†ギュスターヴ†の旅日誌

公開

プレイヤーイベントの開催について

久々に日誌を書いてみます。

まず、先日のヴァラ鯖のイベント主催者の方々、お疲れさまでした。

プレイヤーイベントの開催については、キャラストというゲームでは難しいかもしれませんね。

何が難しいかと考えると、やはりワルチャを使わざるを得ない環境ということに尽きるかと思います。

イベントに参加したいという人にとっては問題ないのですが、不参加、興味がない、方々にとってはただワルチャが騒がしくなるだけになってしまうことになります。

しかし、よく考えてみると今回はイベント開催します!これからトークショーやります!と宣言してワルチャを利用しているだけのことだと思うんです。

普段からワルチャが情報共有、ギルドやパーティーの募集のみに使われているわけではありません。
恒常的にワルチャに参加されていない人にとっては、全然絡みのない方々の会話を流されているのが通常の状態であるのが事実のはず。

つまり、別にいつもより会話の流れが早いだけの状態なだけであり、思うほど全体の迷惑になっているのだろうか…と思いました。サーバーへの負荷とかいう話にもなりますが、別に落ちてもないし、英雄とか鷲獅子で困った人はいないはず。

私も前と違い、ワルチャを見ることが現在ほとんどありません。行商探すときくらいのものです。
しかもそれは他人の情報を代償なく受けとるだけの行為。行商見つけてもワルチャ報告はしてません。
つまり、何の文句も言える立場ではないということ。

その立場からの個人的考えとしては、何かをやりたい人がやりたいことをやればいい、と思います。
さすがに前に書いた同盟ギルドでワルチャを私物化するのはあり得ないとは思いますが、プレイヤーイベントで利用すること自体は間違っているとは思いません。

主催者側もさすがにイベント中は関係ない会話をするなとも言うはずがないので、使う人は通常どおりにワルチャ使えばいいんです。多少気を使ってしまうこととは思いますが。

ただ、それだけのことだと思います。

まぁ、結局のところ人間と人間はぶつかるものということになるんでしょうけどね。

ギルドでいうとわずか20名の集まりですが、全員が同じ方向の考えをもち、不満を持たず、全てがうまく回っているところなんておそらくないでしょう。

それよりも遥かに多数の人を相手にイベントを起こすのですから、そりゃあ難しい話ですよね。

次にまたプレイヤーイベントが開催される日が来るかはわかりませんが、私は陰ながら応援させて頂きたいと思います。

私自身もギルド内ですがイベントやってみようかと考えています。
内容は「人狼ゲーム」です。
ドラクエでもチムイベでよくマスターしてたので多分上手くできるかなーと思ってます。
ギルチャとささやきがあれば出来ちゃうゲームなんてこれくらいしか思い付かないけど、結構楽しめるんじゃないかなー!

ではでは






†ギュスターヴ†

コメント

1

老舗人

ダリウス

ID: 35f5jw3casdi

ご意見ありがとうございました。(。・_・。)ノ

2

レグルス

ID: h9ud3353ytis

マジかw
俺弱いんだよなぁ( ̄▽ ̄;)

ネコ・シカ・トドは直ぐわかると思うんだけど
狼はうちには…( ゚д゚)ハッ!
ま、まり…っと、ネタバレになるな

いいよ!やってやんよ!w
負けねぇからなw

3

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

お久しぶりです。以前、強敵周回にてパーティ組ませて頂いたものです。
(憶えてないと思いますが(^^;)
今回のプレイベの件で色んな方が日誌に書いてますが、感覚が自分とかなり近かったので嬉しかったのと今後のヴァラ鯖の事を思うと同じ感覚の方がいて少し安心しました。
思わずコメしてしまいました(^^;

また良かったらパーティ組んでくださいw
失礼しますm(__)m

4

†ギュスターヴ†

ID: 2mju5jugiinj

>> 3
鼻さん!普通に覚えてますから!w
私も共感してくださる方がいて嬉しいです!
また、遊びましょうね~!