茉莉の旅日誌

公開

意味

ギルドに居る意味でも変わるんだろうなぁ。

交流型なら、報酬も魅力だけど、一緒にレイドや強い敵を倒しに行ったり、他に魅力を出して引き抜きされないように交流活性化させるのも一つ。

交流不要ソロ上等、報酬重視型なら、より高ポイント持ちが多いとこを積極的に渡り歩くのも一つ。

後者は高ポイント持ちが多ければ、無言交流無しギルドでも、むしろ喜んで!だろうし、交流なけりゃしがらみもないわけで、より高ランキングのギルドに渡りやすい。

ある程度高ポイントとる所が、ギルマス以外ライバルギルドにバラけて入っといて、ラストギリギリで元のギルドに戻ったら…一気にランキング変わる可能性もあるわけだし。
これを戦略って思うか、酷いと思うかも人によるし。

プレイスタイルによっても意味合い変わってくるから、難しいね。(´・ω・`)
各々のプレイスタイルで楽しめるのが一番だけど。
一概にシステム良し悪し言えないね、この手のは。

ある程度人数いたけど、活動してない人がいつの間にか増えて、しまいにゃギルマスからマスター任命されて置いてかれ、なんとかしてみようかなとやってみたけど、採取場所やコツを書いても止まない素材クレクレとか…。(歯車とかね)
まあ、そんなんでギルドイベ最中に見切りつけて移籍した自分にとっては、せっかくそこまで貯めたポイントを無駄にせず移籍先に貢献できたのはありがたかったわけだし。

貢献ポイントでギルドレベル上がって、所属人数上限増えるとかあれば、少しはギルメン固定化しやすくなりそうだけど。
今の上がり方じゃ、効率組にとってレベルの恩恵には魅力ないみたいだし。

個人報酬は1000よりもうちょい上まで設定してほしいなとは思う。
だいたいまったりさん層には1000位でちょうどよさげたから、その上はオマケ的なのでいいんで(*´▽`*)

茉莉

コメント