ライナの旅日誌

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デュエル/コロシアム向けには育てない理由~

私はもともと PvP は嫌いなのですがw PvP 系コンテンツの扱いは、MMORPG によって大別することができて、

PVP が主体系: 黒い砂漠、BLESS などの海外産が多い
コンテンツの中には PVP もある系: FF14 をはじめとする日本産が多い

キャラストは後者ですね。 FF14 もそうでしたが、経験則から言えば、PvP 主体じゃない場合は仕様が変わる可能性が非常に高いのです。

FF14 も当初は普段使っているキャラの強さでそのまま戦闘という形になっていました。つまり、強い人が有利でプレイヤースキルだけを競う形ではなかった状況です。
で、バランスをとるために運営はスキルをいじったりとしていましたが、MMORPG のように成長要素があるものと、PvP を組み合わせて、さらにプレイヤースキルで競う方向性つまり、e-sports へ向けて進化をさせていく場合には、個の特性というのは排除する必要が出てきます。
その結果、同じジョブなら誰が使っても同じ性能になりました。そのうえで、さらにジョブ間のスキル調整が続けられている感じですね。

こんな変更がされて、反論は出ないのか ? っと思うかもしれませんが、特に問題は無かったのです。なぜなら、PvP は主体ではなく、あくまでコンテンツの中の1つで PvP が好きな人だけできればよいという位置づけで、PvP を楽しむ人は自身のプレイヤースキルで戦うという e-sports の概念に基づいているためですね。
(最近は大型ロボットに乗れたりとまた違った楽しみ方も増えていますけどw)

で、成長させたキャラの強さは他のコンテンツで生かされる(有利になる)といった仕組みになっているので RPG としての要素は十分満たしています。


さて、キャラストはまだ始まって数か月で、ストーリーやサブクエといったもの以外のコンテンツの種類が少ないので、PvP として用意されているデュエル/コロシアムの占める割合は大きいのかもしれませんが、PvP 主体ではない MMORPG の場合、あくまで1つのコンテンツでしかないので、仕様変更は入る可能性は容易に予想ができます。

そこで重要なのが PvP コンテンツの方向性で、FF14 が e-sports を目指しているのはすでに情報が出ていますが、キャラストも同じ方向性なのかどうか。それが分かったのがこの間の非公式オフ会です (書けませんが参加した人は聞いたかと)。

キャラを育てないとクリアできないクエがある、協力しないと倒せない敵がいるなどは MMORPG の要素でその為にキャラを成長させるというのは理解できるのですが、デュエル/コロシアムは 1:1 ですから違うんですよね。

PvP は他のコンテンツが増えてくれば、FF14 と同様、やりたくない人はやらなくてもよいコンテンツに分類されると思います。現状ポイントがあるせいで、やりたくなくてもやるしかない状況だとは思いますが・・・

いつかの時点で、レーナは誰が使っても同じ強さです。犬は誰が使っても同じ強さです。となる可能性を考えると、現状はデュエル/コロシアムを意識せずに、「好きなキャラを育てていたら、デュエル/コロシアムでもまぁまぁ使えるようになっていた」という程度がよいのかな~っと。

まぁ、そのころにはコンテンツも増えて、やりたくない人はやらなくてもよいコンテンツになっているかもしれませんけどね~(今のポイントで交換できるものが他でも入手できるとかね)

以上が、私がデュエル/コロシアム向けには育てない理由ですね~

ライナ

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

好きなキャラを育てるのがモチベ的にも良いかもですね!( ´∀`*)
私は断然オークです笑 最近ぼろ負けですが…><

2

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

ライナさんの仰る通り( *`ω´)/!成長要素をPVPにするなんてね。、、、結果、初心者に辛すぎる仕様になるし時間もかかる→追いつけないから辞めちゃうかも。オフ会でそんな話しあったんだぁ( ゚д゚)。完全別コンテンツなるまで待ちますねぇ(*´꒳`*)♪

3

老舗人

クラレ@代理

ID: 33th7c4tz62s

ほげぇ…FFって今は、い~スポーツなのですか…6ぐらいからご無沙汰なので目からウロコです( ゚д゚)

私も対人が苦手なので、好きなキャラで対人以外のコンテンツが増えたらいいなぁ…と思います。

4

老舗人

ライナ

ID: uj5734f3k92c

>> 3
PvP の部分は e-sports 目指しているって FF14 の吉Pさんが言ってましたね~。 うんうん、MMORPG は時間とともにゲームそのものも成長するのが特徴なので、気長にですね^^

5

老舗人

ライナ

ID: uj5734f3k92c

>> 2
そうなんですよね~。どこの運営もプレイヤーの数は増やしたいってのは同じで、だからこそキャラストも TV CM 出したり、PC 版を出したりして、すそ野を広げようとしているのは明白なんですが、アプデが早すぎるので、新しい人が成長できないまま、先に始めた人が圧倒的有利なデュエル/コロシアムでしか得られないポイントがあるってのがね~。

6

老舗人

ライナ

ID: uj5734f3k92c

>> 1
はい、好きなキャラを育てるってのが重要ですね^^
まぁデュエル/コロシアムはポイントをゲットしに行っていると思うしかないですよね~