古河チャリスの旅日誌

公開

エルダーウータンお迎え計画 その1


こんばんは。

みなさまエニグマお疲れ様でしたm(_ _)m
うちのギルドでは、新メンバ加入の後押しもあり、前回57位から今回46位に上昇!
また次もがんばりたい…ですがまずは不具合はよ直しなさい( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


本題です。

先日ビースト宝珠のガチャを回してしまったわけですが、
きっと今回のガチャが終わった後で謎のビーストのリポップについて発表が
あるのだろうと思っていたら、予想外の早さでリポップ実装…!

ちょっと悔しいので、何かをどうにかしたいな~と思ってエニグマ攻略そっちのけで考えてました。
ただ、星6進化を狙ってたビーストはほぼほぼ宝珠が集まっている状態…
となると、レアビーストかなと思いましたが、テイムしてるのは唯一コギツネ。
そんなに急いで星6進化したいという気持ちも起きない…ごめんねコーギー。

で、もう少し悩んだ挙句、どうせなら星5→星6の突然変異にチャレンジしたいなと思い始め、、
ちょうどいい奴がいることに気付きました。

ウータン。

レアビーストのオランウータンから突然変異するエルダーウータン。
他の星5突然変異ビーストもちょっと考えましたが、

キタシロサイ…食指動かず
アンコウキング…うちのギルドのビーストマスター、キングランス大先生が変異させたのでOK!(何が?
クアール…宝珠貯まってるのでいずれゴールドに余裕が出来たらチャレンジ
ハイマンモス…↑と同じ

ということで満場一致でエルダーウータンチャレンジに決定。


さて、チャレンジすると決めたはいいものの、そもそも本オラ不在の状況。
というかアニマも1個もないし、なんなら戦闘も一度したことない…

ここで登場するのが、みんな大好きキビ弾!
貯めこんだキビ弾を大放出すればなんとかなるのではないかと思い計算してみると…

我がキャラバンの持ち弾は89発。
 -星4ビーストに対しては15%上乗せ
  →星4ウータンはざっくり7発で1匹ゲット
 -星5ビーストは5%上乗せ
  →星5ウータンはざっくり20発で1匹ゲット

全て星4ウータンにつぎ込んだ場合、12、3匹ゲット出来る計算ですが、
13匹ゲット出来たとしても、育成用に1匹で里帰り用に12匹、
必要アニマ300に対して120不足になります。
不足分をアニマタップでがんばっても20日以上かかることに。

次の案として、育成用のウータンは星5をゲットする方向で考えてみます。
そうすると、計算上は育成用の星5ウータン1匹と里帰り用の星4ウータンを10匹はゲット出来そうです。
この場合、必要アニマ200に対して不足は50、最短11日のタップで賄える計算です。

進化ボーナスは惜しいですが、今回は時短を優先して後者の案を採用したいと思います。


ということで、長くなりましたが今後は以下の流れでチャレンジを進めていきたいと思います!

① とにもかくにも早くタップでアニマを取得出来るように、星4ウータンを1匹ゲットする
② 育成用の星5ウータンをゲットする
③ 残りのキビ弾で出来るだけいっぱい星4ウータンをゲットする
④ ①の後は毎日ビーストルームでウータンを可愛がる
⑤ アニマ200貯まったら星6進化&突然変異チャレンジ!

随所に立ち塞がる確率の壁を乗り越えていけるのか乞うご期待…かもしれません。その2へ続く。


古河チャリス

コメント