どうも、レーニエという者です。
ついに新年度ですね。明日から新人も多数入社して来るので、また現場が慌ただしくなりそうな気配がします。
残業は程々にしたいけど、どうなる事やら…
さて、今日は嘘をついてもある程度許される日だそうです。
そこで自分勝手にキャラストの改修案でも書いておこうと思います。
100%ネタなのは気にしない方向で。
1.キャラバンの整備士の実装
早い話キャラバンにバフをかけたり、回復させるようなキャラがいても良いのではないかと。
そうすれば自慢のキャラバンをより活用させることが出来る訳ですし、レイドでも必須キャラになる事間違いなし!
…と思ったけどキャラバンってタゲれないから他の人のキャラバンに行きそう(笑
2.連携スキルの実装
これは、星5になった時のHP増加とは別に、特定のキャラが揃った時のみ使用するスキル。なんかがあっても面白いのではないかと
例えば、ロロミュ、アルメイダル、ザラちゃん、ジリアンでゲリラライブ。とか
各種族アバター4人以上で秘められた力。とか
モーガ、パルヤン、イザイアで戦場救護施設開店。とかそんなの
どちらかと言うとソロよりPTで発動させ易くすると面白い感じになると思うね。
勿論効果は絶大、かつ唯一のものにする(蘇生とか、一定時間スキルCT半減とか、一定時間全員カウンター付与とか)
CTは150秒くらいにして、かなり長くしとけばバランスも取れそう。
3.キャラバンが空を飛ぶ!?
こんなのスマホゲーでする必要性皆無ですが、オープンワールドにしてしまうんです(ぇ
で、ワープ機能の他にキャラバンに乗って自分でキャラバンを操縦して好きなエリアに飛んでいく。という…
うん、スマホこわれる
4.ギルドハウスの実装
キャラバン内が一応箱庭要素になっているんですが、それとは別にギルド専用のハウスを用意して、各自そこにワープ出来るようにする。
自分で家の中をアレンジできるように家具は一つ一つ作成できるようにする。
キャラバンを泊めておけるキャラバンポートを作れば違和感なし。ギルメンのキャラバンも見放題。
庭では気候無視で花とか草とか作れるようにし、小さい鉱山なんかも作れるようにする。
遊び場的なものもあると良いですね。
後は訪問者向けにアイテム販売機能も欲しいところ。
となると共有のストレージも……と妄想が捗る!
キリが無いので次
5.ギルドイベント終了
正直ここまで同じものを繰り返してくるとは思ってなかったので、今までやってきたものは全部終了。
代わりに、1日1回ギルド専用のエニグマを討伐できるようにする。
種類は選択可能、難易度は3段階くらいで設定可能にして、そのギルドの実力に合ったエニグマを討伐する。
んで、その時に編成したキャラバンを除いたBP、討伐時間、難易度、討伐成功の有無でスコアを算出。(ただしBPの高い編成をするとスコアにマイナス補正をかける。難易度を上げるとその閾値も上がる)
1週間分のスコアのトータル量で順位を決定。って感じ
IN時間や課金の程度で順位をコントロールさせない方法なんですよね、コレ。
今の状況だとIN時間の長い人、特定の時間にIN出来る人が圧倒的に有利なんで、そこは変えてもらいたい。
そしてこれならギルドの重要性も維持できる。
エニグマは30分しかいない訳ですから、ギルド全体の連携が求められます。短時間で決着がつけられるなら、各個人の負担も大幅に減らせる。と良いことも多いかと。
(もちろん、これは個人の妄想なんで反論もあるかと思いますが、まあネタですので大目に見てくれれば…)
本当は討滅の戦域がこの役割を担って欲しかったんですけどね。
以上、長々と私の妄想?を読んで頂いて有難うございます。
ぶっちゃけ一つも実装しそうに無いですし、それくらいならさっさとバグの一つでも無くせ。と言いたいのが本音です。
もっとネタはあるんですが、ほんと長すぎる。長すぎない?
コメント
1
禍鬼
ID: a3jeggkpwzkt
こういうの大好きです!(´∀`*)空飛べたら良いなぁ…!
2
フラット
ID: bwipfxihzfy9
こんにちは。
キャラバン回復はほしいと思ってたので、同意です(。・ω・。)
あとギルドハウスあると面白いですよね。
楽しく読ませていただきました^_^