かしたろの旅日誌

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調整で挑発がきたけども、どうなった?て話


年末年始に、ドラゴンたちの調整が入って、数か月。
彼らを育成している皆様方、どない感じ過ごされておいでか?

変な日本語使った気がするけど、前置きはおいとくですね。

はい、今日のお題は、こちら
「ズメイちゃんの挑発は結局どない感じなのか」

今更な題材ではあるんですけど…
ズメイちゃんを育てているからか、結構、聞かれる話だったので。
ここ数カ月の体感で、お話ししていきますぞ。

私がイアルに現存するビーストの中で、一番大好きなのが、ズメイちゃんです。
そんなあの子が、バランス調整により、AS発動時に「挑発10S」が付与されるようになりました。
さらに、物理防御バフ20s、1スタックも付与されます。

ついでに、
NSのCTが9s → 6s
PSのカウンターが射程3m → 6mにもなってます。
これらはまぁ、うん、今回はいいや。

さて、この挑発10Sですが、結論から言うと……



挑発永続ツヨツヨタンクという仕事は、難しい。



え?どういう事??て話しなんですけど(--)

調整発表当時。
バランス調整されても、タンクだし挑発付くだけだと思ってた私は、挑発はもちろん、物理防御バフが付与されるという項目に釣られて、物凄い喜んだのです。
というか、見捨てられず、調整が入ったという事実に、喜んだとも言える。
舞い上がって、スクショ連打して、チャットでギルメンに叫んで、ソー●ン節を踊りました。
うるさかったろう??
本当にすまないと思っている。

だからまぁ、失念してたんですよね。
挑発の長さと、スキルCTのバランスのこと。

ズメイちゃんのASは、SLv(スキルレベル)5で、CT30s。
これに対し、挑発は10s。
どれだけSLvを上げても、挑発は10sキープで、変わりません。

例えば、知力115(知力ルーン無+ 知力SLv5)の場合。
計算式) 100 / 115 * 30 = 26.08……
なので、CTが約26sになり、16s挑発効果が無い状態になります。
うぅん、え??長くねぇべ??

バランス調整後
うちにお住いのズメイちゃんを、ダメ減を10%削り、知力ルーンを+10填めて調整してみたらこんな感じ。
両手星6の覚醒値27、ダメ減78%、知力137(知力ルーン有+知力SLv5)。
計算式) 100 / 137 * 30 = 21.89……
CT22sとなり、12s挑発がない状態。
お、おう…おぉお????

知力ルーン全取得 + 覚醒値29の場合も計算したんですけどね。
(将来、ビースト才気が実装されると考えて)
両手星6の覚醒値29、ダメ減68%、知力151(知力ルーン有+知力SLv5)。
計算式) 100 / 151 * 30 = 19.86……
約20sだから、10s足りない。
………うん、うぅん、うん、そっか。

 つまり、せっかくの挑発が永続維持できないのです。
物防バフの方は20Sなのでそこまで問題はないんですが…
これはぁ、困ったねぇ(^^;)


キャラストはわりと初期から挑発ゲーだったですし、挑発が一瞬切れただけで、味方崩壊してもおかしくないような戦闘も結構あるゲーム。
挑発なしの時間が、1~2秒ならギッリギリ許容範囲だけど、10秒以上は、流石に……きつくない???

他の挑発持ちタンクをざっと見たけど
最終的にSLv5にしたら、挑発時間=CT、もしくは、挑発時間よりCTが短くなるように、ほとんどがなってるよね?
挑発無し時間があったとしても、2~3sとかやないべ?
何故ズメイちゃんだけ、謎に長いんじゃ?
(見逃しあったら申し訳ない)

いや、確かにね。
射程10mの暗闇&挑発付与は、強いよ??いやでも、え???ちょっと、え???
暗闇の効果時間を延ばせとは言わない、あれはあれ以上延ばしてはいけない。
だからそれはずっと納得してたんだけど、え???
挑発付ければそれでええんやろ?CTとのバランス??はて?
そんな幻聴が聞こえてきて、ちょっと頭の中パプチコぱーんされた気分になり申した。

実装前と後で、心の中の温度差で風邪引きそう。
やっぱり一度触ってみないと、実際の所どうなのかってのは、わからんよね、と、勉強になりました。
今度からは、実装されて動き確認した後に、ソーラ●節踊るようにします。

一応、打開策はあるわけで。
同じ地属性でCT減してくれる、イザイア先生とタッグを組めば、CT問題は多少は改善されます。
星6メイン装備があれば、SLv5のASで味方のCT減9S付与してくれます。
ただ、こちらのスキルもCT40なので、知力調整は必要だし、射程も5mなので、カチカチに育てないと流れ弾当たって倒れちゃう。
かなりの育成が必要かと思います。

あと、イザイア先生は現在先行キャラなので、仲間にするには、ガチャでぶち当てるかアニマ解放のみ。
ヒュマやエルフは最近メインスト更新されてるけど、ドワーフ周辺はスンッとしてる。
彼女が物語で仲間になる未来が今のところ見えないので、ちょいハードル高い気がする。

先生いない場合は、ロロミュでも全然良き。
というか、人によってはロロミュのがいいのかな?
確か彼女、星6メイン装備SLv5で、味方のCT減10S付いたと思う……付いたよね?

ただ、ズメイちゃん自身でガチガチにバフ盛れるわけでもないし、知力のためにダメ減削ってる状態だから、回復役少なめだと、キツイ場面が多い。
という考えと体験から、ロロミュよりイザイア先生のが良きだと、私は判断してます。
(二人とも入れるのが一番良きけど、火力不足とか、そこら辺に陥ることは避けれない場面、大量にあった)

イザイア先生の加護、さらにフィロメナ氏もしくはヴォグイラさんとも組めば、よりカチカチになるので。
ズメイちゃんタンクでガチバトルするときは、よくこのメンバーは固定で組みます。

…え??バフレス???
………どうして、そういう事を、するのです???
詳しく、説明してください。
今、私は冷静さを欠こうとしています。
イアルに住む神々が慈悲の心で許しても、私は許しませんぞ。

最近は、イザイア先生のスキルに状態異常解除とか、NSASの射程10mとかにならねぇかな、とか。
コソコソ思ってたりもしてます。

ここまでうだうだ言うてますが
全く意味がない!って訳ではないことも、お話を。

挑発の永続維持ができないだけで、挑発は入るのですよ、ちゃんと。
だから、挑発が入ってる間に、後衛と反対側に陣取るとか、端っこやらなんやらに移動して、場所調整するとか。
敵の誘導とかは、ちゃんとできることはできます。

ただこの場合、勝手に発動するカウンターがネックになるし、挑発10Sなので、他タンクより多少のプレイヤースキルは必要とされるかもですけど。
慣れればいいんだよ、慣れれば(根性論)!!!
それに、こういった動き、今までのズメイちゃんだと、かなり難しかった。
今回、挑発が付与されたからこそ、楽にできるわけなので、ありがたいですね。

まぁ、私、
バランス考えずに、好みで育成してる人故
育成してるメンバーが、8割近距離なので
あまりこの恩恵、受けれないんですけどねぇええ!!!!!
HAHA!!!



チィィイッッッックショオオオォオオーーーーーーー!!!!



それでも、ズメイちゃんを愛で、ズメイちゃんと共に、これからもイアルを駆けていくのです!!!
コラボで新しい地属性タンクのイケメンが来ようとも!
いやイケメン育てるけども、折角のコラボだし!!!
んだども、ズメイちゃんだからこそできる動きや、クリアできるクエストがあるんだ!!!
今までの努力と愛を、無駄にはせんぞ!!!

まだもっと言いたいことあるけど長くなるので、
話、戻しますぞ。

ここ最近思うのは、この調整にしたのって
あまり強くし過ぎると、敵としてのズメイちゃんが強くなりすぎるからなのかな?と。

よく聞くんだけど、ズメイちゃんて、敵の時は強いのに、仲間になると微妙って話。
これって、AS10mによる、キャラバン直接攻撃がえげつないから、敵の時はとても強く感じる。
いくら味方が元気でも、キャラバン落とされたら即敗北という、システム的強さが影響して、能力以上の強さになっているんじゃなかろうか。
調整入る前でそれだから、色々と盛りすぎると、全体との調整がめんどくさゲフンゴフン大変になる、とかなのかも?

味方として戦う場合、特定のボスのみを倒すイベントバトルとかでない限り、基本は敵殲滅だから、システム的強さが反映されない。
だから、味方になった時に、敵の時ほどの強さを感じないのではないじゃろか?
そもそもタンクだから、火力はあんまりないしね。

敵でも味方でも、可愛さは変わらんぜ?
そこは忘れてはいけないよ、みんな。

こういう見方して別に思ったことは、オーリュウが強くなりすぎるということ。
年末のドラゴン強化って、ぶっちゃけオーリュウの超強化では?と思ってまして。
自身も強化され、強化ズメイちゃん達を召喚できるんだし、もしズメイちゃんがバリバリ長時間挑発持ちだったら、オーリュウ討伐しんどくなりそう。
いつぞやかの台湾イベ?みたいに、ボスオーリュウとか、今後のイベで出たら、悲鳴あげる未来あるかも。
……いや、強化前の当時もわりと阿鼻叫喚だったようなww

そこら辺のバランスも考えた結果が、今回の調整だったのかな?と。
こう考えたら、多少のモヤは、解消されたかな?と思っています。

それでも、運営に、「挑発ありがたいんだけど、流石にバランスとれてないよ~キッツいよ~」と、ラブレター送るかどうかは迷ってはいるですw
わがままが過ぎる気もせんでもないというかwww
でも、言わないと、現状に満足してると思うだろうし、困ってること、伝わらんですし。
もしラブレターを送り、願いが届いて、再調整きても、年末になるんだろうけどもね(ドラゴン関係の更新調整は、いつも年末なので)。

色々と考え、バトルで試して。
今のズメイちゃんと向き合った結果、私としては
既存の挑発タンクのような、挑発継続を基本とした育成はしなくても良き、という判断となってます。

知力を最高まで上げても、挑発時間=CTにもならないなら、無理に底上げする必要はない。
単体での永続挑発は難しくても、補助ありなら、近いことはできるかもしれない。
折角のタンクだし、ダメ減は削らず、イザイア先生等補助ありの状態で、CT調整する形がベストだと判断しました。

なので
両手星6の覚醒値27、ダメ減88%、知力127、ASCT24s
このステータスのズメイちゃんと、一緒に冒険しています。
……ぶっちゃけ、調整入る前と、何も変わっておりませんww

といっても、挑発が入ったことで、多少戦闘時の動きは変わったので、楽になったクエストは、いくつかあります(何かは忘れたがな!!!)。
逆に、挑発が中途半端に入ったがゆえに、今までしなかった動きやハプニングも、いくつかあります。
戦場を走りまわったり、後衛が予想外のタイミングで床をなめたり、混乱挑発して攻撃全部持ってかれたりも、いくつかあります。
ま、仕方ないね!!許そう!!!


それでも、結構色んなクエで皆を守り耐えてくれる、本当に頼りになる、可愛いビーストちゃんです。
ヒーローに比べるとステはやや低いので、補助全星5金ぴか填めとか、ガチガチ育成はしないときついですが…
これはもう、最近の新規クエだと、ヒーロータンクにも言えることなのでww

ビーストの才気の器が実装されてくれれば、覚醒値29まで上げて、知力137にしたいのですけどね。
あれいつになったら実装されるんだろうw
アニマ1000個以上貯めて、ずっと待ってるんじゃがのうww

さてさて、結構色々とお話ししましたね……
長々とお付き合い、ありがとうございます。

もし、こういう育て方や、こういうパテなら、良き感じに活躍させてあげれるよ!っていうのがあれば、是非教えて頂きたいです(^^)
あと、あれそれおかしくない?というのもあれば、教えて下さると、助かります。

ビーストタンクは、ヒーロータンクと比べると、ステータスやスキルに、癖の強い子達が多いです。
高レアの武器もなかなか手に入りにくいですし、結構初期からいるのに、星6装備が貰える討滅が未だにない子もいます。

それでも、一緒に冒険したい!可愛い奴じゃ!!と感じたら、一緒にイアルを駆け抜けてはどうでしょう!
だって、可愛いは、世界を救うからね!!!!!!!



そう!!

ズメイちゃんは

可愛い!!!!



以上!!!!
じゃの!!!!!


かしたろ

コメント

1

初めての試み

なもごん♡

ID: t3c6eprieb5u

パンダも、あと2メートル挑発範囲が広ければ、も少しだけ移動速度があれば・・・と思うわけです。
ズメイちゃん2体で、交互に挑発かけるってのは如何でしょう。

2

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

もともと挑発がないので挑発ループを望むのもどうなのかと思いますが、策がないわけではありません。おそらくアリアロで解決すると思います。アリアロは☆6サブでクイックが乗った状態であれば5s毎に9s縮めてくれます。さらにスロウ魔防デバフ、属性相性が良いですからスロウと暗闇で被ダメを抑えながらしっかりダメージを稼げます。(魔法パに限り)それベースに考えるとリリやナジオ、オランド、ガルスあたりが良いでしょう。地属性はバッファが強いので差し替えでいろいろできると思います

3

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

>> 2
↑水相手のガルスの地染めや属性バッファと編成するていです。火力は魔法であれば水以外にも対応できると思います

4

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

ズメイ「食らえ!開幕挑発キャンセルカウンタァァァァl!!!!眠れ(゚▽゚*)」
カウンター我慢してぇぇぇぇ

10秒間の無敵付き挑発みたいなものなので強い気はしますね(運が悪いと攻撃受けるけど)
範囲効果時間アップを求めるのは贅沢な気がしますね。
タワー狙いは・・・・・

5

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
パンダ君、挑発時間は長いけど、射程5mですもんね…。
私、英雄の試練でパンダ君に頑張って貰ってますが、移動速度はほんとにゆったりで、いつも火力たちに追い抜かれてます…。それでもあざと可愛いから許してしまうけれど…。
ズメイちゃん2体!!?同ヒーロにはできない作戦ですね!!なるほど…。
その場合、火力不足になりそうな予感がしますが、そこはぶっ飛んだ火力を一人入れればいいのかもですよね…。実はもう一匹ズメイちゃんいるので、有りなのかも??
ちょっと夢ふくらんでますww自分では思いつかなかったのでwww
貴重な案、ありがとうございます!!

6

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 2
ソフィアさんという、元々は挑発無しタンクからの25S射程10m範囲挑発を貰った遥か過去の前例があったので、挑発が付くという事に、強い期待をかけていたのです。
私にとって、ズメイちゃんは他の方でいうソフィアさん的立ち位置の一番固いメインタンクなので。固さは足りてるけど、挑発さえあれば、クリアできるのにという場面も、かなり体験し、無い物ねだり状態だった。なので、勝手にですが、大きな希望を抱いてました。
まぁ、ヒーローとビーストって言う違いがありますし、過度に期待しすぎたかもしれませんね……。
あとは中途半端な挑発付ける意味ってなんだろう?という素朴な疑問もあったりしてて、それのまとめもしたかったので、日を誌書きましたw

7

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 6
長くなってすみません…。
それはそれとして、アリアロですか~!
強いとはよく聞きますが、具体的な強さは知らなかったので、全然育成してなかったキャラですw!なるほど~~!!確かに良さそうですね!!
数少ない遠距離はリリ姫様とガルスが育っているので、しっかり育成したアリアロ含めて色々、挑戦してみようと思います!
丁寧な説明、ありがとうございました!

8

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 4
いやもうwww普通に何度もありましたそれwww
寝ても速攻で起きちゃうし、もうwwてよくなってますww
そう!弱くはないんですよ、しっかり強くはなってる!!…ので、やっぱりこれ以上を望むのは高望みなのかもですね…。メインタンクなので、この子に挑発がつくなら、今までできなかった沢山のことが、この子と一緒にできると、強く期待したんですけども…。
他のビーストよりも能力は高いし、あまり強くするとヒーローと変わらない性能になってしまって、バランスとれなくなるのかもしれないし。
あ、ズメイちゃんはデュエルお留守番してますw何故かタワー狙うAIなのでw
あれも不思議だなって思ってますw