ルルの旅日誌

公開

3年前からキャラストプレイヤーが刷り込まれている「キャラバン」という存在


動画1
 CSC…わざわざ新しいルールで縛らなくても、これを再現してくれるだけで
 よかったのに。
 *キャッシュダウンロード画面のキャラバンシーンを集めたものです。

動画2
 キャラスト制作スタッフはジブリ好きなのに、ベランダにシーツや洗濯物が
 旗めく生活感(ニヤリとする演出)がないのが少し惜しい(←大きなお世話です

写真
 ラートム △




ルル

コメント

1

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

どうせならコノ爽快感を再現して欲しかった…
ビームっぽい砲撃とかも(*´Д`*)

シューティングするなら空中戦よねww

どんな強敵も一曲踊り終えるまでに屠る
ベネカさんの舞踏(武闘)?

2

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

もしかして、
スピーディーな疾走感を再現できず、結果的に 重たい要塞感出ちゃったのかも。

少し話は それますが、
復刻版スーパーファミコンのコントローラーは、使いやすい。
パソコンのUSBのコントローラーは、使いずらい。
気のせいか、USBって、コントロールがTVゲームより、ちょっと遅れる感じがするんです。

キャラストは
通信ケーブルで、つながってるゲームだから、もっと もっと 遅れるのかも???


ベランダの話
冒険者達、キャラバン飛行前は、洗濯物をとりこんでたりして。
洗濯物が凍ったとか、落下したとか、冒険の初期のころ 何度かあったりして。

3

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 1
>コノ爽快感を再現
このふわっふわ感が思いのままに楽しめたら、結構な癒しコンテツとして楽しめそうです。
地上戦も、機敏なサイドステップ、バックステップでサッと弾をかわしたり。

「もうさあ!レイドでもこの動きで攻撃よけてよ!」

と、文句言われるレベルでぜひ!

4

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 2
>スピーディーな疾走感を再現できず、結果的に 重たい要塞感出ちゃったのかも。
それはありそうですね。
キャラスト本編の歩行キャラの移動が、もともと爽快なので、
この操作系で、アバターをキャラバンにするだけでも充分に楽しめそうですけどね。
(ベネカさんの代わりに、キャラバン本体をタップ操作でも、相当楽しげ?)
おいしく育つための潜在パーツは十分に揃ってると思います。

あと、マップをタップでオートパイロットは入れるべきですね。移動が超ストレス。

5

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 2
>洗濯物が凍ったとか、落下したとか、冒険の初期のころ 何度かあったりして。
そのあたりのエピソードを集めて、クロスストーリーやってほしいです。
レイドでスクランブル!みたいなタイトル?(笑
カールが、洗濯物を一瞬で取りこめるマスィンを作るも、欠陥があるとか
マルマやパルヤンが慌てて取りこむのを手伝うも、引きずって汚しちゃうとか
カエルラさんが長モノの技捌きであっという間に取りこんで、しかも綺麗に畳まれてたり
マルバスが、物干しのそばを通りかかっただけで冤罪くらったり(オチはあるべき

6

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 4
「表示アバターを、キャラバンにする」その発想が、全く無かったです。
せっかく、乗り物があるのに、冒険者達、長距離を徒歩で旅してますもんね。

CSCのオートパイロットは、便利そう。
移動しながら、武器の切り替えが難しいから、3つの武器をドカスカ連打すると、ジャンプ以外移動できないもん。

7

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 5
漫画やアニメの、集団生活で、洗濯物のギャグっぽい物語は、つきものですもんね。
ルルさんの空想、実際キャラバン内で、おきてそう。