エリリカの旅日誌

公開

Lv3オオイヌを定期的に倒したい!


魔獣素材なら、倒せなくても美味しいLv3オオイヌ。
でも、倒せれば更に美味しい。

美味しい。


なので、定期的にLv3オオイヌを倒したい!!

倒したい・・・
倒したい・・・!!


なので、私が知ってる知識?をてきとーに紹介していきます!!
でも間違っているかもしれないです。
その時はごめんして。



●オオイヌには魔法より物理!

 オオイヌ魔獣は魔法防御がかなり高く設定されているようです。
 なので、魔法で攻撃するより物理で攻撃する方がダメージをより稼げます。



●実は防御ダウンデバフが効きます!

 アイコン自体は出ませんが、防御ダウン系のデバフが効きます。
 少なくともオオイヌには物理防御デバフは効きます。
 Lv3オオイヌともなると、かなり硬いので防御ダウンデバフを入れて上げるとダメージが跳ね上がったりします。
 ついでに攻撃ダウンデバフは多分ですが効き目ないです。



●狙うなら左右どちらかの前足!!

 オオイヌは部位破壊されると全体攻撃を多発するようになっていきます。
 なので、コアが出るまでは全体的にまんべんなく削ってあげるのが良さそうです。
 ターゲットと左右どちらかの前足にすることで、狙われやすい後足との差を埋めれます。
 また範囲攻撃なら、より多くの部位を巻き込むことができスコアも伸びます!
 さらに羽の部位は、ダメージが通らない(Lv3オオイヌだとなんか普通にダメージ通ってる気もするけど)ことが多いしコアが隠れていないので、羽は狙わなくていいかもしれません。
 
 ※もしかしたらLv3オオイヌの羽は普通にダメージが通っているぽぃので、コアが出るかもしれない?
  ただLv2までなら羽からはコアは出ません。


 もちろん、コアが出たらコア集中攻撃です!!
 ついでに、コアは通常の部位と比べ3倍(多分)くらいスコアが高くなります。



●倒せなくても魔獣素材目的なら一番おいしい!!

 魔獣素材が貰える量が多い日曜日に、Lv2オオイヌを倒すと魔獣素材☆4各種1づつ、☆3を6個ずつで、☆4素材を確定で6個貰えることになります。
 ※☆3魔獣素材は5個で合成でき☆4素材にできます。

 Lv3オオイヌは通常の曜日で倒せなくても☆4素材を6個くれます。
(今メンテ中で確認できないですが、スコアで素材報酬は変わらなかったはず?)

 素材を多くくれる日曜日だと倒せなくとも、☆4魔獣素材を計9個もらえます。
 美味しい、そう、倒せなくても十分美味しいのです!!

 ついでに平日に倒すと計12個もらえます!! 日曜日だと確か計15個のはず・・・?
 お、美味しすぎます・・・!!



▼対オオイヌ用、個人的オススメキャラ

〇火力役:エミリーさん
 光属性なので闇属性のオオイヌの弱点を突くことができます。
 またノーマル、アクティブともに範囲なのでより多くの部位を同時に攻撃できてスコアも伸ばしやすいです。
 ただし光属性なのでエミリーさん自体もダメージを受けやすいのでその点は注意です。

〇火力役:ワウガガさん
 ノーマル、アクティブ共に範囲で高火力です。
 また物理防御デバフも同時に与えるため、他の火力のスコアアップにも最適です。

〇火力役:ルイさん
 ノーマルスキルが範囲で高火力、さらに物理防御デバフ付き。
 またアクティブで自分にダメージカットのバリアを張れるので、耐久もばっちしです。

〇火力役:ゾンガガ、サリバン、モーリー、ジリアン、アンダリオ
 全員ノーマル、アクティブ共に範囲です。
 さらにサリバンは物理防御デバフを与えることもできます。
 ジリアンはアクティブで物理攻撃バフを周囲にまくこともできます。
 アンダリオは攻撃に対空が付いてないため、羽への攻撃が通りにくいかもしれません。(もしかしたらセンサーも空中属性? どっちだったか忘れました・・・)
 ゾンガガさんは足が遅いので動き回るオオイヌは、移動に時間を取られて攻撃できる機会が減ってしまうため少し使いにくいかもしれません。

〇火力役:ボロディン
 私は持っていないのでレイドでの実際の評価はわかりませんが、スペックだけなら十分素敵です!!
 ノーマルには単体ですが物理防御デバフがつき、アクティブは一応範囲で超高火力です。
 ただカウンタースキルは少し厄介そうです。


〇火力支援:マググラ
 ☆5装備以上ならダメージ増加バフと物理攻撃増加バフを同時に広範囲に付与することができ、微弱ですが回復もしてくれます。
 またロロミュが数人いれば、マググラさん一人でも5スタックまで持っていくことも可能です。
 物理パーティならもちろんのこと、スコア伸ばしたいならぜひパーティに組み込みましょう。

〇火力支援:ロロミュ
 とりあえず入れときましょうレベルで有能です。
 クイックはもちろん高火力をたたき出せるアクティブを早く打てるようになります。
 またパーティで複数人のロロミュが居ることでアクティブスキルの回転率を格段に上げることができます。
 レイドだけにとどまらずパーティ戦ならとりあえず入れておきましょう。


〇防御回復支援:フィロメナ、ザラ
 個人的にはマググラさんがいるならフィロメナ、マググラさんがいないならザラをオススメします。
 フィロメナさんは物理魔法両方の防御バフを広範囲にまけてアクティブで持続回復も。
 ザラちゃんはダメージ減少バフとダメージ増加バフを広範囲にまけ、攻守ともに優秀ですが持続回復を維持するのが少し難点です。

 鳥仮面ことヴォグイラさんは、ノーマルスキルがダメージ減少+ダメージ増加バフと優秀ですが効果範囲は狭いです。
 Lv3オオイヌともなると全体攻撃が非常に強力なので、オオイヌの全体攻撃でキャラがやられてしまうようなら、フィロメナさんかザラちゃんを選択しましょう。
 ただしスピードのバフもまけるため、足の遅いキャラなどとの相性はいいです。



ついでに私のパーティは、陣形Tアンカーで、エミリー、ワウガガ、ルイ、マググラ、ロロミュ、フィロメナです。
そこそこのスコアはたたき出せてます!!


後は地道にキャラバンを強化して、長時間戦えるようにしましょう!!
キャラバン外装の『装甲』は見かけたら買っておくのはお勧めです!!


倒せLv3オオイヌ!!


エリリカ

コメント

1

イアルの冒険者

サクス

ID: ijacxyd8zk7p

魔獣にもこんなに特性があったとは知らなかったです!!!!
参考にさせて頂きます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

2

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

これは勉強になる((φ(・д・。)ホォホォ
イヌレイドの編成見直さなきゃ!!
物理キャラの育成頑張ります(*>∀︎<*)ゞ

3

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
どんどんダメージ入れてオオイヌ倒していきましょー!!

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
オオイヌが物理が通りやすいのを抜いても、マググラさんの存在が大きすぎてどうしても物理パーティになっちゃいます!!