alectの旅日誌

公開

挙動変わった?


タイトル通りです、メンテ後からキャラや敵の細かい挙動が変わっています"(-""-)"
まあ色々やれば「あれ?」って部分は結構出ると思いますが・・・


おかげで(俺の)イベ討滅の立ち回り変わっちゃったよォ!!

どうしてくれんのォこれェ!!??



はい。(´ー`)
まあ作戦切り替えはもう思いついてあるんですが、ちょっといきなりこの類の仕様変更をしてくるとは思いませんでした。
多分変わったのは挙動(仕様)と攻撃対象優先度ですね。

俺の編成で説明すると、従来のやり方だと
①シカ×3→開幕ラルミミ右タゲ
②ウサギ×3→開幕ラルミミ右タゲ
③玉兎→開幕でラルミミとエッダを右の二体にかかるように範囲指定
④シカ座→開幕でラルミミとエッダを中心付近に範囲指定、キリアンのASをロロ込みで二発撃つ(撃ち漏らしはアドリアスのASで拾う)
⑤ボス→ほぼ完全にルーティン化(ASの使用順番固定済み)
で4分半前後(細かい移動ロスや回線状況で変わる)くらいで突破できていたのですが、メンテ後から②と④ができなくなっています。

②:タゲってもラルミミのNSが当たりません。
おそらくNSの仕様が対象指定必中判定から弾丸判定に変わり、そのせいで開幕のシカの移動を無視できなくなったと思われます(シカの移動量が変わったようには私には見えないので・・・w)。
あと最速処理には関係しない(もしかするとウサギで若干遅くなってるかも)ですが、キリアンの挙動も変わって開幕から左の敵に向かって移動するようになっています。メンテ前はその場から動かず正面の敵にNS撃ってました。
④:シカ座が突っ込んでくる角度が変化しています。
というより前は陣形の中央付近に向けて突っ込んできていたんですが、メンテ後から開幕で突進するアドリアスを狙って突っ込んでくるようになりました(後衛ではなく近い相手を狙う思考に変わった)。おかげで従来の方法だとシカ座が指定範囲から抜けます(半ギレ)。

一応、これに対応した変更策として
②:開幕で右の敵に向けてラルミミのASを範囲指定
④:開幕でラルミミでシカ座をタゲ、一拍置いてからエッダ→ラルミミ→キリアンとASを使用
でほぼ撃破時間を変えず対処できることを確認しましたが、それでもいきなり変えられるとビビりますね。


英雄でソフィアを使った時も異様に距離を取ろうと移動を繰り返していたので、キリアンの序盤の挙動が明らかに怪しいことからも配置・攻撃の優先順位調整が主だと思います。
オート操作で安定していたとか、NS使用に重要な部分を任せてある戦い方は一回成立するか確認してみるといいかもしれません(゚∀゚)
いや~あんまりポンポンは変えないでほしいっすねw


alect

コメント

1

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんにちは(*´∀`*)

私的には、ソフィアさんの挙動が顕著に感じられました。
英雄の試練中にASを押したら、何だか奥の方まで走っていってから発動させたように見えたり…。
以前、ソフィアさんが後衛がバフ範囲に入るように移動してASを打とうとしていた事もあったので、しばしばそういった行動の傾向には手が加わっているのかもですね。

他のヒーロー達については、まだあまり変化に気付けてないのですが、いつものノリでオートにする場合は気を付けてみようと思います(*'ω`*)

2

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

かわったよね!
特にタンクがo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
困るぅやりずらぃぃ~ん(*´д`*)はぅん

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
スキルを発動する時に変に躊躇するようになりましたね、一回離れてから発動したいみたいな( ;´Д`)
この類の変更の何が厄介かって、まだ見ぬ敵の組み合わせに遭遇した時咄嗟に予想外の動きされる可能性があることなんですよねw
シューターとかも全体的に射程距離いっぱい取りたがる傾向になったように思います(´・ω・`)厄介な・・・

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
一番動かすキャラなので特に気になりますね~w
アタッカーとかも立ち位置移動が増えてますね(。-`ω-)めんどくせ~マジで

5

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

こんばんは。鷲獅子の65Fが先週まで安定してたのにラルミミでアンダリオが止められず盛大に事故りました( ;∀;)
強キャラは意地でも下方修正しないくせにこういうところでキャラ弱体化させるのは本当に納得できないですね…(意図した修正かは別としても)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
意図自体はしてないんじゃないかと思ってますが・・・AIだけならまだしも攻撃仕様が変わるのはちょっと理解し難いですよねw
デュエルでもラルミミから見て横方向への移動が入ってるキャラに対してほぼ命中しなくなったので、かなり使い勝手に影響出てるとは思います(´・ω・)
強キャラの下方は返金問題になるから仕方ないね・・・(諦め)