椿の旅日誌

公開

盾コラボ感想


ビースターズ、炎炎、盾。どのコラボも原作orアニメ見てました。

ビースターズも炎炎も、よくイアルの世界に落とし込めてた印象。
この二つは良コラボでした。



が、盾コラボのこの…アニメの超端折った投げやりダイジェスト感。ナニコレ。



バグが多いのはもういまさらと諦めきってたけど。さすがに中身が無い。
ビースターズはお祭り会場が。炎炎では第7消防隊付近が専用マップとして用意されてた。それなりの広さで。
あれを見た時は「すごい!!!本当にあの世界感が再現されてる!!」と喜んだ。

が、盾はどうだ?

メルロマルク?ふざけてんの???どこがメルロマルクなのか説明してもらいたい。
話の内容は前コラボ作品はイアルを舞台としつつも、原作の話もしっかり入れ込んで「投げやりダイジェスト」ではなかった。
前2作品のコラボは最後まで楽しめた。

が、盾コラボは何をやっても面白くない。中身もない。

尚文がどうしてあんなに悪者のように擦れてしまったのか。(上から目線だったり、報酬報酬とうるさかったりなど)
何故、ラフタリアやフィーロ、メルティ達には心を開いてるのか。(特にラフタリア)
その辺りをきっちり描けとは言わないけど、あまりにも端折りすぎて知ってる人でも「え??は???」のレベル。
ラースシールド使うところって、結構見どころな所なのに…おいおい、マジかよ。レベルで酷かった。
マップも大体既存マップの乱用だけど、ビースターズも炎炎もきちんと物語の舞台となる場所は専用マップが設けてあった。
それが、なんだこの円状のクソ小さいマップ。
真ん中にドーンと砂時計。あれにはさすがに目を疑った。

好きな作品だからこそ、こういう粗しか目立たない状態というのは悲しいし腹立たしい。
せめて専用マップくらい作り込んで実装してほしかった。
あと、シナリオしっかりしろ。
さすがにメルロマルクの女王陛下を出せとは言わん。言わんけど。
エルフ王は無理ある気がするのは自分だけか?
メルティが重要人物なのに、そこの説明もストーリーになかった気がする。 


そして終わる所が中途半端。投げた感が個人的に凄い。前2作はそこそこに落として終わったのに。
あとマインの悪事を描くなら、もう少ししっかりやってほしかった。
マインは「人を誑かし欺き弄び陥れ踏みにじり嘲笑うことが大好きな最低最悪の外道」です。のちに、冒険者名を「アバズレ」とされる程のことをやらかす程です。
尚文に強〇魔の冤罪をきせるとか序の口。
ま、コイツの悪事はまだまだ続きますけどね。
ラフタリアが盾の勇者を慕ってる理由もなかった印象。(超軽く触ってたかもしれんが、もう酷すぎて記憶にとどめてない)

やるならしっかりやれよ…。
ホントその一言に尽きる。


椿

コメント

1

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

クエスト薄っぺら
話は中途半端
どこでポロやミリアとうちとけてキャラバンに乗っているのかも不明
歴代イベントで最低なイベントでした

2

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

以前自分の旅日誌にも書きましたが、コラボ先知らないのでメルティは完全に何故登場したのか分からない謎のモブ子さんにしか見えません。流石に扱いが雑すぎて、知らない人間から見ても可哀想だと感じました。

3

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

今回のコラボはストーリーも中途半端だし、内容が薄い。メルティとグラス参戦した意味も不明(集金目的としか思えない)
そもそもキャラストの世界観に全く合ってない、1週目の胸くそ展開ですでにモチベめっちゃ下がりました。キャラストの世界でやる意味がないくらい溶け込んでないし。(最後の最後にやっとポロ・ミリアと絡む)
もう再コラボも復刻もして欲しくない作品でした。好きな人には悪いけど。そもそもキャラストに他作品とのコラボ求めてないんだよな~コロナの影響で現地コラボ出来なくなったからなんだろうけど…(´-ω-`)

4

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

自分も盾の勇者は大好きな作品だったのでコラボと聞いて喜んでたのですけど、蓋を開けてみれば、椿さんのおっしゃる通り……今までで一番微妙なコラボストーリーでした。
炎炎はキャラストの影響でアニメにハマり、コラボ自体もすんなり楽しめましたが、この盾コラボにはその魅力は無いと感じざるを得ませんね……。

5

老舗人

椿

ID: isnrgdwwzev3

>> 1
コメントありがとうございます。
まさにその通りでございます…。ポロとミリアと絡むのかと思っても、ほっとんど関わらず酷いダイジェストで萎えました。
歴代の中で最も悪いコラボで、コラボ元の「盾の勇者の成り上がり」に迷惑すぎる内容でした。
このイベントを切欠に作品を知ってもらえると思ったんですが、残念ながら評判的には悪いものの意見が多く(尚文の性格や周りのキャラなど)、この作品が好きな者からしたら大変遺憾です…。

6

老舗人

椿

ID: isnrgdwwzev3

>> 2
コメントありがとうございます。
リオニスさんの日誌も拝見しまして、全くの同意見でした。
コラボ元を知らない人にとっては、何故ここで「メルティ」とかいうキャラが出てきたの?という感じだと思います。
クエストの流れ的にも、どういう状況でこの子が関わって来たのか把握できないかと…。
この作品を知ってもらえる良い機会だと思い、上機嫌で始めた所…開けてみたら何ともお粗末。むしろ、それすら通り越し怒りすら覚えます。
このシナリオを書いたシナリオライターは、こんな出来の悪い「劣化アニメコピーダイジェスト」で給料が貰えてるのかと思うと、同じクリエイターとして仕事はきっちりやれよと思います。

7

老舗人

椿

ID: isnrgdwwzev3

>> 3
コメントありがとうございます。
コロナの影響で現地コラボが出来ないというのは理解できるのですが、それでも他作品とコラボレーションするならきちんとやるべきではと思いました。
完全に集金目的であるグラスとメルティ実装。いくらクエストで出てくるからといっても、きちんと作品の流れを追うべきでした。
シナリオ自体が完全に投げやりアニメダイジェストなので、余計に出てきた流れも分からない。こんなのにでコラボ元知らない人からしたら「???」と首を傾げるのはすぐに分かります。
エルフ王を作品の中の「愚王」のポジションに付けたのも、個人的には全く意味が分かりませんでした。あのソルヴィフが、マインの悪行に気付かないはずがない…。
盾が好きな者からしても、このコラボは復刻してほしくありません。
これ以上、この作品を汚してほしくないです…(´・ω・`)

8

老舗人

椿

ID: isnrgdwwzev3

>> 4
コメントありがとうございます。
自分もかなり楽しみに待ってただけに、この投げやりな仕事内容に怒り心頭です。
炎炎の様にキャラストで作品を知ってもらい、アニメや原作を見てもらう。あれがコラボとして一番良い流れです。
特に、原作を手に取ってもらえる事は作者への励みにもなりますし。もっというと、売り上げが伸びれば伸びるほど、作者にお金として還元されていきます。
キャラストとしても、良いコラボであればそれだけガチャも回してもらえます。うまくいけば、次回も是非コラボをという話にも繋がることもあるでしょう。
成功すれば、まさにwin-winなんですよね。
ですが、盾はもうホントに酷い有様で。どこで聞いても叩かれてる内容のみ。
この作品を好きな人にとっては、ホントに不愉快極まれりな状態でした。
とにかく残念です。