nihoniumの旅日誌

公開

爆裂魔法、極めました!!


あけましておめでとうございます!

さて、本題通りめぐみんの虹埋めが完了しました!
原作に沿って防御を考えず魔攻特化型のステータスにし、
いざ元旦から英雄カーディロスに参る!

その結果....!

40億点!!!


ん?
桁が違うのでは....?
いやいや、証拠の画像もあるのです!

では今日は英雄の試練について、なぜこんなにスコアが出るのか、いろいろと解説と言うか、
ついにネタバレをしてしまいましょう。
是非参考にして下さい(人によっては全く参考にならないかもしれません)

自分はライバルを多く増やして頑張るタイプなので、今まで秘密にしていた最上級者さんごめんね☆


1.難易度

まず、注目すべきは難易度選択です。
実はカーディロス戦でこのスコアを取ったのは
上級ではなく中級です。
「じゃあ上級選択すればもっとスコアが上がる?」
と思うでしょうが実はそうではないのです。
これは後述する状態異常付与に関係するからです。
とりあえず今はカーディロス戦は中級で挑むと認識しておきましょう。
もちろん英雄全員が全員、中級の難易度とは限りません。


2.状態異常付与

ではここから根本的にスコアの上昇に繋がる説明をします。
英雄の試練でスコアを上昇させる為には
如何にオーバーキル出来るかです。

これは、よりオーバーキルの数値を上げる為、
睡眠を付与出来るキャラが必須となります。

簡単にバトル中の流れを説明すると、

敵英雄に睡眠と防御デバフを与える

火力キャラクターに攻撃バフと属性バフを与える

非常に威力係数の高いアクティブスキルを打つ

となります。

ではここで、実は英雄によっては睡眠や一部防御デバフが効かない相手も居ます。
この場合、前述した難易度選択によって
効くようになる場合があるのです。

例えば今回のカーディロス戦においては
上級と中級で以下のような耐性差があります。

・カーディロス上級
睡眠×
魔法防御デバフ×

・カーディロス中級
睡眠☆☆☆
魔法防御デバフ☆☆☆

この設定により、例え上級でどんなに頑張ったとしても、
状態異常が付与出来る中級にはスコア面で勝てないのです。
しかも中級の方が敵は弱いので、味方もやられにくく非常に安定します。
完全に運営の罠ですね。

もちろん上級で睡眠や防御デバフが効くのならそっちの方がよりスコアが高いです、難易度も高いですが。


3.火力キャラクター

ではここから、どのような火力キャラが英雄の試練で特に有効なのか、解説します。
特に有効な火力キャラは以下の条件に当てはまるキャラです。

・一撃で高威力のアクティブスキルを打つキャラクター(多段攻撃キャラは不可)
・アクティブスキルのみで攻撃するキャラクター
・自らのアクティブスキルで属性攻撃バフを付与するキャラクター
・各々のカードの、加護の条件に当てはまるキャラクター

まず、一撃で高威力を打てるキャラが必要です。
これはよりオーバーキルの数値を上げる為です。
多段で総合的に威力が高いタイプ(アイリーンなど)は残念ながらスコアアップに役に立ちません。

次にアクティブスキルのみで攻撃するキャラを薦める理由は、睡眠を付与してもノーマルスキルで起こしてしまう場合があるからです。
これはバトル中のテクニックで防げもしますが、
操作が難しいので出来れば楽したいですよね。
後はアクティブスキルを打つタイミングが完璧に掴めるのもかなり利点ですね。

次に属性攻撃バフを自らのスキルで付与出来るキャラですが、これは有っても無くても良いです。
キャラを編成する上で属性バッファーはほぼ必須ですが、
その枠を無くす事ができ、編成に余裕を持たせる事が出来ます。

最後にカードの加護条件(攻撃力UP)に当てはまるキャラです。
具体的には以下のようなキャラです。

・火属性の地上攻撃キャラ(天陽主キリン)
・風属性の魔法攻撃キャラ(遍観翼)
・地属性の単体攻撃キャラ(魔天樹)
・水属性の物理攻撃キャラ(流転磐)

では上記条件を以てして、
現環境において誰が良いのか完結に答えます。

・めぐみん(対カーディロス)
・ヤシガニ(対カーディロス、めぐみんを持ってない場合)
・フタバ(対アッザリア)
・冥府パダノア(あらゆる英雄で活躍)

とりあえず今はこのキャラ育てておけば良いって感じですね、今後はわかりませんが。


4.編成

ではスコアアップの解説もしたところで、
今回はカーディロス戦でどのように編成してスコアを出したのかだけ、公開にしておきます。
他の英雄の詳細は秘密にしておきます☆

編成
めぐみん(火力)
パダノア(睡眠)
アリアロ(めぐみんのCT減少&防御デバフ)
ガラッド(攻撃バフ&防御デバフ)
グァラル(攻撃バフ&クイック&移動速度バフ)
スコーラッド(火属性攻撃バフ&継続回復バフ)

陣形
ゼロ

カード
中央:火属性の強襲(天陽主キリン)&魔攻型
側近:遍観翼のカード&魔攻型


こんなところですかね、また長々と書いてしまいました....
ていうか英雄の試練の再挑戦を無償化してくれませんかね....
今、個人的にはデュエルよりも英雄の試練の方が遥かにやりごたえ抜群で楽しいです。


最後に
強力なめぐみんを持っている同士達へ。

英雄の試練でめぐみんをフル活用してあげてくださああああい!!!
せっかくの育成がも"っだい"な"い"!!!


では、今年も1年よろしくお願いします、
また今度ー


nihonium

コメント

1

老舗人

YOU

ID: 4q3bfzf2izw5

凄すぎる!
めぐみん育てようと思いました
ありがとうございます

2

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

虹おめでとうございますー。

3

老舗人

nihonium

ID: 447di8z7kuxx

>> 1
ありがとうございます!
めぐみんを持っていらっしゃるのなら是非、更なる高みを目指して育ててみて下さい!
Lv50解放によって、より影響するコンテンツが英雄や奸雄だと思いますので!

4

老舗人

nihonium

ID: 447di8z7kuxx

>> 2
ありがとうございます!!
柊朱鷺さんもぜひ更なるスコアアップ目指して頑張って下さい!