いなぎの旅日誌

公開

ゲッシーカーニバル、カシモ4連覇できましたー!(+レポート)


いつのまにか第五回、ゲッシーデュエルカーニバルおつかれさまでした。
今回も気合で30連勝して、カシモラル鯖4連覇することが出来ました~
ゲッシー軍団(とバイトのビースト達)、マッチングして全力対戦して下さった皆さん、ありがとうございます。。

今回も自分なりに考えて、いろいろ準備してきました。


=以下、いつもの考察やキャラ対策、戦法などレポです。=


■前回ゲッシーカーニバルとの差異(主なところ)
・マップが先祖返り(モリアナ)
第1回・2回のマップと同じですね。
ちょうど第2回が1年前くらいだったかと思うので、当時とは環境が相当変わったと思います。
キャラの大幅増加とか、お師さんとか、特に。しみじみ。


・マッチングのレンジ変更?
1か月前くらいから、恒常デュエルも合わせてマッチングにやや違和感があるのですが如何でしょう・・?
今回のカニバ中でも、グラマスに上がった後でもマスター帯とマッチする事が度々発生しました。
(同じ時間帯に、グラマス帯が全然いない訳でもなさそうなのに。。なにゆえ)


・ピッツの実装:
初回CT減付きASでの物理系性能ダウン、味方にはNSでクイック&魔攻を除く攻撃系バフを付与と、物理に寄ったサポートキャラ。
恒常デュエルではコダマ等で擬態を消し、それなりに対処可能ですがゲッシー環境だとそれが出来ずなかなかに厄介。
物理防御も高水準なので、生存能力がなかなかに高め。
攻防バランス型のハルに比べて前のめりの性能ですが、上手くコントロールできればコスト4以上の能力を発揮できる可能性あり。
AS範囲のいっちゃん外枠に入った瞬間に発動っぽいので、相手がシューター中心だとイマイチ複数を巻き込めない&相手に動きをコントロールされやすいのが難点か。


・マルマの強化調整:
前回から入っていた気もしますが書き忘れたので・・・
NSに継続回復が付きました。
アドリアスやワウガガとセット運用して、対ゾンカカにフォーカスした戦法を取ることも出来なくはないかも。。?


■キャラ対策
今回のマップで、特に意識して対策したのは以下キャラになります。

・レゴシ
アクセや才気、補助装備でパワーに特化させると登場即AS(+NS)でのタワー折りが出来る子。
グソクムシは、今回はレゴシ用に常に手札に抱えておくように対策していました。
ASの発生自体はかなり遅いので、割と妨害が間に合います。
その他にも、今回は必ず空きレーンを作らないように工夫したりなどなど
(ミャルロ/リクガメ/マググラをそれぞれ1枚の壁と考えて、レーンを分けて配置する)


・タタリン/タタリス(ゲッシーアヴァター)
キャラを強化すればするほど、混乱での逆転はほんとに怖いです。
対応方針としては以下を意識していました。
A.召喚を前衛として先行させて、タゲを絞りにくくする
B.マググラなど、混乱させられても味方を壊滅させないキャラをタワーに張り付かせる
⇒上記前衛を走らせたあと、後続をシューターorマジシャンで固めて巻き込まれを防止
⇒⇒それでもアタッカーが混乱させられた場合は、カメくんなりに頑張ってもらう・・・


・ゾンカカ
先行で配置されたのが見えたら、なるべくタゲを取られるレーンを偏らせることを意識していました。
タワーと並んだところを、ワウガガにスナイプしてもらうイメージで。(上手くいかないことも多いけど)
ハルバフの乗ったアドリアスで、属性有利で無理やり耐えながらタワーを折りに行くのもアリなのかな・・
とにかく密集させるとASの餌食なので、ユニットはなるべく散開させます。
一番ヤバイ状況なのは、マップ真ん中にハルを置いて、それより前に置いた召喚ユニットやクマノミにASを合わされて巻き込まれること。。
ハルは生命線なので、ゾンカカ巻き込まれは常に意識してユニットを置きます。


・ハル
ハルよりちょっと前にユニットを置かれたら、ゾンカカチャンスと思った方が良いです。



■選出キャラ所感
首が痛くなりました 深夜まで考えて寝落ちしたら、寝違えた

★マググラ
・ルーン:攻撃40/防御54/物防にも振り
・アクセ:物防/物防/魔防/魔耐
・見かける度合い:60%
・やっかい度:60%
・役割:タワー張り付き/タワー破壊/壁役/サポート・・・ぜんぶ盛り
・誘発しやすいキャラ:ラルミミ/アロティ
今回もミャルロでの固定はせずに、ハルバフをフルにかけて突進してもらいました。
バフのゆるい状態の前衛キャラは、基本的にすべて返り討ちにしてくれます。
壁として進軍してもらいつつ後続の後衛に攻撃バフ、隣のレーンで攻めてる召喚ビーストの回復。。などなど
あらゆる面でチームの大将でした。

◎相変わらず4コスの性能ではない
○かっこよ


★ミャルロ
・ルーン:召喚倍率MAX/残り知力
・アクセ:魔防/魔防/魔耐(対オクトリアン意識)
・見かける度合い:80%
・やっかい度:60%
・役割:デコイ召喚/タワー張り付き
・誘発しやすいキャラ:ワウガガ/ゾンカカ/オクトリアン
このマップではおもむろにぶっぱなします。
レーンの保持が主な役割で、塔への張り付き後にワウガガなど本命を走らせるのが理想形。
配置に関しては後ろタワーの近く、ハルバフがギリギリ届く範囲にしていました。
2体目を置くときは、念のためオクトリアンで一網打尽にならない配置に。
召喚ビーストの存在は、ピッツへの牽制にもなるので役割がちょっと増えました。

○ある意味、防御の要
○かわいい


★ワウガガ
・ルーン:攻撃54/防御40
・アクセ:物攻/物攻/突強
・見かける度合い:90%
・やっかい度:70%
・役割:ユニット殲滅/タワー破壊
・誘発しやすいキャラ:タタリン/アロティ/レゴシ
お馴染みメインアタッカー。
優秀さについてはもはや説明不要かと思います。
とかく、毎度のことですが相手にそのパワーを利用されないように細心の注意を払って起用していました。
(詳細は前述のキャラ対策に)

△無対策で混乱させられると、自陣壊滅
○対召喚ユニット、気持ちいいくらい薙ぎ払ってくれる
○かわいい


★ハル
・ルーン:防御54/残り知力
・アクセ:物防/物防/突耐(対ゾンカカAS巻き込まれを意識)
・見かける度合い:80%
・やっかい度:100%
・役割:攻守バッファー
・誘発しやすいキャラ:ゾンカカ
マググラが大将だとしたら、ハルは裏番長かもしれません。
今回も、召喚の高速回転からマググラのアタッカー化、ゾンカカ師の要塞化までマルチにチームを支えてくれました。
位置取りは一本目のタワーの中間に配置。味方のゾンカカ師が川沿いギリギリまで進軍しても、バフ供給できる位置を意識していました。

○ピッツと比較して、安定タイプ
△今回はマップのサイズ上、状態異常解除はあまり使えないかも
○かわいい


★ゾンカカ
・ルーン:攻撃54、防御40
・アクセ:物攻/物攻/突強/地強
・見かける度合い:95%
・やっかい度:100%+
・役割:ユニット殲滅/陣地防御
・誘発しやすいキャラ:ゾンカカ/アドリアス/ワウガガ/オクトリアン
実は強化調整以降、このマップでのカニバは初めてだったこと思います。
川前からの一方的な殲滅が異様なまでに強いです。
常にその形を維持できるように配置/手札ともに意識していました。
それなりに防御鍛えたうえでハルバフの乗ったお師様、レゴシパンチを耐えててひっくり返りました。

◎ハルとのタッグが非常に凶悪
◎かわいい


★レゴシ
・ルーン:攻撃54、防御40
・アクセ:物攻/物攻/物防/物防
・見かける度合い:70%
・やっかい度:50%
・役割:タワー一発屋/最終防衛
・誘発しやすいキャラ:ゾンカカ/ラルミミ/妨害ビースト各位
お守り札として、メンバーに入ってもらいました。
役割が似たラルミミとの差分は「瞬間ダメージに勝る、タワー破壊により適正あり、空中未対応」でしょうか。
また、物理補助が豊富なゲッシー環境では少し有利やも。
基本的に先行では走らせず、タワーが一本折れた際に逆サイドに出したり、召喚レーンやマググラが突破された時の防衛役です。
○一発の破壊力に定評あり、後続のNSも手堅い性能
○愛嬌あり


★グソクムシ
・今回はLV40にしてきました。対レゴシがメイン。

★カクレクマノミ
・今回はLV40にしてきました。ハルとズっ友。

★リクガメ
・ハルバフの先端に置くと、ヤバい硬さを発揮します。この位置ならハルがゾンカカASにも巻き込まれません。

(★ラットル)
・バイトリーダー


■手札所感
★キャラ対用に手札で保持しておきたいキャラ
レゴシ・グソクムシ

★残りの手札を見ながら走らせるキャラ
ミャルロ:序盤からおもむろにぶっぱなす
ワウガガ:タワーに前衛が張り付いた後に発進
ゾンカカ:おもむろにぶっぱなす、ハル配置後が理想
ハル:おもむろにぶっぱなす
マググラ:ハル配置後が理想
クマノミ:要塞配置に余裕が出来たらハルとセットで
リクガメ:ハルの強化範囲ギリギリの位置に配置


■悩んだけどベンチで応援してもらった(途中で入れ替えになった)ゲッシー達
★ラルミミ
見かける度合い:50%
やっかい度:70%
・今回は惜しくもマップ/環境適正でレゴシと交代で応援に回ってもらいました
・かわいい

★タタリン
見かける度:80%
やっかい度:80%
・普段の練度が薄いので、混乱を効果的に扱える自信がなかった・・
・かわいい

★アロティ
見かける度:50%
やっかい度:50%
・レゴシ君の暗闇耐性が、またちょっと向かい風かも
・かわいい

★デオギギ
見かける度:10%
やっかい度:80%
・レゴシがかなりメジャーな環境のせいか、見かける機会が減少。。姉弟で活躍させたいけどもいかんともしがたい
・かわいい

★ジャオキキ
見かける度:60%
やっかい度:50%
・前衛の中では物理防御がやや薄めなのが怖かった。。いつもほかコンテンツではめちゃくちゃお世話になってます。
・かわいい

★ガルゴゴ
見かける度:30%
やっかい度:40%
・さりげない暗闇耐性が光る、ナイスガイ。
・かっこいい

★パットン
見かける度:80%
やっかい度:40%
・いきなり巨大化されるの、面白くて操作がちょっとやばかった
・かわいい

★ネルル
見かける度:40%
やっかい度:40%
・お気に入りですが、活躍させる方法が思いつかなかった・・!ゆるして。。。
・めちゃくちゃかわいい
 
★ルイ
見かける度:10%
やっかい度:50%
・性能面は悪くないものの、ネルルに一生将棋させられる未来が見えてしまった
・かっこいい

★ピッツ
見かける度:20%
やっかい度:50%
・上振れ時のポテンシャルは凄まじそうなものの、安定志向なので今回はベンチで応援してもらうことに
・かっこいい


毎度の長文、ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

いつも癒し・やる気をくれるゲッシー達、ギルドやフレンドの皆さん、対戦相手の方々に感謝です。。
これからもまた引き続き、のんびりデュエルしつつキャラストの世界を楽しみたいと思います。
次回は、きっと荒野マップになるかな・・・? & ゲッシーストーリー追加で環境がいろいろ変わるのかな?


いなぎ

コメント

1

旅日誌マスター

Rachel

ID: zsqxuunvjmgy

正しくレジェンド!凄すぎです!!おめでとうございます!!!
ってゅかテクニカル系日誌に見せかけて「かわいい かわいい めちゃくちゃかわいい かっこいい」←一番言いたい事は‥つまりコレですね♡

2

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ありがとうございますー!
お察しの通り、一番いいたいとこは、そこですねw
可愛いゲシ達と一緒に、がんばりました~

3

イアルの冒険者

aoino@青兎

ID: j2yiy86ssdyz

いなさん、貫禄の4連覇!
おめでとうございます( ≧∀≦)ノ
さすがの一言に尽きます!

次は対戦できるかも?な、グラマス目指して頑張りますー♪

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 3
ありがとうございますー!!今回も一生懸命考えまくってがんばりました!
結果出て嬉しいです~

aoinoさんも、是非ぜひ次回はグラマスに・・・全力で対戦致しましょう!

5

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

4連覇、おめでとうございます。すっーーーごいな!!!
そして、解説や分析も、予想外な所もあったりして、おどろきです。
ビースターズファンな者で、

レゴシ君の弱点が、グソクムシとは!、毒に弱いの?!?!
漫画版から、レゴシ君は、毒に強いイメージがあったもので。

ルイ先輩の弱点が、将棋!
孤高の鹿に、意外すぎる弱点が!

ハルちゃんで、ゾンカカ師を要塞化?!?!
というか、ハルちゃんのまわりに、いろんなヒーローおいて、なんか すごいことなってる戦術なんですね!!!
秘密の花園で、いったい何が(?)

6

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 5
山ト進歩さん、コメントありがとうございます~

ビースターズコラボからこのゲームに興味を持っていただけて、それでもってずっと続けて頂いてホントに嬉しいです!
レゴシ君たち、弱点もありますがそれ以上にみんなユニークな長所を持っていて、いつも凄く助かっております~。
ふだんの物語でも頼りになる彼らですが、ぜひともデュエルやコロシアムでも出場させてみて下さい!いつもと違った一面がまた見れると思います~

7

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 6
いなぎさん、ありがとうございます。

デュエルとコロシアムでも、うちのレゴシ君とルイ先輩は、大活躍してます。
でも、ハルちゃんが活躍できることは、知らなかったです。
今度、出場させてみますね!。