hamutaroの旅日誌

公開

1週間ほどプレイして走り回って感想

どうも、地図作って道を踏み外しているおじさんですw
昨夜はストーリーを処理する為に全プレイ時間を注いでいた関係で、地図更新止まってましたすいません!

なんか皆さん色々とゲームを楽しまれてたり、溜め込まれたりしていて俺もなんか喋りたいwwと思いまして。
一応同業界の端くれとして意見を書きたいと思います。
つか、えいみんwおまえ敵の配置変えたら許さんぞwww


まず、このゲーム。色々とチャレンジングな事をやってくれてます。
これは他のゲームでは、まぁやらないよねって事も多分に含まれてる。
まずはゲームの軸になる仲間。

このゲームは珍しく、魅力的である仲間は全て各々のストーリー攻略すると最終タダであげますよ。スタイルを取ってる。
今回もスミノフじゃないスミロフ、ソフィア実装に際して、ストーリーが展開されそっちをクリアするとタダでもらえる。
ガチャにキャラクターが当たる枠なんて用意するから誤解を産んだんでしょうが、このゲームは基本的にはキャラクターはストーリーを経て仲間にするのであって、ガチャから取得ではないんです。
ただ例外的に、ガチャからも取得のプロセスを提供しよう、ただしそれは運営の考える正規の手法ではないのでコストを倍にしますね。
こうなわけです。

色んなゲーム攻略サイトにリセマラアタリランキングとかうんたら書いてありますが、まぁ大体が他のゲームと並列に語っているケースが多く。本質が見えていない可能性があるんで。キャラガアタリとか書いてるとこは特に。
腐りにくい時間を買うという意味で、仮にするなら(だめって書いてあった気もするが)装備でしょうね。
装備も鍛冶施設が整ってくると、相応のランクの装備が安定して作れるようになる。
村から出てきた少年が黄金の甲冑に身を包んで、都会のネズミを倒すみたいな絵ではなく、少年が成長するに連れて、Tシャツ、スニーカーからスーツになってってくらい、ゆっくりだけど、進んでいくわけです。最終甲冑も自分で作れるようになるわけですが、黄金の甲冑を先に手に入れるって課金要素って見方は腐りづらいですしありですね。

そういった感じで、このゲームは基本コンセプトというか、ジャパニーズソシャゲカルチャーをズラしてきてます。バグかもしれませんが(失礼w

話を戻すと、そういう仕様のため、丁寧に行くなら☆2〜3構成でギンギン一歩手前にしたパーティでなんとか攻略可能な☆3〜4がいる。くらいのバランスである必要がありますが、こいつがちょっと大味な事もあり、またユーザーも提供されているストーリーやクエストやモンスターも基本全て倒せる、攻略可能なレベルであるという先人達の先入観もあり
バランスに関しては大きく声の上がる状況になっていると感じますね。

いいゲームなんすよ。嫉妬するくらい。
だけどアピールが下手なのか、セクション縦割り過ぎてコンセンサスが不足してんのか、ちとばらばらな感じも受けるんすよね。
しっかり他のゲームとどう違うのか、ニコ動ようつべで口頭でしかいってませんが、みたいなのやめてちゃんと伝える。ビビってんのかえいみん。
んでPOは死ぬ気で頑張れよ。


バグの件もわかっちゃいたんだと思うけど、上場しちゃうと株主とかぶk、おや誰か来たようだ

hamutaro

コメント