かしたろの旅日誌

公開

今後のビースト育成方法どうしようかな…

まだメンテ明けてないですよね?
なので、日誌書こう!

ビーストの仕様変更に、皆さんのバタバタしてますね。私もその一人です。

一応、進化ボーナスは今まで育てたビースト達にも反映されるとわかりました。
ボーナスはランダム?ランダムっておまえさん。
魔法攻撃するビーストに物理ボーナスついたら悲鳴ものですけど?
昔のFEを思い出す仕様ですね。
あれと違ってリセットできないけど。

既に星5にした人達…。
大打撃だと思うのですよ。モチベ的にも。
ビースト進化や限界突破のために、沢山アニマ集めて宝珠集めて、進化アイテムgetして!
さぁ!進化!!
キラッキラの星5が出来た!これからもよろしく!
…だったのに。
ここでこの仕様変更はビックリなのですよ。

最初っから低星ビーストから育ててる人は、今回恩恵をうけたかもですけどね。
そこに関しては、素直に良かったね!って思えるんだけど、やっぱ後出しってのがね。

ローモンド湖で、星高い方のビースト手に入れて、アニマ集めた人達は唖然では?
進化や限界突破には、お金もアニマもかかるんだから、星高いビーストテイムできるなら、そっちを優先するのは普通だし。
現在、星5進化アイテムは、一個しか貰えないんだからさ。星5沢山欲しい人は頑張るじゃん?
突然変異狙うなら、なるべく星高めのビーストからやるじゃん?こっちもお金やアニマかかるし。

うーん、ホントにそこ考えた?
何でこの仕様にしたんでしょうね。
タイミングも悪いし、やるなら事前報告いるし、てかお金も努力も全くの無駄って訳ではなくても、やっちまった感凄い仕様になるってわかるのに、なんで?

あ、因みに、なんかTwitterで
星5アイテム複数持てる仕様に変更するかも?みたいな記事ありました。
ありがたいんですけど
最初からしないのはなんで?ねぇ、なんで?
一個しかないのに、突然変異できますとか言われても困るわとか、思ってたの、伝わったから?
うん、でもそれ、プレイしてたら思わない?


うぅーんうぅーん
もう変わってしまったのなら受け入れるけど、後出しはもうホントにやめて下さい。
せめて事前報告下さい。
前からちょっと思ってましたけど、ビーストに関して、なんか適当じゃないです?
柴犬バグの対応とかさ、進化アイテム一個とかさ、
ビーストテイムを売りにしてるわりには、あんまりビースト大切にしてないよね?
そんな、印象をうけます。


まぁ、変わってしまったのなら
今後のテイムやらなんやらのやり方は変えざるを得ないかな。
せっかくテイムして育てるなら、強くて活躍できるように育てていきたいし。
既にいる高星からのテイムビーストちゃんたち、多分最強のビーストにはしてあげれない。
ボーナス微々たるものだけど、それでも強くしてあげたかったよ。
ごめんね。でもちゃんと育てるから。

あと羊ちゃんの星5はまだでしょうか?
モフモフゥゥウ……

かしたろ

コメント

1

老舗人

クラレ@代理

ID: 33th7c4tz62s

エリウッドの力が4しか上がらなくて、ホントの最終局面で主人公補正かかったのにも関わらずクリア出来なかったトラウマを思い出しました(´;ω;`)ブワッ

今回の変更ほんとに辛いですね…コスト面から止むなくお別れしたのも居るし、愛があっただけに。。

2

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

開発時のインタビューではポケモンの個体値システムみたいにはしないって話されてとのに…。
まあ、これからどうするかを考えた方が建設的ですよね。
でも、星1から育てるのはやっぱりゴールドなんかの関係ではキツイですね。

3

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
エリウッドさんはホントに主人公なのかと疑いたくなるパラメーターでしたねwどうやってラスボス倒せばいいの?と素で思いました(^_^;)ネタに尽きない人です。
ある意味、キャラよりもビーストは育てるの大変ですもんね。自分で好きなビーストテイムして育ててる分、悔しさが募ります(´;ω;`)

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 2
もうほとんど個体値や努力値と同じですよねぇ。
今後改めてテイムするビーストは低星のを狙おうとは思いますが、ゴールドきついです(^_^;)
更に星5が遠ざかったような気がします…。

5

カーニバルマスター

ギャラクシー

ID: qvqf4bb543bh

他の方の調査では、運の要素が強い模様です。
進化回数が少ない方がボーナス多いことも普通に起こりえますね。
進化回数うんぬんより、ボーナス値の結果をみて一喜一憂すべきかもです。

https://masters.caravan-stories.com/posts/lgykfeqn#post-comment-ugcadhcs

6

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 5
運…ほほぅ?
運で強さ別れるのはやっぱり私は嫌な感じしますね。貴重なレアビーストとか、ボーナスショボかったらなんかビーストに申し訳なくなりそうです。
リセットできるゲームならまだありかもですけど、うぅーん。これできないしなぁ。
煮えきらないけど、愚痴っても仕方ないですよね(^_^;)情報ありがとうございました!

7

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

キャラストは配信してあまり経ってないので
全体的に試行錯誤しながら作ってるんでしょうねぇ。

私みたいなビースト育成初心者には
低レアのビーストからの方が捕まえ
易いけど、これまで高レアビーストを
捕まえてきたベテランさんには
問題ありそうな仕様変更ですし。
中々難しいですね( ´∀`)
双方損しない平和的な方法が
あればいいののになぁ。

8

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 7
どのゲームも最初の頃はちぐはぐで使いづらいとこが多いですからね。使いやすいようにしてこう!っていう気持ちはわかるんです。
でもその、よかれと思って!がホントにずれてるっていうか、なんていうか(^_^;)
ポケモ⚫️みたいに其々がもってるビーストの個体差を出したかったのかも知れませんが、あれは直ぐに育成もgetもできるゲームだから許される仕様でかつ、自分で好きな個体値持ちのポケモン選べますから。
キャラストはまずテイムが高い壁のゲームで、さらにボーナスランダムってのが…(^_^;)
なんかこう、そうじゃないよね。って感じてます。
進化ボーナスより、能力底上げアイテムのがどんなビーストにも使えるからよかったのでは?と思ってます。

9

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

☆5進化はやり直せないので既に☆が多いビーストから☆5にしてしまった人は、事前に知ることができない仕様変更で不利益を受けたことになります。

これはまずいと思うので、何らかの救済措置(後からでも進化コストを払えばボーナスを得られるとか)を入れるように要望だけは出してみました。


ランダム要素も本当は無い方が良いと思うのですけどね……、
運が悪くて成長しなかったビーストは捨てろって言われてるみたいで。
進化ボーナス自体はとても良いと思うのになんで変なことするかなあ(^_^;)

10

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 9
そうですね。毎週星5の実装をし、ローモンド湖のイベントをし、如何にも高星の進化やテイムを促しておきながら、事前予告もなしにこの仕様変更は酷いと思います。運営から、何かしらのアクションがあることを願うばかりです。
ランダムといった運が絡む要素は、基本的にやり直しが利くシステムでのみ有効だと思います。同じようなシステムのゲームありますが、彼方は何度でもリセットできます。が、こちらはできません。一発勝負なんて理不尽でストレスになります。
コーデリアさんの言う通り、使い捨てみたいで非常に悲しいですね。
こう、なんか、発想はいいけど広げかた下手っぴなイメージがついてきています。