アクシズ教徒の旅日誌

公開

カーニバルとバランス調整

バランス調整って言葉、頭痛が痛い的な雰囲気がありますよね。どうも教徒です。

地獄の30勝利が終わりました。
これからは私もお守りを配り歩いていこうと思います。
今回のカニバで思ったのですが、まさか運営は上限解放を「40→45」一気に上げる気なのでしょうか?
まともな思考能力があれば2週間に1レベルずつ解放とか徐々にやると思うのですがまさかね・・・一気にやる気じゃないよねw
それに伴って一つ気になることも。それは奇跡のスフィラの扱い。
現在販売はされていないもので、今後はどういう風な供給になるのでしょうね?
とりあえず大型イベント(周年や新年?)では配布されることを期待しています(゜∀゜)
問題はそれ以外です。もし有償限定のみの供給に限られた場合、無課金ユーザーは実質のレベル上限は45になるわけですよね・・・。
いつの日か50レベルでの対人がデフォルトになるだろうからそれってどうなん?と思ってしまいます。
全く勝てないということは無いでしょうが、無課金ユーザーの心を折るには今以上に十分なコンテンツになってしまうのではないでしょうか。
せめて有償2,000石、無償3,000石辺りで販売してほしいと願います。
課金しないとレベルすらカンストできないゲームなんて聞いたことがありません(:3 _ )~


そしてバランス調整がきますね。使いこなせてないぺーぺー視点からの考え。
・スネグーラチカ
フィールド狩りでも使えるようになったという感じかな。
コスト2ということでデュエルでも使えるか?と思ったけれど、ちんたらくるくる回ってる間に殺されるのがオチな気がする。
けれどバフの持続時間はかなり優秀。2コスだからバフ・デバフ撒いて、デコイとなって死ぬもあり?
クイックも付いたら大化けしてたと思う。
シーズナルヒーローだからアニマ集めが面倒くさい(:3 _ )~

・オルガ
射程だけでなく効果範囲も広がって欲しかったところ・・・。3M→5Mくらいになれば...。
ノーマルスキルに範囲回復が付いたのは◎、これで放置狩りでスタミナが無くても回復できて良き(゜∀゜)
っていうかもう火属性は火傷パーティー組めそうだなw(パン屋、ルヴレ、放火魔、オルガ、ヴァリ、レリ、ベネカ、etc.)
全体的に係数が上がったのは嬉しいけれど、その分バフ付きで混乱させて掻き乱す戦法がやや使いづらくなった感じがしそう。

・プリア
小泉氏の情報出し渋りはただのハッタリだったということか(´・ω・`)
貫通系つけてくれると思っていたのだが・・・・。
初回付与バフのおかげでASとNSが完全に1セットになった感じね。
初回付与バフなので、大方奇襲後に死ぬのが前提になってて悲しい(:3 _ )~
ただ初回付与無敵なのでエビスに奇襲を掛けたものの、NSで返り討ちに合うということは無くなりそうなのがいいね。

・ラケル
正直「?」な調整と思いました(所持してないせいかもしれませんが)
石化+睡眠で大幅なダメージアップなのかな?となりましたが、せっかくの睡眠によるダメージアップがNSに吸われるっていうね・・・。
そしてNSは調整なしっていうね・・・。
まぁそれでも最大480%?になるから良いのかな?
あと、どうでもいいけどスフィラガーデンの1-4はデバフ「○つ解除」ってちゃんとしてるのに、5.6は「10解除」ってカタコトっぽくなってるのよ。
「個」という漢字1文字くらい入れられないの?10つ解除とかだったら流石に笑っちゃうけど。

・ヴァージン
特殊なレイドやバトルでの性能が大幅アップかな?
これは個人的な意見ですが、正直CT初回短縮発動条件にアンギラ不問になったのはどうかなー?(残念な意味で)と思ってしまいました。
これによりスキルの発動が原則NS→ASからAS→NSになります。これさ、NS先に発動するほうが嬉しかったんだよね。
バフ消しながら攻撃かーらーのー確定攻撃でジルニトラとか殺すウーマンになれそうだったのに・・・せっかくの威力と速度上昇が・・・(´・ω・`)
もちろんブロック剥がせるかは運ですけどね!

・ゲイザー
今回の調整で一番面白い?ことになるのではないでしょうか?
この子ASで自分に属性攻撃バフ付けるのでASの威力は実質常に1,200%(最大)です。
遅かった動きもクイックでサクッと殴ってきます。
知力127でスキル4以上ならデュエルではCT12秒です。アタッカーなのでもちろんダメ増ルーン積めます。
廃課金じゃない人も、ロロイザアリアロで英雄カーディロス爺さんでスコア出せるようになるのではないでしょうか?。
コスト3でこの火力、デュエルでも使う人が出て・・・くるかな?(´・ω・`)w

p.s.
今回のカニバ、とりあえずヴォルフだとグラマス帯タワーワンパンでした(バグじゃないよね)

アクシズ教徒

コメント

1

イアルの冒険者

丁半博打で朦朧中

ID: 8dq7s42u5xpt

40フィッツも条件付きでタワー90%削ってましたがバフ関係してるのかと(´・ω・`)(サディオラバフ付き)
あと、相手油断してるとAS召喚連打系でタワー瞬溶しますね
くそかたタワーオブディフェンスはこれはこれで・・・3分間まったりしっぽり対戦楽しめる仕様なのかも
そろそろCSCで、キャラ操作版だしてもろてEスポーツ化したキャラストもしてみたくなりますが笑
(2 on 2ディエル開発が断念された為)

2

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

>> 1
確かに単発系だとタワー溶かすの手間取りますね。
水鏡が単体でタワーに攻めてきたとき放置して見てたけど全然削れてなかったわ(゜.゜)
キャラを潰すのはワンパンキャラ、タワー潰すのは連打キャラ・・・試してみたいけどもう30回勝利しちゃったしな(:3 _ )~

ヴォルフ戦確認しようとしたらリプレイ無くなってたナンテコッタ

個人的にcscはもう過去の遺物に・・・w
ドイツ人?(だっけ)のあの方は今もcscの開発してるのだろうか。

2 on 2・・・確か質問コーナーみたいなので要望らしいもの出てましたね。
できなくはないけど..となんだかんだ最終的にPがゴネて結局開発は見送ったんだっけ...(よく覚えてない)
面白そうだとは思うけど、相方も完全にランダムマッチにしないと廃人コンビが跋扈するだけの世界になりそう。

3

アレマ

ID: inbbu25cg4fe

ヴァージンさん、アクティブにもバフ解除あればかなり強くなったのに‥

4

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

>> 3
まさにそれ・・・。
運営は何でもかんでも「とりあえず初回CT短縮発動」させときゃいいでしょという考えしかなさそう。
もっとキャラの特徴を見てくださいよ(´・ω・`)
NSが先だからこそ強いというキャラもおるんやで・・・。