トヒロアの旅日誌

公開

クリスタルが余って余ってしかたない


ソロギルドだとあげる人もいないし、わりとよくクリスタル貯蔵庫から溢れて使い道なくなってしまう。
外装合成できるものもなし。
あと25時間も捨てることになるのね。


逆に
ゴールドはいつも足りなくてしかたないのよね


トヒロア

コメント

1

ビギナー

ななし

ID: 39uqdg9ffdeh

ポンプたくさんある!
(・ω・)まだ2個

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
クリスタルポンプはMAX5個、キャラバンLV上限までいってもそれ以上はないみたい。
クリスタル貯蔵庫はMAX4個、キャラバンLV31で最後の1個が設置できる。
ゴールドポンプはMAX6個、キャラバンLV33で最後の1個が設置できる。
ゴールド貯蔵庫はMAX4個、キャラバンLV34で最後の1個が設置できる。
育成機はMAX5個、キャラバンLV32で最後の1個が設置できる。

3

ビギナー

ななし

ID: 39uqdg9ffdeh

>> 2
今のキャラバンレベルの倍くらいだったそりゃ遠い🤔
クリスタルでゴールドが買えたら良かったね

この発言は削除されました(2022/02/02 02:00) 4

5

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

キャラバンLvが一桁だった頃の自分に送り付けたいです。

ソロギルドだと使い道ないですね…。
ギルメンいると、引き取ってもらったり預かったり融通利くんですけどね。
・アクセサリの強化や解放に回してみる(3万個くらい飛びます)
・施設が20時間くらいになったら、時間加速アイテムでサクっと終わらせて、次の施設強化
 (加速アイテムに余裕があれば…ウッカリ幻魔石を使わないように注意)

施設強化が100時間とか200時間超えるようになると、本当にクリスタル持て余すので
クリスタルの塊みたいなアイテムにしておけるといいですよね。(1万個で1個くらい?)

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 4
ですねぇ・・。

この発言は削除されました(2023/02/05 02:00) 7

この発言は削除されました(2023/02/05 02:00) 8

9

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 5
私はLv低いときもあまりクリスタル不足を感じたことがなくて、急ぎ効率よく内装強化をしてきてないのかもです。
昔はゴールドも貯蔵庫からよく溢れてました。
それがキャラバンLv10超えるともうゴールドはいつも不足。
クリスタルはたまに半日くらい貯まるの待ってるときもありますがほぼほぼいつも足りてるんですよね。外装をあまり合成しないからでしょうね。たぶん。なんか考えるのが億劫で(笑)

10

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 8
マメですねぇ。
私は行商や街のショップで買い物したことってキャラスト歴通して今まででたぶん10回もないです。なので外装の★2を買ったのもそれくらいで、合成をほとんどしてきてないです。
だって面倒くさいんだもの。

この発言は削除されました(2021/12/25 02:00) 11

12

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 11
なるほど、
いや、その発想はなかったな。

13

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

クリスタルポンプの育成自体も高レベルの強化時にはそれ相応のクリスタル量を課してきますが、強化がエグい時間かかりますからね…

「クリスタル→他のものに交換」というお声もありますが、
余ったクリスタルを強化のみの時短(通常の時短アイテムよりも若干割高な位でも)にでも使用出来ると良いかなぁ〜っ最近思ってます。

14

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 13
そういうちときにクリスタルで外装強化をマメにやればいいのでしょうけど、それがとにかく面倒で・・・
何が面倒かって、いちいちどこどこの街の店に行って外装2を買って、という行為がもう驚異的に面倒。これがキャラバン内のショップメニューから常時全種類買えるならたぶんもっと頻繁に外装強化すると思うんですが、まあここはわざとそういう仕様というか、マメな人にアドバンテージがある思惑の仕様なんでしょうね。