このめの旅日誌

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デュエルをちょっと真面目にやってみる①


 今週くらいからキャラを敵陣に置きづらくなってない?
 ゲージ10溜まってるー!でも向こうに置けねぇー!ぎょえー!ってなるんだけど。
 タブレットメインだけどPCでやっても同じことになるので、なんかまたバグが生まれてしまったのでは……。


 先々週くらい、ハイマス行けたー!って喜んでたんだけど、仕様変わってたんかーーーいε=\__〇_ ズコー

 めっちゃざっくりだけど、

●スコアを獲得しやすく、引かれにくくなった。
●休止しようが下げランしようが、翌週にはこれまでに到達したランクもしくはその一つ下からの開始となる。例えば一度ハイマスに行ったことのある人は、その週どんなにランクが落ちても、翌週にはマスターからのスタートになる。

 こんな感じ?
 つまり同じランクの人と当たりやすくなったので、だいぶ下の強い人と当たってごっそりポイントを持って行かれるということが少なくなったと。
 昔頑張ってたけど今はのんびりやってるという人には、累積報酬を狙いにくくなるので迷惑な話かもしれないけど、一度でもグラマスに行った人は毎週最低でもハイマスのランク報酬がもらえるということなので、悪くはないと思う。

 今まで同じくマスター帯にいた人が普通にハイマス帯にいるよーε=\__〇_ ズコー
 なので喜んでいいのかわからんけど、この時代遅れと言われそうなデッキでよく頑張ったよ自分(画像参照)。
 一人ぶっ壊れがいるけどそれは後述。

 つい半年くらい前まではエミリーとレオ君が固定、カラミ爺も途中から固定、その他は適当での〜んびりやってたんだけど、その頃始めた夫の影響を受けてちょっと真面目にやるようになった。ソフィアやリクガメにガラッドなどを追加したガチガチうざデッキを経て、ずっと入れようと思ってたヒュマアバと、新たに古達ちゃんを参戦させて推しまみれデッキに。
 が、ザリアさんが流行り始めて古達ちゃんがあっという間に沈むようになったので、十分に育つまで泣く泣く修行の旅に……(という名の一時リストラ)。
 そこにヴォグイラを入れて既存のメンツを強化。あとは各ビーストによる補助で、どのフィールドでも安定してマスター帯(旧仕様時)へ行けるようになった。この時の最高スコアで2600後半くらい。

 が、グラスの登場で大して好きではないヴォグイラ(ごめんなさい)はあっという間にリストラ。和風美人来たらそりゃ採用するよ!
 カラミ爺入れてるのもそうだけど、和が好きなんだ和が。なのでカイトもだいぶ育ってるし(リストラしちゃったけど)、ミサクラもお迎えしてそっこー武器66揃えたし、もう少し育ったらデッキに入れたいと思ってる。ワコク・日本人縛りとかどうよ?って思ってたり。組んでみたところ思ったよりカオスになったけど……遠距離ポジションがいないのがきつい。
 ちなみに盾の勇者はアニメで観た。鳥好きとしてはどこかでフィーロちゃんも採用したいところ。ワコクより無理があるけど鳥デッキとかも面白いかな?夢が膨らむ、夢だけが膨らむ。

 今のデッキは縛りというよりは、単に好きなキャラでないとそこまで育てる気が起きないというのと、誰もが使ってるような強キャラはなるべく入れたくないというこだわりから。
 なので今後も、ソロ・アルボ・イツキ・プリア・アンジィ・ラシャーナ・シャヴォンヌ・鎮魂ソフィア辺りの、上位陣のデッキにも大体入ってる!という子は入れないつもり。グラスも立派な強キャラだけど、上記の通り好みなので許して(ノ≧ڡ≦)-☆ レオ君もそうだけど、こちらもキャラスト始めた当初からずっとデッキにいる思い入れのある子なのでヨシ!ということで。
 グラス出さなくてもちょっと格上くらいまでなら勝てるので、今の仕様なら元のデッキでも、数さえこなせばハイマスは行けると思う。

 対戦回数は、真剣になりすぎて変なストレスを溜めたくないので、基本は12時台と22時台に3回ずつ。週1~2くらいで19時台も。連敗して目標の累積500が難しそうな時だけ少し増やしてる。
 さすがに今のデッキでグラマスは厳しいと思うので、とりあえずはハイマス常連になれたらいいなという感じ。現時点でグラマス相手でも思ったよりは対抗できるので、全員補助6で埋めるくらいすれば行けるかもしれないけど、途方もなく時間がかかるというか不可能に近いし。

 育成度合は、グラス・ミリア・ビースト以外は全員Lv・才気・修練MAX、補助星5全埋め。ヒュマアバの才気はつい先日完成\( 'ω')/ グラスもあと1つで補助5埋め完成。
 いつも対戦相手のデッキを見てるけど、人権盛りデッキで全員そこまでやってる人は格上ですらあまり多くない。もちろんランカーレベルとなると別だけど。つまりそのキャラがいるだけで有利ということで、私のように勝つことを考えて組んだわけではないデッキで対抗するには、その分育てる必要があるということ。
 このブロックブームの中、グラスが入ったことで楽にはなったけど、やっぱりそれだけでは厳しかったりする。自分と同じくらい育ってる人権盛りデッキにはまず勝てない(ノД`) それでブロック持ち3人+ラシャーナとかだともうお手上げ。

 たまに当たるこだわりデッキ。
 コストの低いビーストわらわらされつつモグラで直接キャラバン攻撃されたり、補助6まみれのロッコで無双されたり、補助6全埋めのレーナとエルフアバのノーマルスキルでみんな次々と沈んでいったり、ゲッシーオンリーで愛を感じたり。私は当たったことはないけど、リザオンリーでビーストまでリザ領縛りだったり。一昨日は初めてジオフィート(数人じゃなくて全員地属性)を見た。そういうデッキと当たると、勝っても負けてもすごく楽しい。
 人権盛りデッキの中でも、一人だけ明らかに変わった子が混じってて、なるほどその子が推しだな?とわかるのもちょっと面白かったり。というか上位にもそういう人は結構いる様子。それを言ったら、私にとってのグラスのように、惚れた子がたまたま強キャラだったんだ!という人もいると思うのでアレなんだけど。
 それに比べれば自分のデッキは、最初から目的があって組んだメンツではないのですごく中途半端なわけだけど……今のデッキを完成させるのも結構大変だったので、当分はこのままで。でもいずれ縛りプレイ(誤解を招く表現)はやりたいな。

 ちなみに夫はパノフィート(全員)。推しの子一人を中心として、他はその戦法に役立ちそうなキャラを配置。使える子であれば誰であろうと積極的に採用。そうして練られた勝つためのデッキなので、育成が進めば普通にグラマス行けそうな勢い。
 でも、最近デッキを変えたいと思っているようで、今後は火オンリーではなくなるかも。ちょっと残念。

 それはさておき、フンボルト・ケープがコスト2はありえないと思います!ヽ(# `Д´)ノムキー!!


 なんかめっちゃ長くなったけど、最近デュエル楽しんでるよ!ということで。
 最近のキャラはほんとに厄介なのが多くて、同じコストで対抗するにはグラスしかないんだけど、初期キャラでも育成でカバーして他のキャラやビーストで上手く援護すれば決して無理じゃない。
 そんな、フツキャラ+ビーストによる強キャラ対策メモ(グラスいない時にやってた方法)を書いておこうと思うけど、さすがに長くなりすぎるので次回に。


このめ

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