自分で試したキャラバンストーリーズの機種別の動作を記録しておこうと思い記事にしました。
試したのは以下の4種類
・iPhoneSE
・PC(コアi5第三世代ノートパソコン用低電圧版)
・PC(コアi3第四世代デスクトップ版+1万円位のグラボ)
・ヤマダeveryphone(1万4千円くらい。いわゆる格安スマホ)
最も快適に動作したのはデスクトップPCで、これはグラボも挿しているので当然の結果でした。価格は中古で2万円が最低ラインかと思われます。これは本体が中古で1万円で、グラボは新品で1万円と見積もっています。
ノートパソコンはHD画質ですでにカクカクで、とてもプレイできませんでした。ただ、画質を下から2番目のものにする(HD画質は下から3番目)と快適に動作しましたし、画面も大きくプレイしやすかったです。価格は中古で2万円から3万円というところです。
iPhoneですがSEといってもかなりの性能をもっていて、まだまだ現役なのですが、このゲームは重いですね。
高画質でプレイするとあっというまに熱を持ってしまい、とてもプレイできません。最低画質にして熱をおさえて、どうにか持っていられるというかんじです。動作も最低画質でプレイすれば落ちることもほとんどないので、もっぱらオートでビースト狩り用に私は使っています。
ちなみに低速回線に切り替わってもやれないことはなかったのですが、ロード時間が長くなりました。
で、最後のヤマダスマホですが、値段も値段なので期待していませんでしたが、インストールすらできませんでした。やっぱり。
結論は、スマホだと熱をかなりもってしまうので、iPhoneみたいな金属ボディのもので、かつ”超”高性能なお高い機種じゃないと快適にプレイするのは難しい。理想を言えばグラボを挿したPCがあったほうがいいよ…と私は思います。
自分としての理想は、オートプレイを中古のiPhone5sでやって、マニュアル操作が必要なときはPCで…という感じです。
中古のiPhone5sにはヒートシンクを張り付けて(笑)
予算があればやっすい5sを買って試してみたいと思います。
コメント