夢子の旅日誌

公開

キャラストよくなったこともいっぱいあるよ!!

結構 批判的な意見が旅日誌に書かれることがあるので、
キャラスト開始からよくなってきたことを書いてみました~!!
このゲーム 実は結構よくなってきてるって思うんですよね

<よくなってる事>
・コロシアムの一日3回化とポイント増量
 これは非常に大きいと思います
 最初まけたら14ポイントだったんですよ ルーンが遠かった

・デュエルのスタミナ回復のわかりやすさ
 最初のころ 忘れちゃいましたけど、デュエルで戦えるスタミナがあるか
 ないかもっとわかりにくかったです
 今だと開始時間ごとに3回になってるようですが、開始時間の初めごろにやると
 もっと出来たような・・・

・ストーリーが増えた!!
 これは大きいですね キャラ自体も増えましたし、キャラのストーリーも続々と
 実装されてとても楽しいですね

・マップ・種族が増えた
 最初はオーク、ヒューマン、ドワーフのみのネロまでのストーリー+少し
 くらいでした
 同じようなストーリーで3種族を転生したら終わってしまった感じで
 ちょっと広がったのがギュリアムとかそれくらいでした
 種族やキャラやマップも続々と増えていろいろ楽しめるようになりました

・強くなりやすくなった・☆5装備が手に入りやすくなった
 最初のころは、BP3~4万が遠かったんですよ
 今だとプレイ始めて適当に転生して何かやってルーン嵌めたらそれくらい
 なれますけど
 そもそも☆5装備の実装さえないキャラも多かったので
 ガチゃで☆5も本当にでなかった!
 金槌も最初はなかったです 実装時は感動でしたよ!!

 さらにサービス開始時は進化だって、☆4にまで行きつけたらいいところでした

 2018年の正月のクエストのギュリアムの獅子舞にみんなで倒された
 のは思い出です
 https://masters.caravan-stories.com/news/tdvnists


・イベントクエストが格段に増えて楽しくなった
 イベントクエストがかなり増えたと思います
 いろいろ楽しめるイベントが多くて嬉しいですね

・ディリーが楽になった
 最初はディリーもなかったような?最初からあったかな・・・?
 ただディリー実装時よりはるかに楽になりました
 とくにLV3に関しては数日放置できるものも増えて楽になって
 その分開けてないストーリーを楽しめるようになりました
 「ディリー」という言葉が正しいかはわかりませんが
 報酬は貰えるので改良されたと思います

・個性豊かなキャラクターが増えた
 この辺りは色々 思うことがある人もいるかもしれませんが
 キャラの背景や性格の実装はかなりなものです
 衣装もいろいろ見事で、考えこまれています
 布の面積が少ないキャラはよくぞ Appleの認可降りたなとは思いますけど
 一応このゲーム16歳以上なんですよね
 アプリ表記でそう書かれています
 「暴力表現などを含む」と

 これはAppleやGoogleでコンテンツを載せる際に届け出反すると
 アプリ停止されたりするものです
 しかし、ヴェロニカやヴァージンなんかはエロ表現として届けた方が
 いいのではないかと思えるくらい強烈ですが・・・

 実は、16歳以下はダメなんですが、PCではその表記が見当たらない
 と思われます

・キャラストニュースでユーザの声を拾ってくれるようになった
 最初のキャラストニュースはユーザの発言や、コメントは
 オールスルーで進められていました
 最近は、反応を見てから 進行すると言ったものを取り入れてくれていて
 面白くなったと思います
 やはり、せっかくコミュニケーションを取れる機会であるのに
 オールスルーはちょっと切なかったな

・ガチゃに確定系が増えた
 これは大きいです
 少ない石で確実に得られます
 キャラ確定や☆5確定、チケットガチゃなど目的のものを確実に得られます
 何が来るかはユーザは選べませんが
 かなりの種類とキャラに確定が来ているので、時期を待てば
 目的のものを得られますよ

 単独ピックアップガチャも増えたので、回数を回せばアニマを貯めて
 解放もしやすくなったと思います


・装備が作ったり合成できるようになった・ログインボーナスが良くなった
 ☆6装備合成実装時はパニックがあったものの、結果として
 装備が作りやすくなり、強化しやすくなったし、☆5、☆6装備が
 得やすくなりました



次に元から
<このゲームがよかったと思える点>

・グラフィック・ムービー・音楽
 この辺りはきれいで美しく、良い世界観を作ったなあと思います
 不思議にアニメ系のキャラが景色にマッチする

・ストーリー
 キャラそれぞれのストーリーの作り込みは素晴らしく面白いです
 それぞれが小説を読んでるかのようにそれぞれの生きざまを描いていて
 キャラストーリーをやる楽しみがあります

・放置狩りと育成器と経験値オーブが使える
 育成器は実装結構後だったかもしれない。記憶あいまい^^;
 オーブ使用、放置や育成器でキャラクターのレベルを上げることが可能です
 自分でバトルをし続けて経験値を稼ぐことをしなくてもレベルをあげれるので
 うまくやれば、自分のプレイ時間はストーリープレイに回せます

・非課金でも強くなれる 楽しめる
 課金額にも寄りますが課金して月1回だけプレイするより、
 非課金で毎日プレイする方が強くなります
 地道プレイがキャラクターを強化出来て、課金アイテムも取引とか出来ないので
 非課金でも置いてかれる事なく遊べます

 逆に課金しても、ガチゃ運がない限り大きな強さを得られません
 課金するときに確定で強くなりたい場合は、運要素が噛まない、確定なものや
 ショップ販売を選ぶといいと思います
 運要素が噛むものはゲーセンでUFOキャッチャーを遊んでると思う方が
 気分的によいでしょう笑

 キャラに関してはアニマ解放があるので、ある程度ピックアップ等を回せば
 キャラを得られるという点ではお優しいと思うんですけどね


・ビーストがティムできる・育成できる・可愛い
 これは好きな人はすごく好きな筈です
 私は柴犬ちゃんをみてるだけで満足です
 でもケツアとかは見事で美しく、うっとりします
 それぞれスキルも装備もあり、特色もありよく書かれています
 育成してる人が強くてビーストカーニバルがもう全然勝てませんが笑


残念ながら、
<悪くなっていく点>
・バグがどんどん増えていく
 これはもう、そういうものと思うしかないかもしれません

・機種によって発生する障害も多い
 恐らく、機種依存テストをしていないせいです
 やるときは端末を複数用意してテストしなければならないのですが
 手が回っていないと思います

・アプリが重い
 携帯アプリ致命的、容量デカくて動作が重い
 最新スペックで遊べと言うことでしょうか笑
 必須環境に 
  バージョンアップを除く初期でのAndroid9以上インストール端末
  iPhoneX以上 iOs ver12
  PC Windows7以降の機種 
  容量は15ギガ以上の残容量
  とでも書いておいて
  それ未満は遊べても 動作保証外と書いておくくらいでしょうか笑

ただそれやっちゃうと ユーザをかなり限ってしまう点が
致命的なんですよね・・・・


<仕方ないことかもしれないけど・・・>
・対人用☆5限定キャラが増えていく
 欲しい人もいますし、ガチゃを回すのが楽しい場合もあるので
 悪いだけとは言えません
 利益も必要ですし・・・
 でもイツキはやりすぎたかもしれない・・・・

・☆6装備と☆6進化が必須になっていく
 この辺りも仕方ないことかもしれないけど・・・


<キャラストならではの点>

・リアルでも楽しめる 
 現地(動物園・水族館・温泉・イエ島・阿智)コラボ・CD・イラスト集
 ファンミ・グッツ・オフ会キャンペーン

こちらは良いととらえるか悪いととらえるかは人それぞれかもしれません
私は楽しい思い出となりました
行けるかいけないかという現実の都合によって異なってしまいます

温泉地にいったり、水族館にいったり、動物園いけたり
ファンミ行ったり、オフ会したりと、キャラストならではの楽しみ方で
GPSアイテムやコラボカードゲット、ダンジョンができたりと
楽しいコンテンツを遊ぶことができました
今後も遊園地とか、観光地とかあったらイイナー


改めて、キャラバンストーリーというゲームが
良いゲームだなって思ってもらえたらなと思います
みんなで楽しんでいきましょー!!!という事を言いたくて旅日誌にしました^^


こんな長い日誌を読んでくれた皆様ありがとうでした!!
お礼のギャグスクショをぺとぺと(一人でやっています笑)
その後は、お正月スクショをぺとぺと
とてもよく撮れたので、こちらは今の公式掲示板のやつに投稿しまーす^^

夢子

コメント

1

マシマロウミウシ

ID: 9bkgzgqsng3w

僕はミーロを進化させられたので現状満足です

2

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

>> 1
マシマロウミウシさん

ミーロちゃんの☆6くるまで長かったよね
星5をするっと通り抜けて☆6へと旅日誌書いていたのみましたよー^^
何もかもふっとばすミーロたんができたんだろうなぁ・・・

私は☆5状態ですね
追加されたエリアやキャラクエストも難易度低めで嬉しかったですね