もふの旅日誌

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難易度を上げればいいってもんじゃない(愚痴注意)


レリオーラクエ5Fで頓挫していて、本当はクリアしてから愚痴りたかったですが、状態異常ストレス5スタックで吐き出すことにしました。


内容は最近のストーリークエ(特に☆4キャラ加入クエ)の難易度についてです。


同じように思っている人は多いかもしれませんが


難易度高く設定しすぎじゃないですか???



前回ユーザアンケートの好きなコンテンツに「高難易度クエスト」が入ってたからと言って調子に乗りすぎじゃないですか?開発陣は自分でキャラ育成してクリアしたんですか?バフレスやら拘束やらで自分が手塩にかけて育ててきたキャラが何度も溶けていくストレスを知っていますか?さらにレベルを上げたり装備を☆6にする各種ポイントやコストを貯める手間を知っていますか???


ここからは最近のストーリークエ難易度に関する個人的な考えですが、難易度が高いというのも様々あると思います。

①プレイヤースキルを求められるクエスト
②適正キャラの強化を求められるクエスト

高難易度クエへ挑戦するモチベーションは、この2つのバランスがちょうどいい感じになって、はじめて何度も挑戦したりキャラを育てようと思わせる事になると思います。

しかしながら、最近は②の割合が強すぎて、プレイヤースキルではどうしようもないクエストがほとんどだと思います。
敵からのバフレスが定着化してきたラルフ&エミリー加入クエもなんとかクリアはしていますが、今回は挑発効かない敵が居たり、範囲攻撃や後衛突撃が多くてストレスが半端ないです。

☆6未実装時のロヴァニエなんかは当時☆5でも適正キャラの装備やスキルを強化したり、ちょっと限界突破すればソフィアマラソンを駆使して光明が見いだせた気がします。

ロンヴァルド加入クエも当時は絶望しましたが、ボス戦ならではの敵の演出などもあり、モチベ維持してがんばれたものです。

ロッコマンモスやラメライザのコラプEXなんかは①要素が強いかもしれませんね。

今年の春節武闘会は、ソンゴクウ☆5でも頑張ればプレイヤー操作の工夫でクリアできたのでいいバランスだったと思います。(操作性に難があって慣れるまでは多少ストレスでしたが)

ちなみにSSはレリオーラ5Fで頑張ってた構成です。
適正キャラは「それなりに」育っているはずなのですが、それでも光明が見いだせません。

ソフィアはLV37で両手☆5、序盤は耐えられますが、憤怒やら激怒が来るとジリ貧で落ちます。
中盤もマーサで確実にバフレス解除できれば安定しますが、拘束と2つ重なって拘束解除されると落ちる運ゲーです。
そもそも敵スキルの吹き出しで自キャラのバフ/デバフ表示が隠れる仕様も対応をミスることがありストレスになってます。

エッダをスラヴェに変えれば10分耐えられますが、2体しか落とせませんでした(ラルミミは両手☆6,ダメ増54)
フィロではなくキャナルでクリアしてる人が多いですが、まだキャナルは未育成なのと、それでうちのソフィアが耐えきれるのかどうか…(一応Lv38目指してレベル上げてはいますが)


開発陣はキャラやストーリーが売りのゲームなのに、ストーリー見せる気がないんでしょうか?
待ちに待ったキャラ加入クエですし、簡単すぎでもクレーム来るのかもしれませんが、☆4キャラを加入させたところでちゃんと育成しないとすぐに高性能化はできませんし、もっとハードル下げてもいいんじゃないでしょうか?難易度を上げるにしても、ひたすら状態異常に頼りすぎず、もっと演出や敵のグラを凝ったりとかにユーザのストレスにならない方法は色々あるんじゃないでしょうか???


そもそも高難易度クエの調整を難しくしている原因は、プレイヤー離れを防ぐために☆6実装でキャラ育成上限を上げたことによるツケだと思っています。

バグ対策やらイベントやらコラボやらに力をいれてるからなのか、限定キャラでガチャで稼ぎ続けたかったからかはわかりませんが、ストーリー実装が遅くなっていれば、それは高難易度クエも一部の上級者向けにならざるを得ないでしょうね。

イベントクエストであれば報酬を諦めれば済む話ですが、ストーリーでこれは、正直この先が思いやられます。

他にも多くの方も日誌にかかれていますが、ストーリークエストのありかたについて根本的な見直しをしないと、さらに中層~上層ユーザ離れが加速する気がしています。


対人コンテンツやるためにキャラスト続けてるわけじゃねーですよ!!!



もふ

コメント

1

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

ちなみにLv40、両手☆6ラルフでも耐えきれません。本当に難易度設定ひどい。

2

老舗人

ゆくゼル

ID: uxk4idbawr3r

>> 1
面白いものをつまらなく、面白くないものをよりつまらなく!

3

追☆撃

ID: csefqafs9ntv

カシモは過疎化が著しいです…
運営はプレイヤーの意見をもっと反映しないと、大好きなキャラストのサ終がどんどん早まるような気がします。

4

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

>> 2
素材はとても素晴らしいんですけども、料理人が活かせてないですよねぇ…

5

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

>> 3
ヴァラは人工こそ多いものの、上級者層がどんどん引退していってる気がします。
ユーザーの意見を聴いてはいるけど、肝心なところは反映させなかったり、勘違いするんですよね。高難度クエストは確かに好きでしたが、最近は難易度の上げ方が間違ってる気がしてなりませんね・・・

6

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

こんにちは!

高難易度クエストを楽しみにしているユーザーの1人ですが
このクエストは「挑発が入らない」という、ロールを無視した仕様なのがホントに嫌でした。。

そして、ストーリーで難易度が高いのは私もホントに反対です。。
エミリーのクエストなんか、素晴らしいストーリーなのに一部のユーザーにしか見せないなんて、本気で理解ができません。。
(クリアした側もネタバレするからストーリーについて話せないし)
イベントや、ブンワーイにやたら強いコラプター置くくらいにして欲しいですよね。。。

7

追☆撃

ID: csefqafs9ntv

>> 6
エミリーのストーリー良かったですね〜♪
レリのストーリーも早く見たいけど、いつクリアできるやらw

8

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

>> 6
kyonさんこんばんは!
とてもわかり易い解説旅日誌参考にさせて頂きました。編成は参考にできませんでしたがw

自分も高難易度クエは好きでした。ブショウサンショウとか梅雨バラウール、水抜きアンコウキング等々、頑張って攻略したものですが、今回は本当にモチベ低下しました。。。

クリアできない設定ではないにせよ、もっと多くの人にストーリー進めてほしいですよね!