alectの旅日誌

公開

前日誌の報告他


前日誌の報告及びその他になります。


前日誌の件
ラルフ&ロンガチャ悩んでた件ですが・・・結局引きましたϵ( 'Θ' )϶
モチベ維持、大事。
無事ラルフが出ましたので即☆5にしました(^ω^)これでロンのHPパッシブ解禁!HPが1.5倍になりましたw
武器が揃わない限りラルフそのものに出番がないのは秘密

☆6進化10人目
10人目はカラミティにしました!これで近接組はとりあえず終わりかな?
11人目はどうしようかなぁ〜( ̄▽ ̄)ジリアンかザラになりそうですが盤が被ってるのがなぁ・・・。

次第に集う英雄
アルバン開放!(使わない)
誕生日SS撮りたいが為に開放しましたw
ちなみにグルカンも貯まってますが彼も使わないので・・・w
討滅あんまり行かないからアッザリアとかは貯まりが悪い(ㆀ˘・з・˘)(貯まっても使わない)

梅雨イベ
タヌシは乱入で、バラウールはギルドの方々と一緒に倒せました(´∀`)協力してくれた方々ありがとうございました!
今回はソロ無理なので救援は多分無理ですw(付き合ってくれる方でもいれば話は別ですが)
魔法火力がね・・・足りないんじゃよ・・・_(:3 」∠)_




報告終わり(・ω・)以下閲覧注意です〜。
※個人の意見です。


今回のルーファス修正の件・・・荒れてますね。
色んな方が日誌を上げていますが、どの意見も正しいというか理にかなっている感じです。

ってことで一応個人の意見の一つでも上げておこうかと思います。
かなり好き勝手言うつもりなのでそのつもりで、意見の一つとしてお聞きください。


まず私は毒耐性削除に反対派の人間です(確定したと考えるとでした、が正しいか)。
理由は簡単。
「『初回CT減少の為に耐性系を削除する』という前例を作らせたくないから」です。
「ルーファスが強くなり過ぎるから」とかじゃないです。

そもそも私はルーファス持ってすらいないので(ガチ勢激おこポイント)、初回CT減少がないと対戦で話にならないのかすら知りません。
つまりルーファス云々じゃないポイントで反対ってことです(悪い言い方するとルーファス自体はどうでもいいということ)。

まあこう言ってますが、実は前例自体はあるんですよね。
それはプリアちゃん
あの四天王調整の際に初回CT減少と自由配置を一気に貰い、その際に混乱耐性を削除されています。
この時も「は?そんなんやっていいのか?」って思いはしましたが、自由配置も一緒に付いたのもあり正直「あ〜対戦調整の犠牲者ね。今回特にひっでぇなあ。なむなむ(´・人・`)」って感じでした。多分推しが同じ調整貰ってたらマジギレしてたと思います。

なので今回は何故明確に反対かというと「まさか他のキャラにも同じようなことをやり始めるとは思わなかった」というのが正直なところになります。
今回の再修正でふざけんなって思ってる人からすると色んな意味で殺されそうですが。

そもそもこのゲームの対戦って、あくまでミニゲームですよね?まさかストーリーがおまけとか言い出しませんよね?(あのアプリ紹介画面でそうとは言わせんぞ)
ミニゲーム用の調整に本編が引っ張られるってどう考えてもおかしくないです?
逆ならまだ分かるんですけど。
ミニゲームってブリッツボールとかバトリングとかみたいなものじゃないんすかね(例えが古い)。

じゃあ対戦蔑ろにすんのか、色んなコンテンツで好きなキャラ使わせろってなります。勿論これも正しい意見。
一回喜ばせたくせに何だよ!!と。
なので結局は・・・ね。
運営が悪いってことになってしまいます。

何が最大の問題かというとその行動の芯の無さ
運営が行なっているのは「上方修正」と同時に「バランス調整」でもあります(わざわざそういう書き方にしている)。
今回運営は(恐らく問い合わせの多さから)耐性削除を取り消す、という形をとりました。
これ、ちゃんと「バランス調整」してるんですよね?
ということは毒耐性でも初回CT減少でもバランスはほぼ変わらないってことでok?
・・・まあそんなことあったら現状はありませんよねって話です( ´△`)

何度も言いますが、あくまで私は耐性削除は反対です。
過激な言い方をすれば「たかがミニゲームの為に性能いじるにしても限界あるでしょ」という感じ。
ただ、どんな調整でも全員を納得させるのは不可能です。
運営が「これでバランスが取れている」と考えるなら、とりあえず調整してみてもいいんでは?
「パッシブ二つ選べるようにしたら?」とも思いましたが、新たなインフレのトリガーになりそうなので中々気軽には推せないかなぁ。

まあ個人的に悪いのは四天王クラスの化け物や「対戦で強いキャラ」の存在だと思うんですけどね。
そもそもストーリー・世界観中心の(はずの)MMORPGで「対戦に特化したキャラ」なんてものが存在する時点でおかしい。
さっきの言い方だとミニゲーム特化ってことですよね。
そこで性能差が出るから他のキャラにも波及させなきゃいけない流れになるのになぁ・・・。
稼げるから退くに退けない感じなのかね。


蛇足が長くなりました(╹◡╹)
あくまで意見の一つとして、ね。お互いピリピリせず行きましょう(おまいう)


alect

コメント

この発言は削除されました(2020/06/11 03:00) 1

2

1000いいね達成

sala☆*°

ID: 4q8m6zquhawd

ラルフGETオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
そして、カラミティ☆6も(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
これでalectさんのモチベも現状維持👍😆

あのー。今更ですが、パッシブupとかあるじゃないですかー?あれって編成の中に居るとなんですか?それとも持ってるだけでいいんですか?
分からないまま特に気にすることも無く来てしまいました笑笑

3

カーニバルマスター

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

お初です!
ルーファスの件、確かにデュエル主軸の調整は勘弁してほしいですよね。
これRPGゲームじゃないの?っていう話です。

なお余談ですがバトリングもそうですがスピードもなかなか面白いですよね。w
あのゲームはストーリーもさながらミニゲームも秀逸です。

4

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

アレさん、ラルフおめでとう〜
是非☆6にしてあげて下さい。

将軍様の件、またか…って思いましたね
デュエルメイン仕様に舵切ってから、ほんとひどい
開発陣はプレイしてないってバレバレ

5

アクシア

ID: 9vdiv9mhgbi2

ブリッツボール懐かしいw
「アニキ」が超優秀だった(*´ω`*)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ラルフさんはまず☆5武器集めるとこから始めなきゃね(白目)
一回出したものを一日そこらで引っ込めるのは流石にいただけないですね(´・ω・)
運営にちゃんとした考えが無いんですよねー、全体を考えてバランス調整しているようには感じられない

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
とりあえずモチベは保ってますw(;'∀')
以前はHPパッシブは編成しないと効果がありませんでしたが、後のアプデで対象の☆5所持で効果が発揮されるようになりました(*‘ω‘ *)

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
キャラのバランス調整がもう対戦用みたいになってますよねw
( ゚д゚)ハッ・・・まさか「バランス調整」というのはキャラじゃなくデュエコロのこと・・・!?
いや~ゼノギアスは傑作でしたね、リメイクお願いしたいところw(*^^*)

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
まあ少なくともお試しプレイしてるのかは甚だ疑問ですね
というか・・・もう根本的にユーザーと運営の間に意識の乖離が起きている気がしてならない(´Д`)どちらが正しいかはともかく

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
アニキは強かったっすねw
BGMも相まって雰囲気が最高のミニゲームでした(*´ω`*)

11

1000いいね達成

sala☆*°

ID: 4q8m6zquhawd

>> 7
所持でOK!
...φ(・ω・ )メモメモ
教えてくれてありがとうです( ´ ▽ ` )/

12

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは。

私もルーファスさん持ってない勢ですが、おっしゃる通り、「どのキャラであろうと、ストーリーその他で生きる耐性をデュエコロ(おまけ)のために消すのはどうなの?」という気持ちでした。

そもそも、RPGとして敵レベル100オーバー(HP数十万とか)の相手と戦っていくためのダメージ係数でしょうに、その威力を持って対人戦にするからバランスが取れないわけで…。

大多数が期待している、ストーリー向けの上方修正ならば文句は少ないでしょうにね。

みんな、推しキャラと旅をしたいだけなのに…と思います。

13

1000いいね達成

グミバーサリー

ID: q4j226see38x

蛇足がうなずけることしか書いてないwwwwwww
ほんそれですよ!ストーリーがメインディッシュですよう!昨日ストーリー進めたら久々にめちゃんこキャラスト楽しかったです!
個人的には引くに引けない上方修正続けるくらいなら四天王みたいにやらかしちゃったやつコスト10にしてまた徐々にビースト主力のデュエコロに持ってけばええんちゃう?って思います^p^

そしてアルバンさんの誕生日セリフありがとうございまあああああああ俺持ってないから撮れなくてショボっとしてたんですうううううう

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
それなんですよね(´・ω・)ベースはあくまでRPGなのにそれを無理矢理対戦の枠にはめようとするから話がおかしくなる
どうしても対戦やりたいならいっそのこと全く普段と性能が違う対戦専用のシステムにするのも手だと思うんですがね(儲けが薄いからまずやらないんだろうけど・・・)

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 13
おそらく運営もそういう自覚自体がない訳ではなくて、対戦の方が稼げると思って力入れてるんでしょう(だよね?)
ただ現状がご覧の有様だよ!なわけで・・・
使用率による環境調整は運営的には稼げないからやらないでしょう(´-ω-`)
誕生日SSお役に立てたならよかったですー(^^)

16

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

わ、か、り、ま、す!!!
私もストーリー詰まら無いように属性満遍なく戦闘の役割でコツコツ進化してますよ(๑>◡<๑)

対人専用キャラなんて、、、もう時間もお金も続きません(;ω;)
ガチャはモチベ維持なのは同意(*´꒳`*)