いわのふの旅日誌

公開

クエストすごい進めた

立て続けのイベントラッシュでしばらく放置していたストーリークエストですが、昨晩一念発起して色々と進めてみました。

見逃しがなければ、メインクエスト、サブクエスト、物語クエストの中で残しているのは、

ディラの最終クエスト(ドワーフ増援)
アルファロの最終クエスト(蜂)
ワウガガのタイマンクエスト
バズのタイマンクエスト
メルロの怠慢クエスト

位ですかね!

クリアしたのは

エドアルトのクエスト
エルドバのクエスト
カイネスのクエスト
ディラのクエスト
アルファロのクエスト
と、(エドアルト以外は)ロヴァニエ絡みの面倒なのを頑張りました。特にきつかったのはディラのクエスト。タフな戦闘多すぎる。

ディラは二つ目のクエストから進めたのですが、

①奴隷商人との戦い
バフ解除が痛すぎてタンク溶ける事件が多発。考えるのが面倒になったので、
ソフィアアルメザラフォルクスラヴェイアエミリーで、バフが切れてもかけ直せばいいじゃない編成でごり押しました。38レベルのエミリーがひたすら一人で時間一杯粘って削りきるという詰まらない戦い。やっとクリアしたのに連戦なんですね、これ。
②お次はディラ&ゴブリン。とりあえず範囲攻撃が痛すぎて後衛が溶ける溶ける事件多発。色々と編成悩んだ結果、ソフィアロロミュリアルドベネカフィロメナスラヴェイア(だっけかな?)の、後衛にバフをかけて守りつつ、二段階攻撃で削りきりました。
まずはソフィアベネカ以外を右下に待避。ディラもゴブリンも射程長めで距離を取ってくるので、まずは右側のゴブリン三体にグルグル。倒した後で残りのゴブリンとディラにグルグル。さすがに時間かかりました。残り10秒位でギリギリクリアした。
③奴隷商人との3連戦。キャラバン手前で毒砲うちながらグルグルしてればあっさり。

とりあえずロヴァニエクエストは長い!戦闘多すぎ!全部BP96000なのに難易度違いすぎ!な三本柱。
どうしても儂の育成状況だとベネカ&リアルドに頼るしかないですね。リアルドのターゲット先をちょいちょい変えないといけないのでめんどくさいです。

ディラに比べればアルファロ、カイネスは楽なクエストに感じました。あまり癖がない。エルドバクエストは固いから削りきるのが大変。

ディラは結構頭を使って編成や立ち回りを考えないといけないので、挑む面白さやクリアの達成感はありますが、相当育成したキャラじゃないとそもそも編成候補に入れられないので、挑むまでに時間がかかります。

確かに頭絞って考えさせる、単純に力押しでクリアはさせないという運営の思いは伝わってきますが、基準値高すぎなのはいかがなものか。
大体、うちのギルマスレベルだと結局力押しできちゃってますし←

いわのふ

コメント

1

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

メルロ怠慢可哀想…

2

イアルの冒険者

もふω

ID: j6qmtngtk6mc

メルロの絶妙な誤字(故意)、、、ww

3

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

うーむ。。。
今後のキャラストはBP14万が基準になってくるのかぁ。。。
ついていけそうにないなぁ。。(〃_ _)σ∥