカカさんの死因を考えていたら、いい感じに答えが出ました(苦笑)
9
ペンコペンコ
ID: pdpmgeept823
>> 8
ぷくたんさん、まさかのハイマスター帯なんですね…!!笑
ハイマスターなんて夢のまた夢ですわ(´∀`)笑
そして頂いたコメントを日誌に反映させて頂きましたー!!
貴重な情報を丁寧に教えてくれてあざます(*´꒳`*)