AI♪の旅日誌

公開

亞斯莫達伊って誰?顔写真や本名は?調べてみました


"亞斯莫達伊"でググると約 8 件の検索結果があって、全部キャラストの事のようです。
内容は中国語だったので、わかりませんでした!

いかがでしたか?
偽中国語が読めても中国語がわからないと中国語は読めないようです。
びっくりですね!


はい。
いかがでしたかブログ風にまとめてみようとしたんですが、面倒になって5行で終わりました。
以下、日記です。

マスターズサイトを見ていて、ふとランキングというのが目に入ったので、初めて見てみました。
https://masters.caravan-stories.com/rankings
そしたら、日本のワールド名に混ざって「亞斯莫達伊」というのがあったんです。
これなんて読むんだろうと気になって冒頭に戻るなんですが、キャラストだけで使っている専門用語(?)という事がわかっただけで、意味はわかりませんでした。

Google翻訳が音声でも聞ける事を思い出して翻訳してみたら、「ヤー↑スーモーダー↓イー」と発音していて、日本語訳として「ヤスモダイ」と出てきました。
ヤスモダイでググっても内容ないので、中国語の当て字をカタカナに変換しただけなんでしょうか?
ヤスモダイでぐぐったらなにもないけど、「もしかして: アスモダイ」とあったのでアスモダイでもググってみたら、アスモデウスという悪魔の呼び名の一つだとわかりました。

もしかして他のワールド名も悪魔の名前なのかなと思ったらそのようで、ゴエティアの悪魔、ソロモン72柱とか呼ばれている72の悪魔の名前みたいですね。
Wikipediaから引用してみます。


アスモダイ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9


アスモデウス(Asmodeus)はユダヤ教とキリスト教の悪魔のひとつ。旧約聖書外典の『トビト記』などに登場する。
アスモデウスはラテン語形で、『トビト記』ではギリシア語形アスモダイオス (Ἀσμοδαῖος)の名で表れる。またヘブライ語形アシュメダイ (אַשְׁמְדַאי [’Ašməḏa’y])に由来するアスモダイ(Asmodai, Asmoday)とも呼ばれる。またグリモワールの中にはフランス語形アスモデ(Asmodée)の表記もみられる。
悪魔学によると、彼は元が激怒と情欲の魔神のためか、キリスト教の七つの大罪では色欲を司る。悪魔になる前は智天使だったとされる。
グリモワールのひとつ『ゴエティア』では悪霊の72人の頭目の一人に挙げられている。アマイモン配下の東方の悪魔の首座で、72の軍団を率いる序列32番の大いなる王とされる。
姿かたちは牛・人・羊の頭とガチョウの足、毒蛇の尻尾を持ち、手には軍旗と槍を持って地獄の竜に跨り、口から火を噴くという。 姿を見ても恐れずに敬意を払って丁寧に応対すれば非常に喜び、指輪やガチョウの肉をくれたり[4]、幾何学や天文学などの秘術を教えてくれるという。

ストラス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9


ストラス (Stolas) は、悪魔学における悪魔の一人。
ストロス (Stolos)[1] あるいは ソラス (Solas)[2] とも呼ばれる。ヨーハン・ヴァイヤーの『悪魔の偽王国』(1577年)によると、26の軍団を指揮する地獄の大君主である。72人の悪魔たちの性質を記したグリモワール『ゴエティア』でも36番目に紹介されており、同様の記述が見られる。
ゴイサギの姿で現れる[3]が、召喚者の前では人間の姿も採るという。コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』ではフクロウの姿で現れるとされ、頭に王冠を戴いたフクロウのような挿絵が描かれている[4]。
ストラスは天文学や薬草学、宝石に関する知識に優れ、召喚した者にその知識を授けるという。

アイム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A0


アイムまたはエイム(AimまたはAym)は、悪魔学における悪魔の一人。アイニ(Aini)[1]またはハボリム(Haborym)[2][3]とも呼ばれる。
『ゴエティア』によると、26の軍団を指揮する序列23番の地獄の大公爵。
蛇、額に星を2つ付けた人間、猫[4]の3つの頭を持ち、毒蛇にまたがった人間の姿で召喚者の前に現れる。手に火のついた松明を持ち、その松明で城砦や都市に火を放つ。人を賢明にし、また、隠された物事に関する質問に対して真摯に答えてくれる。
フレッド・ゲティングズは、松明と3つの頭からこの悪魔をエジプト神話に由来するものと推測しており、猫の頭を持つバステトとの関係を示唆している[5]。

カシモラル

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3%EF%BC%9D%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%B9


グラシャ=ラボラス(Glasya-Labolas)は、悪魔学における悪魔の一人。
カークリノラース(Caacrinolaas)、カーシモラル(Caassimolar)とも呼ばれる[1]。『ゴエティア』によると、36の軍団を指揮する序列25番の大総裁[2]。
『大奥義書』によれば、ネビロスの支配下にあるという[3]。『地獄の辞典』では、「ネビロス(あるいはナベルス)がときどき乗用に使う従僕にすぎぬとされている。」と紹介されている。
召喚されると、グリフォンのごとき翼を持った犬の姿で現れるという。人文科学の知識を与える一方で、殺戮の達人でもある。過去と未来のことをよく知り、また、人を透明にする力も持っている。

ヴァラファール

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB


ウァレフォル(Valefor)は、悪魔学における悪魔の一人。
またはヴァラファール (Valafar)、ヴァレファール (Valefar)、マラファル (Malaphar)、マレファル(Malephar )とも呼ばれる。
召喚者の前に、人間またはロバの頭を持ったライオンの姿で現れるという。コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』では、天使の姿もしくはライオンの頭、ガチョウの脚、ウサギの尻尾をもった姿で現れるとされる。盗賊と関連の深い悪魔とされており、人々を盗みに働くように誘惑したり、泥棒と和解させることができるという。
『ゴエティア』によると、10の軍団を率いる序列6番の地獄の公爵。
『大奥義書』によると、サルガタナスの支配下にあるという。

まとめ

いかがでしたか?
いかがでしたかブログっぽくなったでしょうか?
キャラストは悪魔だったんですね!

Wikipediaに「地獄の辞典」の挿絵があったので貼っておきます。
上から、アスモダイ、ストラス、アイムです。




AI♪

コメント

1

初めての試み

ツン猫

ID: dn9zp7mspqfn

私が知る限り台湾鯖には裏にもう1つ鯖が存在しています
それは『弗拉斯』のフォラス(31番目の悪魔)です

台湾鯖のマスターズサイトでキャラクター検索で旧いページを見ると確認出来るかと思います

2

イアルのブロガー

ID: 9aw38uufat84

アイムでプレイしてるのですが、きっと会社の名前からとった鯖は一番ケアされてるだろうととか、全然違いましたね^^;

3

イアルの冒険者

しゅう‪۞鮨の子

ID: i9mu7wfgasq2

高屋敷がポンコツ魔王( ・∇・)