paviの旅日誌

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10月勢力戦振り返り

10月度の勢力戦も終わりましたね!
今回も十分楽しめました!!

毎度自分用メモ代わりに振り返っていきます。

■前回からの変更点
・4日間開催→3日間開催へ
・グループスコア報酬に賢者の石追加
(他にもあれば教えてください!!)


〇初日(敗北)
総合力は相手が上だったので、結果は仕方ありません。個人ではテオ、アイリーン、アクシオンを初先発。ギルメンには怒られるかもしれませんが、格上相手の方が正直楽しいんですよね~。できれば1つでも多く勝ってアクセサリ欲しいのは間違いないんですが、そんな事よりも難しいものに挑む楽しさの方が勝っちゃいます。うちのギルドのみんなも強い相手と戦ってる時の方がどんなキャラで行くか、共闘は必要かなどの相談をたくさんしていて、盛り上がってるし楽しそうにみえるんだけど、実際はどんなだろう。わからないw

〇2日目(敗北)
総合力は同じぐらい(負けておいて失礼かもしれませんが)。わずかの差での敗北で悔しかった。。。しかも自分が昨日同様テオ、アクシオンに加えてまだルーンもつけきってないラルミミを初めて使って敗北。ほんとごめんなさい。。。接戦はさすがに慎重にやらねばなりませんね。この時点で初めての負け越しに。

〇3日目(勝利)
総合力はこちらが上で順当に勝ち。2戦目までなかなか1人で行けなかったギルメンも比較的ソロチャレンジできる機会があって良かった。ただ100%UPがあるんでどんな相手でも油断できないところは案外いまのバランス調整は面白いのかもしれないです。


結構みなマッチング精度に厳しいけど、個人的にはマッチングの精度はそこまで完璧なものは求めていなくて、1回でも総合力が同じくらいの相手と当たれれば満足です。どうやったって全部同じよなレベルの相手なんて無理でしょうから。3連敗したって死ぬわけじゃないですし。運が悪かったと諦めます。上位陣なんて少なくとも初戦は毎回同じなんてことも当たり前にありそうですよね。まあ、でもそれも上位にいる宿命でもあると思います。

そんな事よりも

他鯖でもBP下げが話題になってますが、ルールでOKである以上、正直ユーザー同士で良い悪い言ってても価値観みんな違うから意味無いわけで。そこは個人(ギルド)の自由だと思うんです。だからそのルールが悪と思うなら、そこで争うのではなく運営に訴えるしかない。上でも言ったように自分は勝ち負けより楽しいかどうかが大事だから、強いとこと戦うのは負けても楽しいから全然良いんだけど、月1回しかない勢力戦で頑張って育てたキャラの成長がみたいし、どのくらい通用するか試したいから、意図的に極端に弱くなってるデッキと戦うのは本当に楽しくないんですよ。ってかそんなの当たり前よね。だからそういう事が意味無くなるようなルールにしてほしい。ルールが変わらない以上そこだけは運営に言い続けたいです。だってどこのギルドもみんなそうなったら、もうそんなコンテンツつまらなすぎていらないでしょう。みんなそういうデッキで、みんな同じようにBP下げて、みんな弱デッキと戦う。どう考えてもクソコンテンツでしょ。

勢力戦に限って言えば最優先で修正すべき事項だと個人的には思います。

まあ、色々あると思いますけどゲームは楽しくやらないと。来月も楽しんでいきましょう!!


SS1:一人黄昏る
SS2:煙突に乗れなくて諦め気味
SS3:乗れた!!オデッシアのクビレにスッポリ

pavi

コメント

1

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リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

楽しめるのが1番です。
私の場合(というかウチのギルド)ビースト組み入れる人多くてBP下がるから、結果的にそこそこの相手と当たって3連勝。
でも、手を抜いてる訳ではなくて、普段活躍が期待出来ないようなビーストでも使い方次第では勢力戦で使えるよってところを見せたいだけ。
今のところ上手くいってるかな?
サソリの拘束やアンコウの捕食でタンク潰して、その間にサイが敵の後衛に突っ込んでいく防衛デッキとか、当たった人がどう対処するか考えると楽しい。
今回はグループスコア報酬が賢者の石のカケラだったから、BP下げると弱い相手と当たってスコア稼げないって自体になってたみたいで、マッチング制度さえ上がれば、上手く回る気がしますね。
長文、失礼しました。

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
楽しめるのが1番ですけど、結局そこも人それぞれですから難しいですよね。BP下げは勝ちに徹したいところがやるのは当然だと思うし、それは仕方ない事だと思うのですが、やられた方が不快に感じたり、もやもやしてしまうのは変えようのない事実なので、やはり運営にルール変更を願うしかないのかなと。

リシューさんのところがそういうギルドとわかってると手を抜いてるとは思わないですけど、知らないところはBP下げてると思うかもしれませんねwまあ、攻める時も防衛と同じようなデッキだったら大丈夫でしょうけど。

報酬に関してはあのランク分けでは残念ながら抑止力はないと思います。今回は様子を見る感じで露骨な下げは出来なかったかもしれませんが、上位ギルドが1デッキ分落としてもうちのギルドより楽にそれより上のスコア稼げます。うちのギルドが今回も25位以内(500位以内)には入れていたので。

3

くろわ

ID: u76jqmgtn5n5

こんにちわ!

私はマッチング精度を上げるのと報酬の幅をもう少し狭めるのが一番の対策になるのかなって思います

できる事ならサーバー全対抗になったら近い相手とも当たりやすくなるでしょうし、近しい相手か少し格上辺りと当たらないと良い報酬貰えなくなればみんなBP下げる必要無くなるかなと。

同じサーバーだけだと勢力が割り振られる時点でマッチングに限界がありますね

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
こんにちは!
報酬は賢者の石の数ではないものでも良いので、もう少し細分化すれば対策になるかもしれませんね。マッチングは...これもギルメンに怒られそうだけど、個人的には最上位ギルドさんたちとも当たりたい(汗)それこそくろわさんとことも。今回でも時間が少ない中でも3戦の中で一番楽しかったですし。実はくろわさんとこ何とか凸ろうと編成悩みに悩んでたら時間もなくなり、どう考えても1人じゃ無理ってなって諦めましたw

そうか。勢力振り分けるところもマッチング難しくしてるんですね~。そこまで考え及ばなかったです。個人的には各鯖対抗だったら良いのになあなんて。同じ鯖はみんな味方の方がそこに向けて鯖内も盛り上がって面白いのに。難しいんでしょうかね。リアルタイムの残存数とかは厳しいのかな?