hamutaroの旅日誌

公開

AimingのIRを読んでみよう!

はい、みんなでAimingのIRを読んでみようのコーナーですw
誰向けやねんwwwww

IRからキャラストの今後とか、現状を薄眼で読めたりもしますしねw

こういうのたぶんマスターズ向きではないとは思いますけどwww
あと話小難しくなるかもなので、お暇な時や興味ある人どぞw

あと、マスターズで一番文字の多い日誌になると思いますので
覚悟してくださいねwwwww


さてAimingのIRは2月の13日に公表されました。
https://ir.aiming-inc.com/library/

こちらですねー

まずは、短信読みますか。

連結経営成績の部では
売上高
営業利益
経常利益
当期純利益

が読めますね。

くそ簿記っぽくなるんでざっくりいきますよww

まぁ会社の健康状態を見るには教科書通りでいくと
経常利益
っすね。

経常利益は△2,947
大きく投資している事になりますね。

Aimingが保有している大きな収益源になるIPは
ログレス
です。
あとは、今キャラストが台頭してきていますね。

ログレスに関しては、自分も自動車1台くらいは課金したんですけど
今この瞬間大規模な追加投資は無いかなと。
やはりこの大きな投資額はキャラストにあると思います。

短信読もうと思って、ちょっと目を凝らしましたが
どえりゃー投資が動いていて、軒並み赤いので
ソシャゲ業界動向含めで決算説明資料ベースにしましょうw
短信は連続してみなきゃ見えないですしおもめw

一旦短信から読めるのは
まぁとりあえず前年度費で比較してもとんでもない金額の投資をしているので
キャラストには本気で賭けているってのと
財務状況は決してよくはないし、貯金を切り崩してチャレンジしている状態で
その比率を見ても、キャラストは相当熱量かかっている状況といえます。
自己資本比率が下がっています。
インタレスト・カバレッジ・レシオも上がっているので、まぁ結構全力出している状況だと思います。
IFRS適用はまだっすね。まぁこれは急務ではないですね。

仕掛けが少々乗ってます。別プロダクトの開発資産が乗っているのかな。
貯蔵品まわりが減少してますね。コスト削減とか、余計なもんやめようぜフローかな。

固定資産周りは軒並み下がっている状態です。
この前IPクローズをいくつかやったので、その影響かな。
下の方では、利益剰余金のマイナスが目立ちますね。

まぁこの辺キャラストあんま関係ないので、さっさと決算説明資料いきましょうww
みんな泥水すすって頑張っている状況!ってことです。


決算説明資料
P3.
ほぼ計画通りの進捗だけど、おそらくバグ対応なんかで外注の追加開発コスト(工数)が増大しているんでしょうね。
バグ多いからねwww
ただ、請負ではないSESとかラボ型なのかな。準委任契約にしているのか瑕疵担保責任は外注先ではないっつー話でしょうか。
まぁそうよねw本気のIPだしねw

P7.
売上はマクロに見ると減ってるけど、あくまで猛威を振るっていたログレスのRDAU減少とかもあって減少しているだけで純粋にそれだけで判断すべきではないね。
直近は売上の上昇がキャラストと課金額の増加があったようですね。
ちょっと気がかりなのが、仕方ないとはいえ売上額の増加がDAUの増加ベースというより、課金イベントでの~っていう感じになっている点かな。
ユーザーと長く付き合うためにどうするかっていう意味では少し施策を緩めるとか考えたほうがいいのかなとも思います。
課金していいユーザーに対して、課金する文化を根付かせる必要がありますしね。
そういう意味では、最近はキャラストに関しては高レアリティのGET率は高めになってきていますし、ユーザーの課金文化の成長できやすい環境に進めている状況ではあるかな。
ただ、無課金に対しての課金石の提供の少なさはプレイヤー格差を増長してしまうので、その辺は少し考えたほうがいいかもね。


P9.
売上原価の推移ですが、外注費、人件費ともに新規プロダクトの投資に寄ってます。
ソシャゲ業界は、どんだけ売れるIPを発掘できるかって世界なので、これで正しいと思います。
そういう意味では、1企業に1大黒柱は必要で、企業を大きくするには柱を増やす必要があるわけですな。
ログレスっていう大黒柱も老朽化も進んでいますし、新しい柱としてのキャラストは期待値が高いという話でしょう。

販管費の増額分ですが、以前のIRでもソシャゲは普通に広告打っても埋もれるから、アイドルグループやCM等を効率よく打ちたいっていう話をしており
実際そういった形での資本投下が見受けられます。実際、アイドルユニットやYoutuberの起用、かなり早めの段階からのCMプロモーション等で
初速はあったように思えます。
PF手数料は、利用しているPFの従量課金分が乗ったのかなと。サーバー費も増えていることから、安定化のためのサーバー投資も実施中という見方が出来るかと。

P11.
凄いですねぇ。846名の人員がいます。
もちろん各IPで分散はすると思いますが。
台湾チームの増強が見て取れます。開発の追い込みとリリースタイミングを見ると、キャラストは台湾チームの比重が大きいかな?
企画運営の人間がちょっと多めに見えます。どこまでの業務までスコープに入っているかにもよるとは思いますが。
外注費はまたこことは別のはずなので、広告や動画制作周り以外は基本内製で閉じている可能性がありますね。
企画運営のKPIが1人あたり平均課金額だったり、RDAUだったりするんだろうし、ちょっと比重は緩めたい感じですな。個人的にwwww
だって、この体力を維持するためには高めの計画線を引く必要がありますしね、偏重が解消されるかどうかは正直この辺にかかっているかなと。


P13.
剣と魔法のログレスは、まぁ期末のアプデ見た感じまだまだ目が死んでいないので、ユーザーは大変だと思いますww
RDAUは少し戻してきているようなので、もうちょっと頑張ってもらう必要はありますね。
英語版ログレスは思うように進捗していない模様です。ガチャ文化も海外に浸透してきているのですが、ログレスはまた結構なそれなので
海外の人が安心して根城にするには少しバランスの調整は必要かもしれませんね。

P14.
キャラスト月商2億スタートと、好調な滑りだしでした。
ガチャイベで売上が跳ねるのはまぁいつもの話ですね。心電図みたいですよねw
ランキングも今ジワジワと上位に食い込んできているので頑張りたいとこですね。
あと10倍くらい月商欲しいですね!


P15.
中国や台湾地域への配信を準備中とのこと。
台湾の動きはこれかな?
ローカライズとかの現地最適化コストも乗っているかもしれませんねー。
投資額としては海外展開はコストの是正もできるので、利ざやが増えますので、よくある手法ですが
ちとまだ早いきもするぜ旦那w
ソースコードがまだサナギから脱皮したばっかりみたいな状態での海外展開は、巻き戻しリスクも高いので、来期後半くらいから?いやもう走りながらかな?リネレボもそんな感じだし走りながらかなwww

あとは、PCや家庭用ゲームへの展開も準備中とあります。

家庭用ゲームへの展開に関しては、王者のパズドラやモンスト同様ですね。
基本どのプロダクトも彼らのビジネス展開モデルを継承していくわけです。

まずIP出す、RDAU増え始める。
他ソシャゲとのタイアップをする、CMうつ。
RDAUがある程度いくと、今度は企業とのタイアップをする(RDAU少ないとあんま意味ないのでね)

んで、アニメ展開をする、スピンオフの家庭用ゲームへの亜種展開をする。

これを繰り返して、大体3000万くらいですかね。この辺がDLのてっぺんになりますね。

こういう大まかな流れがあります。


その前提で、キャラストも家庭用ゲーム機展開は検討していますよーっていう、一種のおべっかであって、あんままだ本気で動いているとは思えないですね。
だってこの瞬間だとまだユーザー認知低いですしね。

PCに関しては、大分ネットでは要望の声が大きい状態ですが
これはフルスクラッチでの開発の必要が出てくる可能性が高いですし
まぁUnityだからPC向けに吐くのも不可能じゃないけど、運用管理コストの増大が懸念されます。ソースがふにゃふにゃだしw

んで、こういう消費者の要望はあくまで、アプリの操作性や動作反応速度の問題から上がっている声がメインですので、まずはそちらに対してのコスト投下が妥当と見ます。
特にPC版MMOの国内IPの弱さは著しいので、彼らはMMOをやりたいって集まってる集団という意味では計画上には乗っているけども、まだ本格始動ではないかなと思います。

貯金も限りがありますし、新規IPの開発もまだまだ続けると思います。
現状の柱ログレスの運営もあり、産声を上げたキャラストに対しても同様。
キャラストは今後もさらに機能拡張やコンテンツ拡充が進むので
中途半端に匙は投げれませんし、もうあと一歩ブレイクスルーを待ち望んでいる状態。
(販管費は横ばいちょい上くらいの計画ですし)


特に今はユーザーの教育タイミングとコンテンツの成熟タイミングではあり
直近のイベントを鑑みるに、今アクティブ数の少ないコンテンツをプレイしてもらうような
イベント展開がメインです。
進化する人が少ないから、進化いべ、キャラバン外装強化プレイが少ないから、強化コスト下げ。
こうやって1つのIPを盤石にしていくっていう点非常に勉強になりますねー


そういう意味では、ログレスよりも、やはりユーザー間の結びつきに関して
少し弱い感じも見受けられると思います。
マスターズサイトのイベントを絶やさないのはその辺のテコ入れの意味もあるとは思うんですけど
やはり、本ちゃんアプリ内でのもう少しシームレスでユーザフレンドリーな
関係性の構築を強化するようなUI設計やゲーム設計が不可欠なんじゃないのかな。
特にAimingの強みはそういう友達に飽きない!っていう部分なわけだしねw

がんばれえいみん!


最後に質疑応答資料を見ますか。

Q1
「CARAVAN STORIES」の海外展開について教えてください。Aiming は従来か
ら中国 Tencent 社と関係がありますが、協業先は Tencent 社の可能性が高いので
しょうか?

A1
現時点では具体的な発表はできませんが、Tencent 社に限らず「CARAVAN
STORIES」を一つのタイトルとして大事に扱ってくれる企業と提携したいと考え
ています。

テンセント・・なんで具体的に名前出してきたのかね。
LoL関連からか?まぁテンセントだと、資本入れさせろとか色々余計な話もでそうだしwwもちょい落ち着いて付き合える相手を選ぶんじゃねww


Q3
「CARAVAN STORIES」の PC・家庭用ゲーム展開について教えてください。リリ
ースはいつごろを予定していますか?

A3
PC については、そう遠くない時期にリリースを予定しています。家庭用ゲームに
ついては、UI 面の変更が必要なため、時間がかかると思っています。

まぁこの件に関しては、さっき書いた通りの意見なんだけど、本筋としてはまずはソシャゲありきで、やるとしたらクロスプラットフォーム。スマホでやって、PCで続きが可能。みたいな。けど、それをしたことによる収益の増加が見込めるか、RDAUの増加は見込めるかというと、まぁインパクトは弱いので優先度は低めだと思う。
普通に運用コストは増えちゃいますから、もう少し利益が増えてから取り掛かる話だと思います。
家庭用ゲームは前述のとおりです。

長々とお付き合いどうもでしたww

hamutaro

コメント

1

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

外注は広告宣伝周りの投資にかかる諸経費なのかなー自社IP開発で海外の拠点で製造回して国内は上流がメインだとして、海外の製造が外注カウントになるか。。持ち分によるのかな。。ちょっとここグレーすね

2

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

ラボ契約でブリッジまで自社で、現地は別法人運営?んー読みづらい

3

初めての試み

ツン猫

ID: dn9zp7mspqfn

キャラストも世界展開を考えてますからねぇ。
今後も莫大な開発費がかかっていくと思います。
テンセントと組んで中国市場に殴り込みをかけたログレスの惨敗の二の舞いにならなければと願います。

4

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 3
あ、確かにそういえばログレスで組んだんでしたっけ。そういう事か。
結構貯金も切り崩して馬力かけているので、少株主ながら応援している次第です。

5

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

同士発見!

外注費が増えてるのはキャラストの継続的な開発と共同開発での新作が原因のようですね。

海外ログレスは今後のための練習みたいなことを前にいってました。もちろん、採算が取れるようにベストを尽くすつもりだとは思いますが期待はできまないと思ってます。

キャラストの台湾配信は自社で問題ないみたいですが、中国は他社必須なのでどこと組むかで今後が変わってきますね。
テンセントの名前があがってるのは外部役員で迎えてるからですね。空黒という配信停止のアプリを提供されただけで後はこいつ仕事してません。
そろそろテンセントは仕事してもいい時期だと思います。

6

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

家庭用ゲーム配信の情報は今回初出ですが相当先になるでしょうね。
その前にまずPC版を早く出せと!元々数年前にプロジェクト公開の段階からグラフィック性能が高くスマホでは重くなりがちというのもあり、外ではスマホ、家ではPCというのを売りに宣伝してましたが、高屋敷Pが褒めて使うほどブルスタが思った以上に出来が良かったもんで後回しでいいかーってなってる気がします。
最初は年明けとか言ってたと思いますが、今はだいたい梅雨前くらいにと聞いてます。

とりあえず今はキャラストが成功するように応援していきたいですね!

7

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 3
ログレスを中国市場に出したときは何故か役員抱えてるテンセントじゃなくてSkymoonsで配信してました。
マックで宣伝したりと相当大規模にやってiosが先行配信して注目度も高く中国版ニコニコ動画では数十万人の視聴者と成功間違いなしと思われましたが、中国ユーザーの8割以上である泥の配信を技術的な問題でミスって数か月先になり、誰も注目されてない状態で配信になってそのまま配信停止になりました。

なので中国配信は頼むから次は同時配信、若しくは泥から先でのをお願いしたいですね。

8

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 5
おおー!別鯖じゃなかったらお世話になった感じですねw
今後ともよろしくです!

>外注費が増えてるのはキャラストの継続的な開発と共同開発での新作
そういう事なのかぁ。キャラストの開発で一部外注コストに回るような組み方してるんですね。共同開発はIR見るに少し反応もありそうなので、ROI合う形でゴンゴンやってもらいたいですねw

>テンセントの名前があがってるのは外部役員で迎えてるから
これ知らなかった。糞株主ですねサーセン
ただ、おっしゃってる話を見ると、そろそろ仕事しろやって話ですねw

9

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 6
>家庭用ゲーム配信の情報は今回初出ですが相当先になるでしょうね
そう思います。まぁまだちと早いっすね。そこまでグロースするIPだという期待感はあるという話だとは思ってます。

>その前にまずPC版を早く出せと
まちがいないwww

>高屋敷Pが褒めて使うほどブルスタが思った以上に出来が良かったもんで後回しでいいかーってなってる気がします
そうっすね。公式では言わないとはいえ、その感じは受けます。
まぁあとは本文中にも書いたように、PCの開発投資に対しての売上インパクトは弱いかなと。ユーザーセグメントは同一か、さらに範囲は絞られるでしょうし。

>とりあえず今はキャラストが成功するように応援していきたいですね!
ですね!盛り上げていきまっしょー!

10

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 7
>ログレスを中国市場に出したときは何故か役員抱えてるテンセントじゃなくてSkymoonsで配信してました。
ほっほーそうだったのか。。てんせんとなにしてんd

>泥の配信を技術的な問題でミスって数か月先になり、誰も注目されてない状態で配信になってそのまま配信停止になりました

Aimingのアプリはほんと泥との相性わるいな・・・キャラストもリンゴと泥だと大分パフォーマンス違いますしねぇ。
開発プロセスとしてはiOSが先行になる可能性は高いっすね。ただ、ユーザー分布で泥多いなら普通に熱いときに打たないとダメっすね。

11

初めての試み

ツン猫

ID: dn9zp7mspqfn

ログレスはてっきりテンセントだと思ってました。
違ったのですね(汗

12

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

とてもためになりましたw

こういう日誌もありがたいですね~♪