かりんの旅日誌

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チラ裏のぐち

漢字のぐちはNGワードらしい。

課金は時短でゲームの基本設計はだれでも遊べるようにという方向性を個人的には支持してますが、実際は必要なキャラを限定名目で数万かけて手に入れないといけないようにしたほうが万人にわかりやすく、セールスランキングもあがってます。

今回の限定キャラ、主にラルフについてですけど今のところ唯一の風属性のタンクで代替キャラが居ません。個人的には有る無しでクリアできる・出来ないクエストがあると判断したので引きました。5万円かけて☆5武器0、アニマで解放。ちょっと運が悪いとは思いますけど、覚悟して引いたから仕方ない。

前回の白爪はアタッカー性能の差でクリアできる出来ないはあまり起こりそうにないシステムだと思ってたので引きませんでした。10m範囲リジェネだけは少し心惹かれましたが、今でも引かなかったことは後悔してません。

アタッカーは対人コンテンツで上を目指す人が引けばよいので必須じゃないから極端でなければいいんですよ。けどタンク・ヒーラー・バファーに性能差があると成功するか失敗するかの分岐点になる。0と1の差は大きい。アタッカーの性能は1が1.5になるか2に3になるかの差。

運営も手探り中という印象はあるけど、なんとなく自分にとっては嫌な方向に進んでるような印象です。

自分がデザイナーなら配布・物語で加入するソフィアを風属性でラルフを闇属性にした。それくらい属性差の影響が大きい。

ゲーム上重要な駒一つに確立公開無しで5万いれないといけないゲームって長続きしない。これが続くようならどう見ても焼き畑だけどそうするのはもったいなくないですか。適切な課金をしながら遊べるゲームになることを切に望みます。

いろんな意見があると思うし、議論する気もないのでこんな考えの人もいるんだくらいで思っておいてください。

追記:検証の結果ソフィアさんも捨てたもんじゃないですが、敷居が高いのも事実です。

かりん

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