うさぴよんの旅日誌

公開

038「チャペルの依頼」クリア出来ました〜(o^^o)


【BP 133083】初心者攻略  
実質、エメチお迎えクエに相当します。

このクエの難しいところは
①一人だけ硬い敵がいる(しかも、リーダーじゃない方の人w)
②タンクから距離を置いている2人の爺ちゃんが、あちこち移動しまくる
③デバフ(特にスロー)が厄介
④タンクはマラソン不可
⑤マリオンの戦闘参加が必須

攻略は、マリオンが星3なので、5人で倒す作戦です。

タンクは広範囲挑発&デバフ解除持ちの団長にしました(ダメ減85パーセント以上にしたら、バフが減った際に硬い敵からの大技を喰らっても耐えれるようになりました)。また、他のPTメンバーを10m範囲内に配置するようにし、スロー等のデバフを消す役割も兼ねるようにしました。

タンクは棒立ち前提なのでアルメイダルで無敵かけます。バッファはフィロメナを採用し、
物防魔防アップのバフで耐久性をあげました(ダメ減は上限に達しているのでダメ減のバフじゃない人ということで)。

さすがにフィロメナの持続回復だけでは回復間に合いません。でも、5人のPTメンバー枠にヒーラーを入れる余裕ありませんw。そこで、石化おじじを火力兼ヒーラーとして採用しました。AS範囲が広いので、同時に全員に攻撃が当たるようにしました。ASの回転率アップとデバフ担当としてアリアロを採用。

上記のPT構成にたどり着き、だいぶ安定してHP削れるようになりました。最後の1人の残HPがミリまで行ったので、もう数回やればクリア出来そるだろうと思っていたのですが、それ以降もミリ残しを10戦以上経験。仕組まれたかのごとく、残HPのミリが削りきれません。結局、クリアまでに8時間以上かかってしまいました。

そしてエメチお迎えした後が、物凄かったです。エメチ→カエルラ→ルーファスの3連ストーリーですが、巧妙に絡みあっていて、しかも予想外の展開に。内容はネタバレになるので書きませんが、流石、キャラストって感じでお腹いっぱいになりました。久しぶりに、ストーリーを満喫することができました。




うさぴよん

コメント

1

ちんてぃえん

ID: wth9y7gdptq5

おめでとうございます^_^どんどんクエクリアしていきますね。レリオーラもこのペースでクリアしそう。